スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

さて、上尾道路の開通が明日に迫りましたが、

えー、またしばらくの間更新が滞ってしまいました。なにせ最近忙しいものでして。スミマセン。

こうしてサボっている間に上尾道路の開通日が決まり、さらに高速埼玉中央道路(いわゆる新大宮上尾道路の自専部)の建設に向けた具体的な案の作成の検討が始まってしまいた。

★ -記者発表資料-国道17号 上尾道路(Ⅰ期)の江川地区が開通します

★ 平成28年度新規事業候補箇所説明資料【一般国道(拡幅・バイパス)】

さて、上尾道路の開通が明日に迫りましたが、 »

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【長大記事注意】そもそも3環状って? ※まさかの外環練馬の現地レポあり

圏央道開通の記事を公開した後に「茨城圏央道や外環道のレポのお願いできますか」というコメントをいただきました。これに関してはここが桶川ブログであることなどを理由にお断りさせていただいたのですが、よく考えたら今までそもそも圏央道とは何ぞや? ということに関して触れていないことに気づきました。

このブログを見るすべての人が桶川圏央道をよく知っているという前提で、その圏央道が桶川市内にできる様子や桶川にもたらす影響を周辺地域の状況も織り交ぜながら記事にしてきました。しかしながら圏央道は総延長約300kmに及ぶ長大な道路であり、桶川市内区間はそのごく一部に過ぎません。また、圏央道が建設されるに至った3環状という概念にも触れてきませんでした。

そこで、圏央道の桶川市区間が開通してひと段落した今、桶川市のお話とはあまり関係ありませんが、圏央道をはじめとする3環状について大局的な視点から解説してみたいと思います。

【長大記事注意】そもそも3環状って? ※まさかの外環練馬の現地レポあり »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

4車線化され、新たな区間の開通も近づいている上尾道路

圏央道のある風景にもだいぶ慣れた今日この頃、随分と後回しになってしまいましたが、上尾道路の様子を見てきました。

今更感満載ですが本当に4車線化しています。やっと国道らしくなりましたね☆彡
KIMG1621.jpg

写真は桶川市内の4車線化された区間と、未開通区間の一部だけですが、ご覧くださいませ。

4車線化され、新たな区間の開通も近づいている上尾道路 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川駅東口駅前広場の用地取得の状況

圏央道の怒濤の開通劇から早や半月、交通量の速報では新規開通区間の開通後1週間の平均が約3万4700台だそうです。県内の他の高速道路でいうと首都高大宮線と同じくらいの交通量ということになります。

新規開通区間ということに加えて通行料の高さを勘案すればまずまずの数値と言えますね。分断区間がつながったことによって圏央道の他の区間でも交通量が増加し、さらに接続する各高速道路でも交通量の増加がみられたそうです。一方で圏央道以内では少し減少したようです。

圏央道の連絡効果が表れていますね。

11月15日に半月ぶりに菖蒲PAを覗きに行ったところ、さすがに視察団(笑)の押し寄せはひと段落していました。それでも外からの利用者もいて、外側駐車場の警備員の配置も継続しています。日曜日ということもあってか夜でも人は多かったですが、駐車場を見れば方向によって止まっている車の台数に違いがみられました。関越道方面の駐車場には多くの車が止まっていたのに対して、東北道方面は少なめな印象です。

前回の記事でほんの少しだけ話題にしたコーヒーメイクの様子が生中継される自販機ですが、これの抹茶オレがなかなかおいしかったです。ステルスマーケチングではありませんがおすすめしておきます。

その抹茶オレを飲食席に座って飲んだのですがねえ、周りはいかにも特別な日を過ごしている雰囲気の人たちばかり! その中で開通半月後の視察と称して普通の日を過ごすというのはとてもとても辛男辛男なワケっスね。

そうですよ。長距離トラックの運転手でもない限り高速道路のSAPAというのは特別な日に立ち寄る場所なんですよ。休みの日に家族で観光地に旅行に行くとか。みんな幸せいっぱいで目が輝いていて、そのリアルが充実した空気が心に凶器として向けられているわけでして、なんか悲しくなったのでとりあえずお土産コーナーを見てそそくさと退散してきました。


まあ、そんなことがあったのですが、圏央道開通の興奮も落ち着き、町は静けさを取り戻しつつあるので、久しぶりに桶川駅東口駅前広場の様子を特集してみますね♪

桶川駅東口駅前広場の用地取得の状況 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

「やりました! とうとう桶川中(以下略)」の記事の続き(桶川加納IC周辺、菖蒲PA、上尾道路)

圏央道の開通当日に桶川加納ICと坂田交差点の様子を速報しましたが、その続きです。

だいぶ日数が経ってしまいましたが…

「やりました! とうとう桶川中(以下略)」の記事の続き(桶川加納IC周辺、菖蒲PA、上尾道路) »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

やりました! とうとう桶川中、いや日本中が待ち焦がれた時が来たようです。 圏央道桶川北本IC-白岡菖蒲IC間が開通!! 首都圏の交通路に大革命。そう、それはもはや未知との遭遇。(ついでに上尾道路の既存区間も4車線化したようです)

題名でほとんど説明してしまいましたが、

やりました!

ついに桶川市はおろか日本中が待ちに待った圏央道の分断区間が開通したのです。
圏央道桶川北本IC-白岡菖蒲IC間が開通です! 開通です!!

圏央道を介して各方面の高速道路が接続。その中でも特に重要な東北自動車道と東名高速道路がつながりました

首都高の渋滞緩和ガー とずーっと言われ続けてきましたが、それがいよいよ実現します。まさに首都圏の交通路に大革命
そして桶川市でも桶川加納ICを十二分に活用することができれば大いに発展が期待できます。

いわば桶川が変わる日、日本が変わる日。と言ったところでしょうか。


分断区間がつながること。それは圏央道の真価が発揮され、誰しもがその威力を目の当たりにすることになることになるであろう。もはや未知との遭遇。道だけに。

↓つながるイメージ↓

img_0.jpg




そして、ついでに上尾道路のすでに開通している宮前町から小敷谷と川田谷地内の区間が4車線化しました。


ということです。当初は2012年度(2013年3月?)とか言っていましたっけ。それが2年半遅れての開通となりました。


圏央道ができたことにより首都高の渋滞緩和が~~~~~企業進出で地域の雇用が~~~~~

…なんて評論家気取りの能書きなんてもう誰もが知っていると思うので省略します!


肝心なのは今日の現場の様子ですよね!
さっそくお見せします!

やりました! とうとう桶川中、いや日本中が待ち焦がれた時が来たようです。 圏央道桶川北本IC-白岡菖蒲IC間が開通!! 首都圏の交通路に大革命。そう、それはもはや未知との遭遇。(ついでに上尾道路の既存区間も4車線化したようです) »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

で、結局菖蒲PAには一般道からも入れるの?

昨日の圏央道開通記念ウォークでは非常にいい経験ができました。また、菖蒲パーキングがなかなか充実していることもわかりました。

そこで周辺地域の皆様が気になっているのは菖蒲PAは高速道路を利用しなくても一般道から入ることができるのか?ということではないでしょうか。

もっとも、通用口というのが必ずありますから、絶対に入れないということはありません。かつてSAPAが高速道路利用者のためだけに開設されていた頃でも通用口から侵入して利用するなんてことをしている人はいたようです。

最近は通用口を転用するなどしてウェルカムゲートと称して高速道路外部からも利用できるようになったSAPAも増えています。
菖蒲PAも外部から利用できるようになっているのかどうかが気になります。


というわけで見てきましたw

で、結局菖蒲PAには一般道からも入れるの? »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道ウォークフェスタ2015の様子

開通日が決まってただ今話題沸騰中(であることを願う)圏央道桶川菖蒲区間! その開通間近の圏央道を歩くことができる圏央道ウォークフェスタ2015が24日に開催されました。

開通前の高速道路を一足早く見ることができるこの企画、当選者限定参加となっていましたが、

めでたく当選しましたので実際に歩いてきました。

今回は写真がかなり多いです。また速達性重視のため特に解説する必要がある写真以外説明を省いてあります。

写真を見て圏央道を目で感じ取ってください!

ではいきます。

圏央道ウォークフェスタ2015の様子 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

開通日が決まった圏央道

ついに待ちに待った時が来るようです。

圏央道の桶北ICから白岡菖蒲ICまでが10月31日に開通することが決まりました。

高速道路の話題性はもともと高いですが今回はなんといっても圏央道の分断区間が解消されて、しかも東名と東北がつながることもあって注目も大きいです。

国土交通省と高速道路でもPRにかなり力を入れているようで「圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC 10月31日 開通| NEXCO 東日本」というカウントダウン付のページがあるほか、こんなロゴマークまで作成されています。

kenodologo.png


というわけで開通目前の圏央道桶川加納ICの現況をご覧くださいませ。

開通日が決まった圏央道 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路の開通時期はいつごろなのか自分なりに考えてみた

上尾道路は現在は宮前ICから小敷谷までの区間と狐塚から北本市境までの区間が暫定2車線で開通しています。それが近いうちに小敷谷から狐塚までの区間が4車線で開通し、さらにすでに暫定2車線で開通している区間が4車線化されます。

ですが、それがいつになるのか公式発表が全然ありません。一応、圏央道行政代執行の発表の際に「ついでに上尾道路の開通予定も平成27年度にします」ということが発表されただけです。

そのため、いつごろ開通になりそうなのか現地の様子を見て大雑把な予想を立ててみました。

上尾道路の開通時期はいつごろなのか自分なりに考えてみた »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。