
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ベニバナウォークと西側大通り線

着工間近かとささやかれているベニバナウォークと西側大通り線のお話です。

ベニバナウォークと西側大通り線 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷東拠点街区の整地工事の様子

前回、下日出谷東地区の滝の宮線工事を記事にしましたが、今回はその続きのような、そうでないような記事です。

下日出谷東にアピタを核店舗にしたBENIBANA WALKができることが決定しましたが、開業までの流れは以下のような感じです。

・川越栗橋線の廃道
・外周道路の完成、整地工事の完了、用途地域の変更
・ユニーに引渡し
・建設
・開業

3番目のユニーに引渡しは平成25年度の4月1日とされていますが、その条件として、2番目の「外周道路の完成、整地工事の完了、用途地域の変更」が定められています。そのため、平成24年度の3月31日までにこの3つが終了しない場合、引き渡し期日が最大1年間延長できることになっています。

それを踏まえて現場に目を向けると…3月31日に川越栗橋線は廃道になる予定です。どう考えても半日に間に道路を除去して整地工事を終わらせて、滝の宮線を完成させるのは無理です。よって翌日の土地引き渡しは不可能となります。

それはもう仕方がないことですが、何もしていないのかというと、そうでもなく、できるところからちゃんと手をつけて工事を進めています。今回はそのひたむきな努力をクローズアップしてみたいと思います。

下日出谷東拠点街区の整地工事の様子 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

BENIBANA WALK 開業までボクらはどのように過ごせばいいのだろうか…

昨年の12月26日に下日出谷東にユニーの進出が決まってからというもの、この話が桶川はもとより、周辺地域にまで駆け巡り、果ては新聞記事にさえなっていますが、開業は2014年春(予定)ですって!?

2年後ですか。この期間を長いと思うか短いと思うかは人それぞれ、また状況によりけりだと思いますが、今日のところはとりあえず2年も先の遠い未来と思っておいて下さい。

このCS空白地帯埼玉中部の中で特に商業空白地帯だった桶川市にもついにショッピングセンターができるとなれば期待に胸躍らせるわけですが、オープンは2年後、しかも! くどいようですが例の家がドッカと居座っているうちはオープンなど夢のまた夢。

こんな状況じゃあどんな雰囲気のモールになるのか、どんな店が入るのかなんてわかりませんし、なによりほんの数か月前に計画が立ったばかりなのだから、具体的なことはユニーですら決めていないのが現状だと思います。

だけどやっぱり気になるんです。だから自分で考えるしかないんです。

というわけで今回は今ある情報や桶川市の買い物事情などを基にしてBENIBANA WALKがどんなショッピングセンターになるのかを割と現実的に考えてみました。
また、ライバル的存在と話題になっている西上尾CSとの比較もしてみました。

BENIBANA WALK 開業までボクらはどのように過ごせばいいのだろうか… »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出に「桶川の砦アピタ」ができるそうです

皆さんお久しぶりです!

なんか最近、将来に希望が持てなくて Σ( ̄ロ ̄lll)暗っ!  しばらく更新も滞っていましたが、久し振りにいい話題をみつけたのでお伝えします。

下日出谷SCこと下日出谷東特定土地区画整理事業拠点街区に進出する企業が決まったそうです

下日出に「桶川の砦アピタ」ができるそうです »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

幻の下日出谷SCとやらが幻でなくなりそうな予感

CA3H1471.jpg

なかなか進まない滝の宮線建設に次第に苛立ちも溜まってきているのですが、道路が完成していないのに電柱広告だけが先に貼ってありました。

まあそんな事はどうでもいいのですが、もう1か月くらい前のことになってしまいましたが、特別保留地売却に伴う企画提案競技実施と称して、ショッピングセンターができると噂されている下日出谷東の拠点街区の公売が始まりました。

幻の下日出谷SCとやらが幻でなくなりそうな予感 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷東にショッピングセンターは必要なのか

最近ブログのネタ探しのために桶川に関係することを検索してみるとこのブログ記事が表示させるということも増えてきました。それは純粋にうれしいのですが、「桶川 ブログ」で検索しても全然ヒットしないんですよねorz

それも悲しいのでヒットするようにブログのタイトルの前に「桶川ブログ」と入れてみました。

桶川市ネタを多く書いているからこのように書いてもまあいいんですが、「(&個人的な雑談)」が忘れ去られる気がするんですよね。私自身に!

で、今回は下日出谷東の滝の宮線と西側大通り線の交差地点に巨大SCができるって話ですがこれについて考えたことを語ってみたいと思います。

下日出谷東にショッピングセンターは必要なのか »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

