
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

知られざる!? 桶川市の道路の変貌

前々回の記事で、川越栗橋線の旧道はいくつかの道をつなぎ合わせてできたものある。ゆえにあちこち屈折していたということを話題にしました。

ですが、古い写真を見ていると他にも興味深いことがいくつも出てきます。そのうちの一つが前回、桶川市役所の建て替え計画の話をしたついでにお伝えした「役場通」です。今回はこの役場通以外の道について、前々回と同様に「国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス」の写真を見ながら迫ってみたいと思います。

知られざる!? 桶川市の道路の変貌 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

旧川越栗橋線はなぜあんなにもごちゃごちゃしていたのか…古い空中写真から紐解く




まあ、タイトルの通り

滝の宮線が開通する前の川越栗橋線はどうしてあっちこっち曲がったりしてごちゃごちゃしていたのかを検証する回です。

旧川越栗橋線はなぜあんなにもごちゃごちゃしていたのか…古い空中写真から紐解く »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市の公式サイトの歩み

去る2月1日、桶川市のホームページがようやく洗練された見栄えのいいものに生まれ変わりました。それを記念して前回の記事を書きましたが、せっかくなので今回はこれまでの歴代桶川市のHPをまとめてみました。

GReeeeNの歩みでも聞きながら見るといいかもしれません。

桶川市の公式サイトの歩み »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

旧町名の謎&菖蒲新道の名前の由来がわかった

以前「桶川の夏祭り」の記事で・・・

なんですか栄町って。他にも相生町とか桶川にそんな町はないですよ。この祭りでのみ耳にする独特の町名はいったい何なんだ。

・・・・・・まあ旧町名だってことはなんとなく想像がつくんですがいつまで存在したのか、住居表示実施前にあった大字桶川との関係はどうなっているのかがよくわかりません。今度調べてみよっと。観光協会に行けば教えてくれるかもしれないですし。

相生町
栄町
本町
立花町
緑町

知っている町名はこれくらいです。


・・・ということを書きましたがこのたび中山道傍にある桶川市観光協会「中山道宿場館」に行って聞いてみました。そうしたらすごいことがわかったという話です。これはネット上にはどこにも載ってない情報です。つまりひそかに世界初の試みだったりします(笑

旧町名の謎&菖蒲新道の名前の由来がわかった »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷西の変遷

コメントをくださる下日出谷西2丁目のヒトさんを意識しているわけではないのですが区画整理に合わせて川越栗橋線の改修も行われ変貌を遂げた下日出谷西の変遷を国土画像情報(カラー空中写真)で見ていこうって話です。

下日出谷西の変遷 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

今はなき風景

まちは生きている」なんて言葉をたまーに耳にするようなしないようなですが桶川も常に変化をしているわけでここ最近でも今まであったものがなくなったり、なかったものが出来上がったりしているわけです。
なんとなく撮っておいた今は見られなくなったものの写真があるので今回はそれをネタにしました。

今はなき風景 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

写真で見る桶川史

今回はほったらかし状態に見える区画整理は実は進展している!!!といったことをお伝えしようと思ったのですが雨が降っていてはいい写真は撮れないし、そもそも現地に行く気すら萎えるので別の日にやろうと思っていたこっちを先に記事にします。

郷土出版社発行の上尾・桶川・北本・鴻巣の100年の中から著作権切れ(パブリックドメイン)になっている過去の桶川の写真を先人が残した貴重な写真資料として大公開します。

写真で見る桶川史 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市日出谷…

桶川に日出谷っていう場所があるのは知っていますか。分庁舎、トーハン、サンアリーナなどがある中心部から少し離れた地域のことです。

でも「日出谷」という地名は実は存在しないのです。

桶川市日出谷… »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

