
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川駅東口駅前広場の用地取得の状況

圏央道の怒濤の開通劇から早や半月、交通量の速報では新規開通区間の開通後1週間の平均が約3万4700台だそうです。県内の他の高速道路でいうと首都高大宮線と同じくらいの交通量ということになります。

新規開通区間ということに加えて通行料の高さを勘案すればまずまずの数値と言えますね。分断区間がつながったことによって圏央道の他の区間でも交通量が増加し、さらに接続する各高速道路でも交通量の増加がみられたそうです。一方で圏央道以内では少し減少したようです。

圏央道の連絡効果が表れていますね。

11月15日に半月ぶりに菖蒲PAを覗きに行ったところ、さすがに視察団(笑)の押し寄せはひと段落していました。それでも外からの利用者もいて、外側駐車場の警備員の配置も継続しています。日曜日ということもあってか夜でも人は多かったですが、駐車場を見れば方向によって止まっている車の台数に違いがみられました。関越道方面の駐車場には多くの車が止まっていたのに対して、東北道方面は少なめな印象です。

前回の記事でほんの少しだけ話題にしたコーヒーメイクの様子が生中継される自販機ですが、これの抹茶オレがなかなかおいしかったです。ステルスマーケチングではありませんがおすすめしておきます。

その抹茶オレを飲食席に座って飲んだのですがねえ、周りはいかにも特別な日を過ごしている雰囲気の人たちばかり! その中で開通半月後の視察と称して普通の日を過ごすというのはとてもとても辛男辛男なワケっスね。

そうですよ。長距離トラックの運転手でもない限り高速道路のSAPAというのは特別な日に立ち寄る場所なんですよ。休みの日に家族で観光地に旅行に行くとか。みんな幸せいっぱいで目が輝いていて、そのリアルが充実した空気が心に凶器として向けられているわけでして、なんか悲しくなったのでとりあえずお土産コーナーを見てそそくさと退散してきました。


まあ、そんなことがあったのですが、圏央道開通の興奮も落ち着き、町は静けさを取り戻しつつあるので、久しぶりに桶川駅東口駅前広場の様子を特集してみますね♪

桶川駅東口駅前広場の用地取得の状況 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

西側大通り線の開放が近づいている

今日は西側大通り線の様子を見てみましょう。

見て回ったところ123から上日出谷までの区間の大部分で用地取得が終わり、工事が行われていました。
以前、平成26年度解放予定とか書かれた張り紙がありましたから、来年度中に通行できるようになるのかもしれません。

西側大通り線の開放が近づいている »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ベニバナウォーク建設予定地の外周道路の建設が着々と進んでいる話

ユニーへの引き渡しに向けて、ベニウオ予定地の整地工事と外周道路の建設が進んでいることをお見せいたします。

ベニバナウォーク建設予定地の外周道路の建設が着々と進んでいる話 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

川越栗橋線の旧道と西側大通り線

さて、前回は滝の宮線が暫定開通したということをお伝えし、その記事の最後で「次回は旧道の様子」と予告しましたが、当方の都合により予告通り行います。


前回のおさらい。

ここは前回の記事で紹介した滝の宮線と西側大通り線の交差点です。
CA3H3448.jpg

西側大通り線(面倒くさいので以下「西大線」)の上尾方面。
CA3H3449.jpg


今回はこの砂利道を越えたところから話が始まります。

川越栗橋線の旧道と西側大通り線 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田寿線の用地取得が進んでいる

数日前に見たらなんともなかったのにいつの間にかストリートビューデビューしていた桶川市

というわけで、これで引きこもりながらでもブログ更新ができ…ません!

事実を自分の目で確かめてブログにするべきですね。

というわけで中山道と坂田を結ぶ坂田寿線の現在の様子を自分の目で確かめて、自分の手で写真に撮ってきたのでその成果をブログにしてみました。

坂田寿線の用地取得が進んでいる »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

約1年ぶりに坂田西通り線が記事になった

そういえば最近坂田西通り線をブログの話題にしてないなーなんて常々思っていたわけですが、久しぶりに記事にする決意(笑)をしました。

そーいやいつぶりだー?? なんて思ってみてみたら最後の記事はこれ。

 坂田西通り線はじわじわとシンポしている

で、更新日ですが、2011-10-28 00:05      14か月ぶりです。

この14か月間、わたしが記事にしない間も着実に建設が進んでいて、あら、大きくなったわねー。もう中学生になったのかしら?









      いえ、大学生です。






                   な状態になってしまいました。というわけで久しぶりに話題になるわけですが、長い間記事にしていなかったこともあり、坂田西通り線とか言われてもナンノコッチャという人もいると思うので、以下、基本的な説明から入ります。

約1年ぶりに坂田西通り線が記事になった »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

市道4017号線の廃止は延期された模様

先日の記事で下トンの市道4017号線が8月20日をもって廃道となることをお伝えしましたが、20日以降に見に行ったら「20」が抹消されて道路も通行止めにはなっていませんでした。

CA3H2703.jpg

西側大通り線は何も変わっていませんでした。
CA3H2702.jpg

開通はもうしばらく先になりそうです…。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市役所をけなすのはもうやめた方がいいかもしれない~東口の巻~

去る8月10日、桶川市役所よりお知らせがありました。

元羽龍鳥さま
貴殿のブログサイトでの桶川市に対する批判等の記述には本市の信用を失墜させるものが見受けられます。このような記述は名誉毀損に当たり、今後も改善がなされない場合、訴訟を視野に入れた対応を検討させていただきます。

という脅迫ではなく!!
桶川都市計画の変更に関する原案の閲覧について(駅東口地区)
というものです。

要は東口の開発の第一歩を決めるからみんな見てくんろ~というわけですね。

桶川市役所をけなすのはもうやめた方がいいかもしれない~東口の巻~ »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ウエスターンメインストリート マスト ビー オープンド スーン

要するに…
Western Main Street must be opened soon.
西側大通り線はそろそろ開通しなければならない。
 …ということです。


ところで、

【扇子】や【うちわ】、携帯していますか?

ですって!?

していません!!

高校生の頃ならいざ知らず、この年になって扇子を持ち歩く気にはなれませんです。
つーか扇子よりスポーツドリンクを持ち歩く方が夏を乗り切るには効果的!!

というわけで、夏に道路見物をするときは熱中症対策をしっかりしましょう!

今日の話題は西側大通り線の様子です。

ウエスターンメインストリート マスト ビー オープンド スーン »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川駅東口の将来がすごいことになっている・・・・・かはこれからの努力次第!

今年になって桶川駅東口開発の準備(周辺地域の実態調査みたいなもの)資金が予算に組み込まれたわけですが、もしこれが50年前だったら確実に「うはwwwwww東口が綺麗になるぞwwwwwww」なんて市民誰もが思ったことでしょう。しかし、50年間(多くの人は生まれていないわけですが…)市民を失望させ続けた今、駅東口開発推進事業(駅東口駅前広場および駅東口通り線整備のため、実施設計や路線測量等の委託を行い、併せて駅東口通り線周辺のまちづくり調査委託を行います。)に1480万円付いたところで誰も期待しないのではないかと思います(大いに期待している方いたらスミマセン)。

でもなんかやるみたいです! わたしも正直なところ本当に今度こそ綺麗になるのぉ? と疑っているのですが、桶川のブログをやっている以上、建前半分、わずかな期待半分で見守っていきたいと思います。来年以降は2億の予算が付くという噂ですし。


というわけで、今回は東口に関するちょっと気になるものをみつけたので紹介します。

桶川駅東口の将来がすごいことになっている・・・・・かはこれからの努力次第! »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

