
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾駅周辺の様子

上尾といえば上尾ローションですね☆彡

そんなの知らんって?

これのことです。
LAWSHON.jpg

やだー!何この子こんな画像載せてるの?やらしーと思った方!

もう大昔のことですがけーたいでおもしろ画像を探していたらこんな画像が出てきたのですよ。

ちょうどその頃はゆーぎおーかーどに夢中になっていた時でして一刻館によく行っていました。他の所に行ってからその帰りに寄ることが多く、冬ともなれば薄暗くなってから行き、店を出る時には辺りは真っ暗なんてこともよくありました。

その情景をある日の夢で見たのですが、その時に近く(ここらへん)にこの街のHOTルーム ローションがあったのです。

おもしろ画像にあったローションを(夢の中で)上尾で見たということでわたしがこの夢を「上尾ローション」
と名付けました。ただそれだけです。





妄想ということです。

ちなみにこの看板が実際はどこにあるのかは知りません。

それにしても正屋ってすげーなおい(汗

「正屋」ってナンダヨ!!!と思った方!ローソンのことです。

これも私が勝手に造語したおもしろ画像由来の言葉でして、元になった画像がコレ。





jong-ya.jpg

初めて見たとき笑いました。きむじょんがローソンの店長になっています。ただでさえ面白いのに制服が似合っていて店長の風格を漂わせているところが笑いのツボにはまりました。

で、この画像の印象が強すぎていつの間にかローソンのことを「金正日の店」、略して「ジョンヤ」と呼ぶようになっていました(笑)

他にも「北朝鮮一馬鹿な男」だとか「板門店 店長」だとか書いてある画像もあるのですが、ただ「店長 金正日」とだけ書いてあるから面白いんですよ。



余計なことを話しまくりましたが先日、聖地巡礼氷川神社参拝のためにオーミヤまで行ってきました。

行く途中に上尾駅周辺の写真を何枚か撮ったのでお見せしたいと思います。

上尾駅周辺の様子 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

くまざわ書店ができるんだって

3月中旬におけがわマイン3階にくまざわ書店ができるそうです。

どう考えても高砂屋の跡地ですね☆彡

本屋が1軒できるだけの報告がこんなにも大々的に?行われるのも桶川の衰退っぷりを繁栄反映しているようで書いているわたしも悲しいのですが、高砂屋の閉店によって桶川から本屋が消えることを嘆いている方も多いようなので(勝手な推測)1軒減った分、1件増えますよってことをお知らせしました。

でも、最後まで残っていた高砂屋が地元資本ということを考えれば市外からの進出は文教堂以来ということになりますねー。

ところで、東口の高砂屋は存続なのかなー?今度見に行ってみよ♪

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

西側大通り線南部

たった今気付いたのですがこのブログも200回目なんですね。

それだけです。わたしには面白い前置きを考える才能がないので(泣)さっさと本題に入ります。




西側大通り線はいつまでたっても完成しないと嘆き、失望していたのですがそれはほとんどが滝の宮線の北側のことです。気がつけば県道さいたま鴻巣線-滝の宮線間は今まで一度も記事にしたことがありませんでした(視察に行ったことは何回かあります)。

というわけでこのブログ史上初西側大通り線の南側区間をレポートしました。

西側大通り線南部 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

*世界の大宮駅(市外の話題・大宮区)

削除しました

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

世界のラヂヨ会館

えーとですね…今回は桶川でも何でもありません! あきはバラishimaru.png!バラishimaru.pngに関するお話です。

世界のラヂヨ会館 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市坂田は be 動詞+動詞の ing 形

分かりやすく言えば「桶川市坂田は現在進行形」ということです。

区画整理地区は時々さりげなく視察に行くのですがここ最近、日出谷地区は滝の宮線東部と下日出谷東の南部で西側大通り線建設が細々と工事が行われている程度でわくわくするようなものがめっきりありません。
そりゃあ、財 政 破 綻(上日出谷南)と規 模 縮 小(下日出谷東)ですから必然といえばそうなのかもしれませんが、やっぱり久し振りに身に行って何も変わっていないと気持ちが萎えてしまいます。

それに対し坂田西区とその周辺では日々いろいろな動きがあり、見ていてそれなりに楽しいです。それなりに。

というわけで今後は坂田を贔屓しようかなんて考え始めているところです。


…でも! 日出谷だってこの間見に行ったら分庁舎向かいにあった家の解体が終わって愛宕東線未整備区間の工事が始まっていました。

桶川市坂田は be 動詞+動詞の ing 形 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川の将来を勝手に脳内創世(妄想)してみた

相変わらず懐かしいゲームにウツツを抜かしております。とはいうもののやはりブログに書きたいことはあるわけで、問題のゲームもある程度の所まで進んだのでそろそろこちらの世界に重心を戻しつつあります。


というわけで今回は前回の記事に書いたように桶川の未来にようやく希望が見えてきたので、それとはほとんど関係なしに桶川がこうなったらいいなというわたしの勝手な構想をお話しします。現実的なものから多くの方から賛同が得られそうなものから(現実的かどうかは別として)明らかに馬鹿げたものまでいろいろ考えてみました。

桶川の将来を勝手に脳内創世(妄想)してみた »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川の未来…見えてきました

ここ最近懐かしいゲームにはまっています。ゲームに夢中になり更新をさぼっていましたがひさし売りに記事を書きます。

そういえば今月の7日にはいろいろあって水道橋に行っていたのですがその日には近くで北方領土なんとか大会をやっていたんですね。だったらもう少し足を延ばせばソーリ前原を見られたのかも。




・・・・・・まあ見たってなーんにもなんないんですけど。いろいろな意味で。


で、本題ですが広報おけがわに載っていた桶川の将来計画は先日酷評したように桶川の将来像が市民に伝わってきません。どうにかしてほしいと思っていたら最後に言い放った「再提出を命じたい」に応えたかのように(本当は違う)新たな情報が公開され、それを見たら桶川市の未来が想像できたって話です。

全然関係ありませんがおちゃちゃの水の写真です。
CIMG2988.jpg

桶川の未来…見えてきました »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

二ツ家踏切西側を電車から眺めてみました

二ツ家の圏央道工事現場を一番よく見られる所はどこかということを考えたら答えは案外すぐに浮かんできました。
この区間の線路の上から電車に乗って見ればいいのだと。

というわけで善は急げ! さっそく桶川駅から下り列車に乗って眺めてきました。

関係あることないこといろいろぶっこみですがまあ見てください。圏央道工事とは関係ないことが大半を占めています。

二ツ家踏切西側を電車から眺めてみました »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

二ツ家踏切西側の工事の様子

かねてから思っていたのですが圏央道中央道ってなんとなく似ていますよね。
似ていないって?●央道ってところが一致しているじゃあないですか。しかもお互い接続しています。それでも圏央道と中央道を間違えたというのをあまり聞かないのは最初の字の印象が違うからでしょうか。「圏」は結構複雑だけど「中」はすっきりしているから最初の字だけで区別できるんですね。

そうそう、おけがわおきなわも似ていますよね!
ある人に話したら「2文字しか合ってないじゃん」と言われましたが、確かに文字だけでは似ていないかもしれません。しかし声に出せば似ているんですよ。

▼以下実体験▼

ある友人からなんか嬉しそうに「今度お●●わ(うまく聞き取れなかった)に行くんだ~♪」と言われました。
それに対してわたしは「え~沖縄に行くの?すごーい!じゃあお土産よろしく!」と言ったのですがそれからしばらくお互いの話が噛み合っていません。
その友人が行くのは桶川でした…。わたしが桶川出身ということを知っていたから桶川に行くということを話したのだと思いますが、わたしとしてはわざわざ報告するくらいだからよっぽどすごい所なのだろうなという前提で聞いていました。

これ以外にもわたしが地元の話をした後に話がめぐりめぐって沖縄に行った話になったのですが、そこで「国際通り」と言うと話についていけてない人が桶川にそんなの(国際通り)があるの~?と言った人がいましたっけ。

その後でその人は「いや、その話(桶川の話)もう終わったから」と言われていました。






ところで…「え~沖縄に行くの?すごーい!じゃあお土産よろしく!」と言ったが実際に行くのは桶川だった。
もし桶川に行く人にお土産を頼んだら何を買ってくるのでしょうかね。
つまり・・・桶川のお土産って何!?

多くの方がそんなもんねーよと思っているかもしれませんが探してみました。

なんといっても桶川みやげは桶川ばな奈ですよね☆彡


・・・・・・まじめに考えましょう…。

桶川でお土産になりそうなものは…
「おき川のお菓子」
「べに花まんじゅう」
「オケちゃんグッズ(売っているかどうかは不明)」
「べにばなの種」

こんなもんですかねー。


うん、こんな無駄なことを考えていてもしょうがないので今日の本題である圏央道に行きましょう。

二ツ家踏切西側の工事の様子 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

