
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

楽しい楽しい桶川弁講座

このブログといえば桶川市に関するニッチな話題をお届けすることをモットーに気まぐれで更新しておりますが、とりわけ最近は公共事業など地域の発展に関する話題が圧倒的に多くなっています。

そこで今回は目には見えない人間味のある話題をということで市立図書館の郷土資料の書架にあった「桶川の方言」という資料を基に桶川の方言についての特集を組んでみました。

楽しい楽しい桶川弁講座 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

リニューアルしたおけがわマイン

だいぶ時間が経ってしまいましたが、9月29日に圏央道の開業日が発表され、10月1日におけがわマインことパトリア桶川がリニューアルオープンしました。

もう見に行った人も多いかもしれませんが、今回は新生マインを記事にします。

そしていきなりですが次回予告です。次は開業目前の圏央道周辺の様子をお伝えします。

リニューアルしたおけがわマイン »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川に控えているものまとめ

私がこのブログから夜逃げ姿を消す直前の記事「圏央道建設は着々と進んでいる…はずだ」の冒頭で

桶川市にはまだ

ベニバナウォークの開業
圏央道・桶川加納ICの開通
上尾道路の開通
西側大通り線の開通
市役所新庁舎の建設
桶川駅東口開発
道の駅開業

が控えています。

ということを書いていました。
そして私が消えている間にベニバナが開業し、上記にはありませんが上野東京Lineが運行を開始しています。

そんなわけで、桶川市の身に降りかかる(…かった)出来事をより詳しくまとめてみたいと思います。

桶川に控えているものまとめ »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市のホームページがリニューアルしてルンバ

気づいてみれば結局1月中に一度もブログの更新をしなかったという事態になってしまいましたが、
桶川市のホウムペイジにわたし好みな情報がアップされているかもしれないと思い、久しぶりにあのいつ見ても素人の趣味に毛が生えた程度のお粗末な出来のOKEGAWA CITY OFFICIAL WEB SITEをのぞいてみたんですね。

桶川市のホームページがリニューアルしてルンバ »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市の大字はどうなってしまうのか

3か月に一度、定期的に開かれる桶川市議会の一般質問の内容が公表されましたが、なんかわたし好みなネタをみつけてしまいました。

今回は桶川市の大字に関する話です。

桶川市の大字はどうなってしまうのか »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

北本市にニューシャトルがやってくる☆彡     …かも

6月に入り、桶川市議会6月会の一般質問の内容が発表されました。

★ http://city.okegawa.lg.jp/GikaiHome/Gikai2006/teireikai/ippanshitumon/H2406ippan.pdf

一通り上から(興味のある話題だけ)目を通していると、ただならぬものをみつけてしまいました。

北本市にニューシャトルがやってくる☆彡     …かも »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

閉鎖されていた樋詰橋

樋詰橋のため通行止
CIMG4523.jpg

わけわからんな。


まあ細かいことは気にしない方向で。台風によってブッ壊れて通行止めになっていた樋詰橋も、最近ようやく応急処置をして開通されたようですが、まだ通行止めだった時の様子を見ました。

それにしても、このショボイ橋が通行止めになったことによって、困った人がいるわけでして、この橋がどんなに重要なものか知らしめることになってしまいたね。

ちなみのこの道は桶川市道18号線です。だけど周辺自治体も管理費用を負担しているとかどうとかって噂です。
それだけ重要な橋なんですね。

閉鎖されていた樋詰橋 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

松屋ができるまで待てや

坂田交差点の所にあったファミマが潰れてからしばらく経ちましたが、牛丼の松屋ができるみたいです。

CA3H1269.jpg

右側のポスターには10月下旬、左側には11月上旬と書いてあってどっちが本当なのかよくわかりませんが、大した違いではないので放っておいて構わないでしょう。

でも、これでやっと市内に大手牛丼チェーン3社がそろうことになりました。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川東中の話

この間、ATMでお金を下ろしたら新しいお札が出てきました。新しいお札っていいですよね。なんたって折り目がないし、やけにざらざらしているし、連番になっているし… でも一番いいのはあの匂いなんですなー。あの新札特有の紙の匂い。

・・・・・・単にあの匂いが好きというのもあるのですが、思い出すんですよ、お年玉をもらった時のことを!!

お正月の楽しみの一つであり、断トツで最高の楽しみであるお年玉。袋を開けてみると手品の人KO大学の人の場合は確実に1枚だけ入っていますが、ソーセキさんの場合は数人鎮座しているのです。そして、そのお札は大抵の場合が真新しいもので、手に取ると新札の匂いがしたのですね。

そんなこともあって、新札の匂いを嗅ぐとあの楽しかった小学生の頃と、お年玉をもらえた時の喜びが思い出されるのですが、そんな事はこのブログとは全く関係のない話であり、こんな話をしているとカネは匂いを嗅ぐもんじゃあない!使うものだ!!!!と親戚一同・隣近所から襲撃を受ける危険性が高まるため、今日は桶川東中とその近所について熱く語ってみようかと思います。

桶川東中の話 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

11月20日は桶川市議選の投票日なんです

さて、今年も恒例の偽善番組が公共の電波を使ってタレ流されていますが、あんなものを騙されて見ていないでこのブログを見て下さい
そして夜はさっさと寝ましょう。そしてそして、昼間は節電のためにテレビを見ないようにしましょう。

果たしてこのブログが限りある人生という時間を割いてまで見るに値するものなのかは甚だ疑問ですが、少なくとも向こうよりかは見る価値があると勝手に思い込んでいます。特に今回の記事は。


えっとですね、11月20日に桶川市議会議員選挙があるのですが、それに関してお願いなんです。

別にわたしは立候補するわけでもなく、候補者の関係者でもなく、選管でもないので誰に入れろとは言いません。ただ、誰かしらには入れて下さいって話です。

11月20日は桶川市議選の投票日なんです »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

