スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷東の南部「俺は昔なあ、区画整理地区探検の鬼と呼ばれた男だぞ(成瀬校長)」

そういえば、鬱の宮線 宇都宮線に土呂って駅がありますが、トロって何?


定番にぎり | 1皿105円の回転寿司 かっぱ寿司へようこそ!!


「土呂」ってどうしても「トロ」って書きたくなるよね~☆彡



ところでトロ駅前にはマインがありますっけ。でも小さいよね。


とかスットボケタこと言っているのは桶川市民くらいなもので、世間的にはおけがわ★マインが異常にでかいだけです。

そしてその隣の東大宮といえばわたしがむかしむかし住んでいたところ。

西口に鳥清っていう鶏肉屋があってここの空揚げがおいしいんですよ☆彡

ほど近いところには「お母さんと一緒に」よく行っていたレンタルビデオ屋が何気に今でもあったりします。
駅から少し離れたところに五十番というラーメン屋があってうまかった記憶があるのですが、もう10年近く行っていないのでどんな味だったか覚えていません。

そういえば同じ宇都宮線に東大宮と一字違いの東鷲宮って駅がありますが、

その一字の字面が全く違うため似ているという雰囲気を微塵も感じさせませんね。むしろ最近ようやく一字違いだということに気付いたくらいですから。良く見比べたら似ているなと。


実はですねー、宇都宮線ってトロまでしか乗ったことがないんですよ。昔住んでいたと言っても移動は専ら車だったので電車に乗ったことはありませんでしたし、たまにここら辺に来る時でもやっぱり車です。


トロには1回だけ、英検の二次面接が植竹中だったのでその時に行きました。


というわけで今回もなんだかよくわからない前置きが入りましたが、本題は下日出谷東の話です。

下日出谷東の南部「俺は昔なあ、区画整理地区探検の鬼と呼ばれた男だぞ(成瀬校長)」 »

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

細谷・堀の内線と坂田中央通り線が頑張ってます

えーとですね、プロフっていう携帯電話の自己紹介サイトがありますよねー。ウィキペには「学生が主な利用者である」とか書いてありますが大の大人はこんなの利用しないでしょ(苦笑)

ネット上に自分の住所を書いたりしちゃいけませんと良く聞きますが、わたしにとっては平気で載せちゃうなんてとても理解できないんですが。本当に住所書いている人がいるのか実際にプロフサイトを覗いてみれば本当に住所を書いている人がいてちょっと驚き。

さすがに住所を書いている人はほとんどいませんが、顔写真を載せている人なんて中高生を中心にかなりいますよね。あれはもっとあり得ない。わたしは顔が醜いので自分の写真を載せて世界中に晒すなんてとてもできないのですが…。まったく、近頃の中高生はそんなに自分の顔に自信があるのかねー(違?
単に危機管理能力がないだけかと思いますが、だからって顔を晒せる度胸はとても真似できない。



…しらける前に本題に入ります。

細谷・堀の内線と坂田中央通り線が頑張ってます »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

また遺跡@坂田西

原発事故 無 計画停電と今日本の電力が崖っぷちのポニョになっていますが、つくづく現代の社会生活は電力に頼り切っていたということを痛感しました。これを機に各家庭はもとより国全体でもエネルギーについて見直していくべきだと思いました。

…そんな最中にドサクサにまぎれてヒガシコクバルが東京トチヂ戦に立候補しましたが、あれなんなん?

そりゃー宮崎を「どげんかせんといかん」と言って始まった宮崎県知事としての仕事(の一部)は評価しますよ。
だけどそのあとで東京都知事になろうとする意図が全く分からないのですが。以前、東京都知事なら日本を変えられるようなことを言っていましたが全く根拠不明。
なぜ宮崎県知事だと日本を変えられなくて東京都知事だと日本を変えられるのか。おそらく東京は首都、日本の中心だからだと言いたいのかと思いますが、「東京都の行政区域内に首都機能がある」だけであって「東京都自体は立場上、宮崎県の何の違いもない一地方公共団体にすぎない」。強いて宮崎県との違いを挙げるなら知事室と首都の距離が近く国政に不満があればすぐに直接文句を言いに行けるくらい。だからと言って即座に文句をいえば即座に国政に反映されるとも限らないし、ましてや国政に関して東京都知事だけが優遇されているわけでもない。

もし東京都知事が日本を変えられるならば日本はとっくに変わっているはず。だけど実際は長年東京都知事をやっている某氏がどんなに国に対して「バカじゃねーの?」と言ったって変わった試しがない

そもそも東京都知事は東京都のために仕事をする役職であって日本を変えるという考え自体がお門違い。

日本を変えたいならば国会議員になるべき。

最終的には国会議員になることが目標か?と噂されていますが、だとしたら最初から国会議員になればいいこと。わざわざ東京都知事を踏み台にする必要は全くなし。

知事が国を変えてはいけないというわけではないし、現に各県の知事は国を変えようとしています。しかしあくまでも自分が知事をやっている県の利益が第一にあり、国を良くすることが目的ではありません。

具体例としては国が「コンクリートから人」をスローガンに掲げて公共事業を削減したとします(実際にしたけど…)。それに対し埼玉県知事が公共事業を減らすべきでないと言ったとします。これは公共事業を削減されたら圏央道や外環道が建設されなくて埼玉県が困るという事情があるためであり国を良くしたいからではありません。しかし東国原氏の口ぶりは「東京都さておき国」であり、明らかにやろうとしていることが間違っています。


まあそれはいいとして、久し振りに桶川ブログ☆彡を更新したいと思います。

今回は遺跡の話です。

また遺跡@坂田西 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

3月11日のげんばるとう

前回第二産業道路の様子をお見せしましたが、あの後にはせっかくここら辺まで来たのだからいろいろと写真に撮っておこうと思いぷらぷらしました。
本来であればこの時に撮った写真はブログにするつもりはなく個人的に「撮って満足」というだけなはずでした。しかしながら皮肉なことに地震が起きる前のわたしの行動記録とも言うべきものになってしまいました。

ところで、計画停電が再開しましたがナイターをやりたいとかほざいている基地害集團がいらっしゃいますね☆彡

とりあえず一言、昼間やれ。


野球は夜やらなければならないという憲法でもあるんですか?


今のところは火力発電所がどうにかなれば電力不足は多少はどうにかなるはず。福島第二原発が再稼働すればさらに状況は良くなるはずですが、第一の事故を目の当たりにしたら当分再稼働は無理でしょうね…。柏崎刈羽(かりわざき)が再稼働に早くて2年かかっていますから福島第二の場合はそれ以上かかりそうですし、第一の5号機6号機に至っては…


結局のところ、原子炉4つ分の太陽光パネルを東電管内の屋根に設置すれば電力不足はどーにかなるんですよ!(たぶん)

まあいいや本題に入りましょう。

3月11日のげんばるとう »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路の様子3月11日

始まりましたね。風評被害。野菜の出荷停止に店頭からの撤去。

前回は圏央道の様子をお見せしましたが、あの後すぐ久し振りに第二産業道路の巡回に行きました。

桶川市内は相変わらず何も起っていませんし、上尾市内も大部分は何も起っていません。しかしそろそろ動きだすとかなんとかという原市区間では地味にそれっぽい工事が行われていました。

第二産業道路の様子3月11日 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道は駆け足程度の早さで進んでおります

知っての通り東日本大地震で多くの方が亡くなり、街にも大きな被害を与えました。
しかし今一番の問題は紛れもなく原発事故だと思います。

今回の事故は原子力推進派のわたしにとっても非常にショッキングなことで、これが原因で原子力の風当たりが悪くならないかと危惧すると同時にわたし自身も「ほんの少しですが」原子力に対する不安を抱くようになってしまいました。

原子力は温暖化に貢献する火力やダム(谷間の水没や海岸浸食が起きる)を建設する水力よりも環境に与える影響が少なく、風力よりも実用的です。関係者、一般人すべての人が正しい知識を持ち、安全管理さえ徹底すれば「環境にやさしくて実用的なエネルギー源」になり得るはず。事故った時の被害が甚大なことや核兵器と表裏一体な点で懐疑的な人や国がいますが、広島・長崎・ビキニと何の腐れ縁があるのかわかりませんが「公式に」人類が被爆した事例が3回あってその3回とも被害を受けている日本だからこそ率先して核の安全性と利点を訴えていくべきだと思います。
核兵器を使って戦争を終わらせてやったと有頂天になっているアメリカより日本の方がよっぽど説得力があるかと。
さらに日本は地震大国。地震にも耐えうる強固な原発を武器に核の平和利用を推進・・・という矢先に今回の事故。このせいで国内外に核はやっぱり危険という印象を与えてしまったのではないかと思います。

…とここでお知らせです。




…しかしながらわたしは今回の事態を悲観的には見ていません。そりゃあー重大事故が起きたこと自体は悲観的ですが原子力の衰退が起きる可能性があることに関しては特に何も思っていません。

というのも同時進行の計画停電と合わせてこれらをきっかけに太陽光発電の普及が進むのではないかと思うからです。ウチには太陽光パネルがないので何とも言えないのですが、停電で憂き思いをした人がいる中で屋根にパネルを取り付けた家は不安一つなく過ごせているのではないかと。

わたしが原子力を推進する理由は現時点で原子力発電が一番マシだからです。つまり原子力よりもいい発電方法が確立されれば原子力はもういらないと。

全部の建物の屋根に太陽光パネルが設置されれば相当な量の発電量になるはずです。余剰電力の買い取り制度がありますが売れるほど発電できるのかは知りません。でも自家発電ができれば電力会社から供給を受ける電力は減り、電力不足は回避できますし、売れるほど発電できるならば電力会社は自社で発電所を持たなくても電力を得ることができるようになります。

つまり各家庭で少しずつ発電をするようになれば発電所の被災による電力不足は極力防げるのではないかと思います。

現在は電力会社は電気を作って家や工場などに売るということを商売にしていますが、将来的には電気が余っているところから電気を買い取って足りないところに供給する仲介役になる、雨天続きや災害が起きるなどして太陽光発電が不可能になった地域に電力を供給することなどを業務とする会社になっていけばいいのではないかと思います。

家庭に太陽光発電が普及し、発電の効率が今よりも良くなれば石油がなくなろうとも原子力の風当たりが悪くなろうとも電気に困ることはなくなるのではないかと。

・・・・・・ということをこの1週間の一連の出来事を見て思いました。


次は圏央道の話題ですが、その前にお知らせです。




圏央道は駆け足程度の早さで進んでおります »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

川越栗橋線

さて、まだ原発だとか停電だとかいろいろありますが落ち着いてきたところでぼちぼちブログも通常番組を再開したいと思います。

その前にどうしてもいっておきたいことが…

自分の岸に火をつけるな!

なんですか首都圏の騒動は。普段だったらこんな時も対岸の火事を決め込むくせに今回は買い込みにガソリン行列に。
むしろこんなんだったら対岸の家事の方が何億倍もマシだって。なんで大きな被害のない首都圏すなわち「こちら側の岸」に進んで自ら火をつけるかなあ(苦笑)

まあそれはいいとして、今回の記事は本当だったら11日に投下しようと思っていたのですがずっと後回しになっていたものです。

川越栗橋線 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市の計画停電情報(3月15日)

桶川市の計画停電情報(3月15日) »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

「痛みはみんなで分かち合え!!」のはずだったんだけど…

停電しなかったじゃん!(桶川市は2、3、4グループ)

みんなと東電が頑張ったおかげですかね♪節電したりとか。

とりあえず市内の様子をお伝えします。

一部文章での説明を省いてあります。写真だけでわたしが伝えたいことを理解してください。

「痛みはみんなで分かち合え!!」のはずだったんだけど… »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市の輪番停電情報(3月14日)

桶川市の輪番停電情報(3月14日) »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。