
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市とその周辺の初詣スポット

今年の更新はこれで最後になるかと思いますが、余計なことを書きまくっていると今年中に更新できなくなるのでさっさと本題に行くとします。

今年がどんな年だったかは人それぞれですが明日からは新しい年です。なので気持ちも新しくして新年の抱負や祈願などをしに初詣に行ってみてはいかがでしょうかって話です。
宗教的に無理って方もいらっしゃるかもしれませんが日本の伝統行事ですし、せっかくなので読んでみてください。

最初に白状しておくとここに挙げた神社すべてに行ったことがあるわけではありません!受け売りだけで紹介しているところもありますのでご承知おきください。

桶川市とその周辺の初詣スポット »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

2010年桶川回顧録

2010年もついに今日で終わりですがどんな1年だったでしょうか。世間では…書くといろいろなことがありましたが桶川でも今年は結構大きな出来事がありましたよねー。

わたしにとってはことごとく金運のない年でしたorz

お金の流入が止まるうえにお金が出ていくし、財布がなくなるし(こんな時に限って大金やキャッシュカードが入っていたり)…

というわけで嫌なことばかり振り返って落ち込んでいても仕方がないので今年は比較的いいことが多かった桶川で起きたことを振り返ってみたいと思います。わたしにとって興味があることに偏っている気がしますがそこは気にしないでください。

2010年桶川回顧録 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

江川下流部の再取材

前回の巡回でよくわからなかったうえに何やら怪しげなものに遭遇した江川流域を再取材に行ってきました。

今回は江川と上尾道路が交差する地点のほかにも江川自体の様子や交差地点の北東に位置する怪しい池にも探りを入れてみました。
その怪しい池は上尾道路とは何の関係もなさそうですが地図にも描かれていますし、何よりGoogleの空中写真(川田谷だけやたらと画質がいい)にも鮮明に映っています。


大きな地図で見る

上尾道路の建設にあたり自然保護がどうこうという会議が開催されているならばやはり交差地点以外の江川周辺も全く無関係というわけには行きそうもないので今回はどちらかというと上尾道路云々ではなく江川周辺の環境が主題になっている感じです。

江川下流部の再取材 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路の未開通区間を見てきました

年の瀬になり、今年のうちに記事にしておきたいものが山ほどあってここ最近は毎日のように更新することになってしまいましたが圏央道の次は上尾道路です。今まで未開通区間すべてを通しで見たことがなかったので今回が初巡回ということになります。

今回も長いです。ですが、できれば最後まで見てやってください。

上尾道路の未開通区間を見てきました »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道どーなってるの まとめ

何回かに渡って「圏央道どーなってるの」シリーズをお送りしましたが、これは進捗状況の報告ではなくて遅れ具合の報告です。
なので写真を見て「わ~♪今こんな感じなんだー」で終わったら何の意味もありません。
今回はどこがどんな感じに遅れているのかをまとめました。

やっぱ2年以上も遅れるとかいわれればどうしてなのか気になっちゃいますよね。

圏央道どーなってるの まとめ »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道どーなってるの 加納地区

引き続き圏☆央☆道です。
画像の編集方法を変えたので前よりかは画質が良くなっています。

圏央道どーなってるの 加納地区 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道どーなってるの 桶川柊野インターチェンジ

桶川インターの開業が2014年以降という悲しいお知らせがありましたがさらに追い打ちをかけるようなことを耳にしました。


高速道路の標識の文字が「公団ゴシック」から「ヒラギノ角ゴ」に替わるそうです。
※「GD-高速道路ゴシックJA-OTF」をインストールすると「公団ゴシック」の文字が公団ゴシックで表示されます。


正確にいうと「替わります」ではなくて「替わりました」です。というのも既にヒラギノフォントの標識が設置されたらしいのです。
今後設置される標識はすべてヒラギノになるため当然桶川インターの桶川の文字もヒラギノで書かれてしまうということです。
残念でなりませんよー!
だってー高速標識のあの独特な字が好きだったんですから。なんか高速道路を走る楽しみが減ってしまった気がします・・・・・・。

そんなこといってももう手遅れなので諦めるとして、今見るべきものは桶川市民の期待を一身に背負っている桶川インターチェンジの健やかなご成長の様子でしょう。

圏央道どーなってるの 桶川柊野インターチェンジ »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道どーなってるの 地下を進む区間の東側

前回は二ツ家の交差点までの様子をお見せしましたので、今回はこれより東側の地下の区間です。

圏央道どーなってるの 地下を進む区間の東側 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道どーなってるの 地下を進む区間の西側

前回は既に用地取得が完了し、着工し、ほぼ完成している川田谷高架橋の様子をお見せしましたが、これより先がなんだかよくわかんない区間です。用地買収すらできていなさそうな区間、用地買収はできているけれど着工していない区間、用地買収できていて土建屋がいるけれどなんか地味な工事(除草、歩道の整備など)しか行われていなかったり・・・。
これらの区間をよーく見て現状を写真に撮りまくりました。これから数回にわたり出てくる写真はなぜか画質がすごく悪い(辺りが暗いこと、カメラのせい、編集ソフトが悪い(たぶんこれが一番の要因)のどれかか3つの複合が原因かと)ですがあらかじめご了承ください。今後編集する写真は編集の仕方を工夫します。

圏央道どーなってるの 地下を進む区間の西側 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道川田谷高架橋の様子

こんばんはお久しぶりです。2日ぶりに家でパソコンを立ち上げました…。というのも先日、ずーっといじくっていたら目が痛くなってきましてね。後で鏡を見たら目が充血していたのですよ。これはいよいよヤバイぞということで少し自制することにしましたが、今年のうちに記事にしておきたいこともあるのでちゃっちゃと記事にしちゃいます。

さて、圏央道の開通が延期になり、1214年「以降」というテキトーすぎる目標数字が発表されましたが、なんで2年もかかるのよ!

公式発表によれば土地収用を視野に入れることにするが実行する場合、手続きに2年近くかかるからだそうです。

つまり、地主が協力的になれば土地収用せずに済んで、時間もかからずに用地が手に入るということでしょうか。土地が用意できれば工事も始められると。

じゃあどこの土地が取得できていないのよ!・・・・・・ということを知るべくただ今現地調査の真っ最中でございます。次回から4回くらいに分けて予定地のイマ!をお伝えしますが、今回は前座として既に工事が進んでいる桶川北本ICから市道13号線までの区間の様子をお見せします。

圏央道川田谷高架橋の様子 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

