
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

がちです たきのみや & 愛宕東線の終点

この間、桶川からどんどん店が消えていくと言いましたが、今後新しく店ができるとしたら滝の宮線沿線ではないでしょうか。

しかし滝の宮線が完成していなければどう考えても滝の宮線沿線に店を出すのは無理なわけで、一刻も早く完成させていただきたいのですが昨日見に行ったらわずかな区間ながら期待できそうな状況になっていました。

がちです たきのみや & 愛宕東線の終点 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ゆるいキャラクターは面白い

思えばもう1月も終わりですね。ついこの間初詣に行ったのに。

初詣といえばわしみんが今年は鷲宮神社(地元じゃねーか)に初詣に行ったそうです。
なんでも…5秒の参拝のために2時間待ったとか。

あたしらが行った加納天神は4分の1の30分くらいで参拝はできましたが、わたしはわしみんの倍の10秒くらい必死に祈り続けていました(笑 さっき祓ったばかりの煩悩が溜まっていく瞬間です。

それはいいのですが、一緒に初詣に行った人とは久し振りに会ったのでいろいろな話で盛り上がっていました。そんなこともあり(毎年恒例なんだけどね)初詣から帰ってきたらウチで話し込んだのですよ。
そうしたらいつの間にかこのブログを2人で見ていて「アタシこんなこと書いてたんだー」という具合に過去の記事を読み返していました。

すると去年桶川にゆるキャラが誕生するにあたって書いたゆるキャラ関連の記事が出てきましてねえ、某応援団のメンバーになっている他の地域のキャラクターを見れば思わず突っ込みを入れたくなるようなものもいつくかあり、かなり盛り上がりました。
なので今回はその時のことを書いてみたいと思います。

ゆるいキャラクターは面白い »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川の残したい風景

今回は余計な前座は無しにします。桶川にはいろいろな風景がありますが、その中にはぜひいつまでも残していきたいと思う風景があります。今回はわたしの独断と偏見で「桶川の残したい風景」を紹介していきたいと思います。

桶川の残したい風景 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

久し振りに滝の宮線の下日出谷東区間を見に行ったんだってばー

かねてから思っていたことなのですが…湘南新宿ラインって便利ですよね
いろいろな理由があるのですがまず、一度も乗り換えをしないで山手線の西側に行けること。新宿直通1時間以内っていうのはありがたいですね。そしてさ新と浦和に止まらないこと。フツーの高崎線でも京浜東北の駅をガンガン飛ばすのにそれを上回るところはすごい。そもそも高崎線自体大宮から先は京浜東北線の快速版みたいな感じだから湘南新宿は快速のスーパーすごい版みたいな感じですよね。


にもかかわらず浦和のAHO共が浦和駅に停めようと大々的に暗躍をしていて非常に不愉快です。浦和が出しゃばるな!鉄道で大宮に勝ち目はないんだからおとなしくしていろ。…と元大宮市民、現桶川駅利用者が言ってみました。

浦和に喧嘩を売るのもあまりいいことではありませんが断然「大宮」ですよね☆彡

まあ県庁は絶対に浦和ですけどね。県庁のような固いものは大宮の風土には似合わない。大宮のおっとりしたやわらかい感じのところが好きなので。特に見沼区が個人的なお気に入りスポットです。

で、大宮赤羽間にある駅すべてをばんばん飛ばして爆走する湘南新宿ラインにしびれる憧れるわけですが、2つだけ難をつけさせてください。まず1つ目は本数が少ない。自前の線路を持っていないから容量がすでに限界なのかもしれませんが、複々線(線路が上下合わせて4本あること。アホみたいな名前ですが本当にある言葉です。広辞苑にも乗っている!)にして本数増やして。まあ某社のことだから絶対ないけど。
2つ目の問題点は揺れる!なんか秩父鉄道や吾妻線を彷彿とさせるローカル線並みの揺れっぷり。大都会を走る電車なのだからそこも大都会スタンダードにしてくりくり。



ではそんなわけで滝の宮ラインの下日出谷東区間を見ていきましょーう♪

久し振りに滝の宮線の下日出谷東区間を見に行ったんだってばー »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

グリコージョーが姿を現しおった

昨年の夏は暑かったっていいますがわたしにとってはそんなに暑く感じなかったんですよね。平年並みだった気がします。

でも、この冬は寒い!!わたしは暑いのは案外耐えられるのですが寒さには滅法弱くてですね、毎日辛い思いをしながら生きております。こんなんじゃあ網走なんて行ったら即死ですね(笑

間違っても行くことがないように気をつけねーとな(爆

そんなわけで寒いから出かけるのも億劫になるのですが、ブログのネタ探しのために止まらないあかぎれ(皸)からの出血に心痛めながらも巡回をしてきた結果、3記事分の写真を撮影出来ました。

その1回目は北本市のグリコの工場の話ですが他の2つは市内の話です。つい最近「桶川ブログ」と銘打ったように本来であれば桶川市内のことを優先すべきなのですが、まあたまには、ということで北本市内の記事を先に書いてみたいと思います。

グリコージョーが姿を現しおった »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷東にショッピングセンターは必要なのか

最近ブログのネタ探しのために桶川に関係することを検索してみるとこのブログ記事が表示させるということも増えてきました。それは純粋にうれしいのですが、「桶川 ブログ」で検索しても全然ヒットしないんですよねorz

それも悲しいのでヒットするようにブログのタイトルの前に「桶川ブログ」と入れてみました。

桶川市ネタを多く書いているからこのように書いてもまあいいんですが、「(&個人的な雑談)」が忘れ去られる気がするんですよね。私自身に!

で、今回は下日出谷東の滝の宮線と西側大通り線の交差地点に巨大SCができるって話ですがこれについて考えたことを語ってみたいと思います。

下日出谷東にショッピングセンターは必要なのか »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

*末広のすき家がよくわからない件

削除しました
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

*牢獄の女神(ゆめたま裏話)

削除しました

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

久し振りの坂田西町

久し振りに坂田西の区画整理…というより都市計画道路坂田西通り線のことを取り上げてみたいと思います。去年のうちに取材をしてあったのですが年末は上尾道路や初詣の話で後回しになっていました。圏央道や上尾道路、滝の宮線に比べれば興味を持っている人があまり多くないかもしれませんが個人的に気になっているので記事にします。

ところでなんでわたしが区画整理なんかに興味があるかといいますと…区画整理が終わると新町が誕生するからなのです。下日出谷西区画整理地が下日出谷から分離して下日出谷西に、坂東区地が坂田東になったように今行われている区画整理が終わると坂田西、下日出谷東、上日出谷南という町ができるのではないかと思います。
京都みたいに町がたくさんある地域に魅力を感じているので新町ができるのが楽しみなのです。以前川田谷を区で分割したらどうなのよ!ってことを書きましたが本音はそこにあります。桶川市街地にはたくさんの町がありますが、川田谷は行けども行けども大字川田谷なので…。

そんなわけでわたしは新町が誕生して欲しいがために区画整理を応援しています。

…でも実際問題、区画整理を行うことで桶川市には結果的にはプラスになるはずです。桶川じゃあそこらじゅうで区画整理をやっていて財政状況が…と周辺地域から馬鹿にされていますが、終わりさえすれば社会状況が大きく変化しない限り人口が増えて財政アップにつながるのではないかと思います。どれだけ待てば元が取れるかは知りませんけど!・・・・・・すでに1区財政破綻しちゃったけど!

久し振りの坂田西町 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

元羽龍鳥の初詣@加納天神社

CIMG2846.jpg

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年も桶川市内の各所を勝手に写真に撮ってブログにアップするかと思いますが、(生)温かく寛大に見守ってくださいますようお願い申しあげます。

平成2011年1月1日 ゆめたまブログ 元羽龍鳥





早速ですが新年一発目の記事は初詣に行ったことを書いてみたいと思います。

元羽龍鳥の初詣@加納天神社 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

