
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

春裏らなグリ工場

CA3H0577.jpg

春裏らとはただの誤変換です。面白いからこのままでいいかっていう感じのノリでそのままになっています。

それはともかく久し振りにグリ工場を記事にしました。

春裏らなグリ工場 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

グリコージョーが姿を現しおった

昨年の夏は暑かったっていいますがわたしにとってはそんなに暑く感じなかったんですよね。平年並みだった気がします。

でも、この冬は寒い!!わたしは暑いのは案外耐えられるのですが寒さには滅法弱くてですね、毎日辛い思いをしながら生きております。こんなんじゃあ網走なんて行ったら即死ですね(笑

間違っても行くことがないように気をつけねーとな(爆

そんなわけで寒いから出かけるのも億劫になるのですが、ブログのネタ探しのために止まらないあかぎれ(皸)からの出血に心痛めながらも巡回をしてきた結果、3記事分の写真を撮影出来ました。

その1回目は北本市のグリコの工場の話ですが他の2つは市内の話です。つい最近「桶川ブログ」と銘打ったように本来であれば桶川市内のことを優先すべきなのですが、まあたまには、ということで北本市内の記事を先に書いてみたいと思います。

グリコージョーが姿を現しおった »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

夕焼けの光の中に立つ影はグリコの工場(の建設現場)

前回のブログで1枚だけ写真を見せましたがグリコ工場グリこうじょうの建設が本格的になってきました。というわけでレポートします。

夕方ですが案外綺麗なものです。

夕焼けの光の中に立つ影はグリコの工場(の建設現場) »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

グリコの工場の工事の話です

最近思うことですが、東京都民って都内の地名(区名含む)を全国民が知っていて当然だと思っていませんか

何の根拠もないんですが調べ物をしていると都内の商店街のサイトに行き当たることがあるんですが、その商店街がナニ県ナニ市にあるのか全く書いていないことが多々あるような気がするんですよ。いかにも「○○町27丁目商店街、○○町がどこにあるか説明しなくたってわかるよね~?」という感じにです。この程度ならまだいいのですが問題なのはテレビの夕方ニュースの特集(さすがに報道ではない)やバラエティー番組では「都内の名所を紹介しています」という断りもないのに「○○2丁目の名店」とか平気で言っているんですが。銀座とか池袋とかだったらともかく、私は地名マニアwなのでテレビで紹介されるようなところだったら名前くらいは知っているんですが、全国放送で亀戸とか言って誰がわかるんだっての。名前しか聞いたことないよカメド(正しい読みはかめいど)なんて。他にも綾瀬とか。

…じゃあオマエはどうなんだってことですよね。私がこのブログを書くときは少なくとも桶川市民は桶川の地名を知っているということを前提に書いているのですが、案外桶川の地名を知らない方が多いようです。以前桶川検定で

桶川市の町・大字はどれでしょう。
(1)篠津
(2)日出谷
(3)富士見
(4)滝の宮

という問題を出題しました。受験資格を桶川市民のみとしていないので何ともいえないのですが正答率があまり芳しくないのです。

正解は前回の記事で取り上げた篠津です。

で、今回の話は桶川市ではなく前回予告めいたものをした通り北本のグリコの工場です。正直桶川のことではないし、第二産業道路のように桶川にとって重大なことでもないのでそこまで深い関心はないのですが、とりあえずこんなことが起こっていますよ的な感じで報告しておきます。

グリコの工場の工事の話です »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

グリコの工場の工事が始まった

この記事は6月3日に投稿しようと思っていたのですが友人たち何人かで食事に行っていまして、帰ってきたら11時30分。風呂に入るだけで日付が変わってしまいました。わたしの脳内に1日に2回更新しないという不文律があるので6月4日分の投稿ができなくなってしまいました(笑
でもブログの管理画面で公開日時を自分で決めることができるので下の画面で「日時設定」をいじくれば3日に公開したことにできるのです。
kanrigamen.png

よく考えるとこの機能は結構恐ろしくて?ですね。例えばわたしの職業が自宅警備員という素晴らしいお仕事だったとします。平日の昼間や夜中の3時4時に投稿しようものならすぐにニートということが判明してしまうわけですが、この機能を使って夜の7時~9時ともっともらしい時間に投稿したことにすれば私生活がばれずに済みます。他には実は仕事中にサボって会社のPCでブログを更新していたとします。投稿時間からサボっていたことが発覚すれば・・・・・なことですが時間を操作することによって偽装工作も可能になるわけです。まあ実際のところは学生なんですけどね。

しかしいつも「保存時の時間で投稿」にしています。時は常に一定の速さで動いているという自然の?摂理があるし、特に隠したい私生活があるわけでもないですから。

では本題に入りますが疲れているので少しおかしいことになっているかもしれません。後で見つけたら修正します。

北本のグリコの工場建設は用地の一部が囲われたり、グリコの幹部と思しき連中が視察していたりと、ついに工事が開始されたようです。

グリコの工場の工事が始まった »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

北本のグリコの工場の計画を探る 後編

グリコの工場ができることに関して昨日は計画図を見て勝手に考えたわけですが、今日は現地調査です。フィールドワークです。といっても写真はずいぶん前に撮ったものと、後から再取材に行った時のものであり今日撮ったものではないです。

北本のグリコの工場の計画を探る 後編 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

北本のグリコの工場の計画を探る 前編

お隣北本市の中丸9丁目にグリコの新しい工場ができることは桶川市民でも割と多くの方がご存じかと思います。
今回、そのグリコ計画の全貌が明かされている計画図を入手しましたので、前編と後編に分けていろいろと考えていきたいと思います。

北本のグリコの工場の計画を探る 前編 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

