
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

楽しい楽しい桶川弁講座

このブログといえば桶川市に関するニッチな話題をお届けすることをモットーに気まぐれで更新しておりますが、とりわけ最近は公共事業など地域の発展に関する話題が圧倒的に多くなっています。

そこで今回は目には見えない人間味のある話題をということで市立図書館の郷土資料の書架にあった「桶川の方言」という資料を基に桶川の方言についての特集を組んでみました。

楽しい楽しい桶川弁講座 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

リニューアルしたおけがわマイン

だいぶ時間が経ってしまいましたが、9月29日に圏央道の開業日が発表され、10月1日におけがわマインことパトリア桶川がリニューアルオープンしました。

もう見に行った人も多いかもしれませんが、今回は新生マインを記事にします。

そしていきなりですが次回予告です。次は開業目前の圏央道周辺の様子をお伝えします。

リニューアルしたおけがわマイン »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

9月でも夢花火 皆の心は夏模様

ついに実現しましたね。第2回おけがわ市民花火大会

一言申しあげますと、前回と同じ最高の花火大会だったなあと思います。そして、この花火で感動を味わえて桶川市民でよかったと感じました。

9月でも夢花火 皆の心は夏模様 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

知られざる!? 桶川市の道路の変貌

前々回の記事で、川越栗橋線の旧道はいくつかの道をつなぎ合わせてできたものある。ゆえにあちこち屈折していたということを話題にしました。

ですが、古い写真を見ていると他にも興味深いことがいくつも出てきます。そのうちの一つが前回、桶川市役所の建て替え計画の話をしたついでにお伝えした「役場通」です。今回はこの役場通以外の道について、前々回と同様に「国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス」の写真を見ながら迫ってみたいと思います。

知られざる!? 桶川市の道路の変貌 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【号外】 新桶川市役所の基本設計と圏央道の開通時期が決定(画像あり)

前回の記事「旧川越栗橋線はなぜあんなにもごちゃごちゃしていたのか…古い空中写真から紐解く」の終わりに「今回の記事に満足がいかない方は次回の記事を首をながーくしてお待ちくださいませ。」などと締めくくりましたが、臨時ニュースが飛び込んできたので、その前にこちらの話題を号外としてお伝えします。

なおその前回記事の続編に関してですが、分割した方がいいんじゃあないかというくらい書きたいことがあるので、出るのは当分先になるかもしれません。すみません。

新庁舎の計画がまとまったようで、イメージ図や間取りの予定図が発表されました。そして国土交通省と東日本高速道路から桶川北本ICから白岡菖蒲ICまでを11月末までに開通させると発表がありました。

誰と戦っているのかよくわかりませんが、今年は桶川の快進撃()が止まりません。

【号外】 新桶川市役所の基本設計と圏央道の開通時期が決定(画像あり) »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

旧川越栗橋線はなぜあんなにもごちゃごちゃしていたのか…古い空中写真から紐解く




まあ、タイトルの通り

滝の宮線が開通する前の川越栗橋線はどうしてあっちこっち曲がったりしてごちゃごちゃしていたのかを検証する回です。

旧川越栗橋線はなぜあんなにもごちゃごちゃしていたのか…古い空中写真から紐解く »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川に控えているものまとめ

私がこのブログから夜逃げ姿を消す直前の記事「圏央道建設は着々と進んでいる…はずだ」の冒頭で

桶川市にはまだ

ベニバナウォークの開業
圏央道・桶川加納ICの開通
上尾道路の開通
西側大通り線の開通
市役所新庁舎の建設
桶川駅東口開発
道の駅開業

が控えています。

ということを書いていました。
そして私が消えている間にベニバナが開業し、上記にはありませんが上野東京Lineが運行を開始しています。

そんなわけで、桶川市の身に降りかかる(…かった)出来事をより詳しくまとめてみたいと思います。

桶川に控えているものまとめ »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市民花火大会が5年ぶりに帰ってきた!!!  …そして私も1年2か月ぶりに帰ってきたっ


えーっと…みなさま、

大変お久しぶりですorz orz


まあ、いろいろとありまして… 生活の変化とか、いわゆるブログ疲れとか…


そんなことがあってすっかり消えてしまったわけですが、今回どうしても記事にしなければというビッグイベントを発見したものですから、勝手な使命感に燃えて久しぶりにブログの管理画面を見たら


なんということでしょう

桶川市民花火大会が5年ぶりに帰ってきた!!!  …そして私も1年2か月ぶりに帰ってきたっ »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ベニバナウォークと西側大通り線

着工間近かとささやかれているベニバナウォークと西側大通り線のお話です。

ベニバナウォークと西側大通り線 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷東拠点街区の整地工事の様子

前回、下日出谷東地区の滝の宮線工事を記事にしましたが、今回はその続きのような、そうでないような記事です。

下日出谷東にアピタを核店舗にしたBENIBANA WALKができることが決定しましたが、開業までの流れは以下のような感じです。

・川越栗橋線の廃道
・外周道路の完成、整地工事の完了、用途地域の変更
・ユニーに引渡し
・建設
・開業

3番目のユニーに引渡しは平成25年度の4月1日とされていますが、その条件として、2番目の「外周道路の完成、整地工事の完了、用途地域の変更」が定められています。そのため、平成24年度の3月31日までにこの3つが終了しない場合、引き渡し期日が最大1年間延長できることになっています。

それを踏まえて現場に目を向けると…3月31日に川越栗橋線は廃道になる予定です。どう考えても半日に間に道路を除去して整地工事を終わらせて、滝の宮線を完成させるのは無理です。よって翌日の土地引き渡しは不可能となります。

それはもう仕方がないことですが、何もしていないのかというと、そうでもなく、できるところからちゃんと手をつけて工事を進めています。今回はそのひたむきな努力をクローズアップしてみたいと思います。

下日出谷東拠点街区の整地工事の様子 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

