
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路 いそがずあせらずまいろうか

このブログでも時々話題にしてきた第二産業道路ですが、気になることが書かれたブログを見つけました。

★ 北進する「上尾道路」と「第二産業道路」 さいたま市と「圏央道」をつなぐ  : 沢田力の日記 (1998年7月12日初当選~)

以下引用


さいたま市を南北に縦断する「上尾道路」と「第二産業道路」に関して、近隣市との会合に出席してきました。いずれの道路も「圏央道(首都圏中央連絡自動車道)」との接続へ向け、早期完成が望まれます。

(中略)

ふたつ目は「第二産業道路建設促進期成同盟会」の総会(1968年結成)。上尾・桶川両市長や市議会議長をはじめ、川口市や鳩ヶ谷市の関係者らが出席。私は各市選出の県議とともに同会顧問に就任。

交通渋滞が酷いことから「時間が読める道づくり」を標榜して、10月下旬か11月に埼玉県議会議長や県知事などに対して要望書提出を確認しました。要望内容は、(1)上尾環状線~上尾蓮田線の0.9kmの事業推進(11年5月時点で面積比50%弱の用地取得済み)。原市駅~上尾環状線の1.4kmは07年3月に開通済み。また、(2)圏央道桶川IC(予定地)から南側へ桶川・上尾両市と伊奈町の境(蓮田鴻巣線)の3.04kmの間の事業着手を図ること(上尾蓮田線~蓮田鴻巣線の3.35kmはさらにその後の着工を希望する算段)。




上尾環状線~上尾蓮田線の0.9kmの事業推進(11年5月時点で面積比50%弱の用地取得済み)。と書いてあります。「面積比50%弱」、どう感じるかは人それぞれです。

そしてもう一つの気になる点は
圏央道桶川IC(予定地)から南側へ桶川・上尾両市と伊奈町の境(蓮田鴻巣線)の3.04kmの間の事業着手を図ること(上尾蓮田線~蓮田鴻巣線の3.35kmはさらにその後の着工を希望する算段)。


つまり、上尾市内よりも先に桶川市内から造っちゃいなよ。てな感じです。

要は、まずアゲ環から二ツ宮(厳密に言えば原市)までの区間を造り、その次に桶川市内、最後に二ツ宮から冗談社の倉庫の脇までの区間という順番で造ればいいんじゃあないかなあ…という話です。


そういうわけで、一応話し合いが行われてゆっくりながらも事業が進んでいる、第二産業道路を見てきました。

第二産業道路 いそがずあせらずまいろうか »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路の様子3月11日

始まりましたね。風評被害。野菜の出荷停止に店頭からの撤去。

前回は圏央道の様子をお見せしましたが、あの後すぐ久し振りに第二産業道路の巡回に行きました。

桶川市内は相変わらず何も起っていませんし、上尾市内も大部分は何も起っていません。しかしそろそろ動きだすとかなんとかという原市区間では地味にそれっぽい工事が行われていました。

第二産業道路の様子3月11日 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路 オマエの真の姿はまさか!?

記事を書くにあたって写真があればいい…というか写真があるべきなのですが、ないので写真なしで説明します。なんかすいません。

今日ふと気になったのです。どうして第二産業道路の上尾環状線付近は上下線の間は異常なまでに幅が空いているのかと。

第二産業道路 オマエの真の姿はまさか!? »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路のベールが剥がれてきた

9月1日になり夏休みが明けた途端に「こんばんわ~♪」の夕方のそらじろー天気予報に来る子供が減りましたね。わたしは9月になってようやく夏休みとなったのですが、そんなことはどうでもいいですよね。

今回はしばらく見て見ぬふりをしていたグリコの工場を見てきたのでその報告を予定していたのですが、実は今日、第二産業道路の全貌が明かされている上尾都市計画図を見るべく上尾市図書館にいってきました。都市計画図そのものはなかったのですが「上尾の都市計画(1996)」という本(というか市役所発行の冊子のようなもの)の中にちーっちゃい都市計画図が載っていたのでそれを見てきました。

第二産業道路のベールが剥がれてきた »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路リターン

以前一度だけ報告してほったらかしだった第二産業道路。そろそろ見に行こうかなと思った前日にパチンコ屋がなくなったというコメントをいただいたので迷わず見に行きました。

第二産業道路リターン »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路は苦難の道

第二産業道路特集の続きです。
前回は終点の交差点をお見せしましたが、この先に細い道があるよということでした。

TS3L0137_20100516102154.jpg

この一方通行の道は第二産業が延伸すれば確実に飲まれるわけで、建設予定地の今を知るにはこの道を行くのが一番いいと思います。

第二産業道路は苦難の道 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路の終点を見に行った

先日の坂田中央通り線の取材をした同じ日に上尾市内で止まっている第二産業道路を視察してきました。
この道路は計画では東京都との県境から片側2車線が延々と続いて川越栗橋線に行きつくことになっています。現在は起点から上尾市原市(県道上尾環状線)までが完成していて、ここから終点の桶川市五丁台までの約7kmの区間はまだ用地確保も行われていません。そもそも上尾環状線~県道12号までは1997年に後から都市計画決定されたらしく、そう考えれば仕方がないとも思えますが、原市の新幹線下から上尾環状線までの区間の建設に16年を費やしたらしいですし、さらに昔、鳩ヶ谷辺りでは幻の道路と呼ばれていたらしいです。
これらの情報源はどこかといいますと県議会の議事録で、ほとんどは下のページがソースです。

通称「第二産業道路」の整備促進について

…と、このようにものすごーくスローです。桶川に来るのはいつになることか…

とりあえず、私は第二産業道路が桶川に来るまでそれなりに真剣に見守ろうかと思います。というわけで今回はその第一回をお送りします。

第二産業道路の終点を見に行った »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

