
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

緑の龍の中に乗って -東北新幹線はやぶさ-

CIMG4081.jpg

前回の記事で書いた経緯により、盛岡駅から夢の超特急はやさ  に乗ることにしました。

やっぱり乗っておきたいじゃあないですかー。今や夢の超特急は0系ではなくはやぶさですよ! たぶん。

緑の龍の中に乗って -東北新幹線はやぶさ- »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

盛岡市内

前回の記事で書いた結果、新青森で新幹線に乗り、青森を後にしたのですが、まだ盛岡で降りるか仙台で降りるか迷っていました。


















実は、この時に乗っていた新幹線の後にはやがやってくることになっていて、行きに乗れなかったこともあり、乗れるならぜひ乗っておきたいと考えていました。

時刻表を見たところ、盛岡よりも仙台の方が乗り換えまでに時間があり、現地に長くいられそうだったので、仙台に行こうと考えていたのですが、よく見直すと盛岡でも乗り換えに30分以上の時間がありました。


・・・・・・というわけで、盛岡ではやてを降りて、時間までは辺りを散策し、はやぶさに乗ることにしたのです。

盛岡市内 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

*アオ・アオ・モリ・モリ!(市外の話題・その他市町村)

削除しました

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上野から続いてきた線路が終わる場所 青森駅

弘前を出て、元来た単線を通り、新青森を通り越して青森駅に来てしまいました。弘前に長居しすぎたことと新幹線の都合で30分くらいしかいられなかったのですが、時間の範囲内で青森を見てきました。

上野から続いてきた線路が終わる場所 青森駅 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

弘前城と弘前の市街地

そういえば、震災の被害ですが、仙台特別行政区で新幹線の中から仮設住宅を見た以外は特に目立ったものは見られませんでした。
内陸にある新幹線の沿線や日本海側の弘前しか見ていなければ被害を目の当たりにすることはたぶんありませんよね。

で、その弘前の話ですが、市街地を徘徊しました。

弘前城と弘前の市街地 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

弘前はすごい町

カクカクナントカで念願のあおもりんごに着きましたが、早速弘前に向かいます。

そういえば東北自動車道って東北縦貫自動車道弘前線っていう名前ですが、弘前市内はほんの数キロメートルしか通ってない上にICもありません。

弘前はすごい町 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

*初めての東北、初めての青森一人旅(SHINKANSEN編)(市外の話題・その他市町村)

削除しました

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ついに桶川が未来に向かって第一歩を踏みだした!(大袈裟w)

12日火曜日にかねてから話していた東北地方一人旅を決行しました。なので本来であれば今回のブログは初めての東北、初めての青森一人旅とでも称して北方見聞録の第一回目を書くべきなのですが、桶川市のサイトを開いてみたら気がかりなものを見つけてしまったので、これはみんな(ブログ読者の皆さま)に知らせなきゃ!!!!!という勝手な使命感から先にこれを記事にしました。

で、東北旅行記よりも大事なことって何よ!ってことですが、加納原地区開発地権者協議会が発足しましたとのことです。

ついに桶川が未来に向かって第一歩を踏みだした!(大袈裟w) »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市内の上尾道路の様子

そういえば、鉄腕DASHって今まではDASH村が福島県なみえ町にあることを隠蔽し続けてきましたが、原発問題に巻き込まれた途端に所在地を明らかにして、地域の方々の温かいご支援が…とかいう内容を放送しだしましたね。

今までお世話になってきた人をクローズアップするのは悪くはない気もするのですが、今まで場所をひた隠しにしてきたこともあってかなんか虫のいい放送内容だなーと感じます。



・・・・・・が、そんなことを延々話していたら本題の上尾道路の話ができなくなるのでこれくらいにして、前回の続きです。

桶川市内の上尾道路の様子 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾市北部で上尾道路の建設が始まった

埼玉県の道路建設は南から北に向かって造っていくという不文律があり、上尾道路もその例によっていますが、なぜ南から造っていくかといえば、南には帝都 県都さいたまさんがいらっしゃる上に、その奥には東京様が鎮座なさっているためだということはウマにもシカにも分かるのかと思います。

そのため埼玉では南に位置する地域ほど開発の恩恵を受けるわけです。上尾道路を見ても分かるように圏央道のために突貫工事で開通にこぎつけた例外を除けば、宮前-上尾南部は開通、上尾南部-川越栗橋線は未開通、北本-鴻巣は事実上凍結と北に行くほど状況が悪くなっているのがわかります。

そんな中で知事のUEDA様コーギした結果かどうかはわかりませんが、工事が始まりました。例によって南から。

というわけで上尾道路の工事の様子を見せます♪

上尾市北部で上尾道路の建設が始まった »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

