
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

近い将来桶川市役所がカッチョよくなるかもしれない

桶川市が抱える大問題の一つといえば桶川駅東口の古汚くて狭い駅前とはとても思えない駅前の改善ですが、その東口にあるとある店の店先にこんなカタログが置いてありました。

CIMG4110.jpg

LPガスで大震災に備えようとのことですが、くたびれ具合からいかにも大昔から外に出しっぱなしだったようにも見えます。

震災前にこのカタログを大真面目に見ている人はどれだけいたのでしょうか。

・・・・・・駅前も大事ですが、もう一つの桶川市が抱える大問題といえば桶川(老朽化)市役所の建て替えの件ですね。

とある筋によれば震災の結果ちょwww市役所の建て替えを一刻も早くやらないとやばいんじゃね?的なことになったらしいです。昨年の8月以来の惰性走行から一気に急発進したようで、震災後初の議会でいきなり議会として市庁舎建設に対する要望なるものが上がってきました。

近い将来桶川市役所がカッチョよくなるかもしれない »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

11月20日は桶川市議選の投票日なんです

さて、今年も恒例の偽善番組が公共の電波を使ってタレ流されていますが、あんなものを騙されて見ていないでこのブログを見て下さい
そして夜はさっさと寝ましょう。そしてそして、昼間は節電のためにテレビを見ないようにしましょう。

果たしてこのブログが限りある人生という時間を割いてまで見るに値するものなのかは甚だ疑問ですが、少なくとも向こうよりかは見る価値があると勝手に思い込んでいます。特に今回の記事は。


えっとですね、11月20日に桶川市議会議員選挙があるのですが、それに関してお願いなんです。

別にわたしは立候補するわけでもなく、候補者の関係者でもなく、選管でもないので誰に入れろとは言いません。ただ、誰かしらには入れて下さいって話です。

11月20日は桶川市議選の投票日なんです »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路 いそがずあせらずまいろうか

このブログでも時々話題にしてきた第二産業道路ですが、気になることが書かれたブログを見つけました。

★ 北進する「上尾道路」と「第二産業道路」 さいたま市と「圏央道」をつなぐ  : 沢田力の日記 (1998年7月12日初当選~)

以下引用


さいたま市を南北に縦断する「上尾道路」と「第二産業道路」に関して、近隣市との会合に出席してきました。いずれの道路も「圏央道(首都圏中央連絡自動車道)」との接続へ向け、早期完成が望まれます。

(中略)

ふたつ目は「第二産業道路建設促進期成同盟会」の総会(1968年結成)。上尾・桶川両市長や市議会議長をはじめ、川口市や鳩ヶ谷市の関係者らが出席。私は各市選出の県議とともに同会顧問に就任。

交通渋滞が酷いことから「時間が読める道づくり」を標榜して、10月下旬か11月に埼玉県議会議長や県知事などに対して要望書提出を確認しました。要望内容は、(1)上尾環状線~上尾蓮田線の0.9kmの事業推進(11年5月時点で面積比50%弱の用地取得済み)。原市駅~上尾環状線の1.4kmは07年3月に開通済み。また、(2)圏央道桶川IC(予定地)から南側へ桶川・上尾両市と伊奈町の境(蓮田鴻巣線)の3.04kmの間の事業着手を図ること(上尾蓮田線~蓮田鴻巣線の3.35kmはさらにその後の着工を希望する算段)。




上尾環状線~上尾蓮田線の0.9kmの事業推進(11年5月時点で面積比50%弱の用地取得済み)。と書いてあります。「面積比50%弱」、どう感じるかは人それぞれです。

そしてもう一つの気になる点は
圏央道桶川IC(予定地)から南側へ桶川・上尾両市と伊奈町の境(蓮田鴻巣線)の3.04kmの間の事業着手を図ること(上尾蓮田線~蓮田鴻巣線の3.35kmはさらにその後の着工を希望する算段)。


つまり、上尾市内よりも先に桶川市内から造っちゃいなよ。てな感じです。

要は、まずアゲ環から二ツ宮(厳密に言えば原市)までの区間を造り、その次に桶川市内、最後に二ツ宮から冗談社の倉庫の脇までの区間という順番で造ればいいんじゃあないかなあ…という話です。


そういうわけで、一応話し合いが行われてゆっくりながらも事業が進んでいる、第二産業道路を見てきました。

第二産業道路 いそがずあせらずまいろうか »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川ICは頑張っているようで頑張っていない 頑張っていないようで頑張っている

えーっとですね。前座が思いつかないのでさっさと本題に入ります。


過去2回にわたって圏央道を記事にしてきたので、今回はその続きのような感じで桶川IC周辺を話題にしますね。

桶川ICは頑張っているようで頑張っていない 頑張っていないようで頑張っている »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道をちょっと見てきた2

そういえば、わたしは歩いている時にたまに奇妙な動きをすることがあります。

何が起きているかといいますと、アリを踏みそうになったので慌てて回避しているのですよ。

そんなわけで、アリを殺すのすらためらうわたしですが、ある生物には異常なまでに残虐になりますね。



その生物がです。

やつらはホントにウゼー。存在自体がめいわく。

で、わたしは蚊を捕まえたらどうするかといいますと、叩いてぐちゃぐちゃに潰れた場合は仕方ないのですが、痙攣している状態であったら指先でつまんで、翅をむしり取って二度と飛べなくしてやります。そしてごみ箱か流しにポイ。

場合によっては二度と血を吸えないように口の針をもぎ取ります。アリの時とはうって変わってなんて残酷なんでしょーね。

まあ、わたしに盾突いた当然の報いですわな。

そして、蚊の殺戮と虐殺をしている時に感じる至極のカイカン。蚊を殺すことが夏の楽しみの一つでもあるんですなー。

検察官風に言えば「犯行態様は執拗、残虐極まりない。人間性のかけらも感じることができない悪魔の所業。」という感じでしょうか。

だけどやめられない止まらない。有害生物を殺すことの何が悪い。殺さなければ血を吸われて痒い思いをするのだから当然の自己防衛。どうせ殺すなら最期にお仕置きをしてやろうということで、今年も蚊の処刑にいそしんでおります。

だけど夏中ずーっと蚊と戦っているわけでもなく、この度、圏央道見物に行って来たので前回の続きをご覧ください。

圏央道をちょっと見てきた2 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道をちょっと見てきた1

2004年の春の話ですが、家族で富士山に行ったことがありました。

そうそう、その日は川越栗橋線を通り、坂戸のやヴぁい寺の前を通り、圏央道に乗り、青梅で降り、16号を走り、横田基地の間を通り、YナンバーのヤンキーにFooking Shit! …はしませんでしたけど、中央道に乗ってやっと富士山に辿り着きました。






それと、2005年の春には家族でアタミイトー(伊東)に行きました。
その日は川越栗橋線を通り、坂戸のやヴぁい寺の前を通り、圏央道に乗り、青梅で降り、16号を走り、横田基地の間を通り、YナンバーのヤンキーにFooking Shit! …はしませんでしたけど(あの日は朝早く出発したのでまだ人々の活動は始まっていなかった)、国道16号をさらに進み、厚木の落書きだらけの気味の悪い病院廃墟の横を通り、・・・・・・・・(以下省略)・・・・・

ということをかつてはしていましたが、今はどうでしょー♪


圏央道様は八王子までつながり、荒川のこっち側(桶川市民の感覚です。荒川の向こう側にお住まいの方は「荒川のあっち側」と読み替えてください。)まで来ています。

だがら!今富士山に行こうとすれば桶川で圏央道に乗り、八王子で中央道に乗り換えれば富士山に着きます。
アタミイトーに行くときも桶川で圏央道に乗り、青梅で降り、16号を走り、横田基地の間を通り、Yナンバーのヤンキーにフレンドリーに手を振り(殺される!?)、国道16号をさらに進み、厚木の落書きだらけの気味の悪い病院廃墟の横を通り、・・・・・・・・(以下省略)・・・・・ だけで簡単に? 行けるようになりました。


そんな圏央道様ですが埼玉県の某地域で足踏み状態が続いております。

それによって該当区間の開通が無期限延期となってしまい、一気に圏央道熱が冷めてしまったのですが、わずかな期待を胸に未開通区間の様子を見物してきました。場所は●川北本ICです。

圏央道をちょっと見てきた1 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路に裏切られた件

近頃、ツイッターだとか姦国だとかで渦中にいるブ○テレビですが、ある日の目騙しテレビを見たら「ドラマによく出る犬ランキング」なるものがやっていて、その順位付けがこんな感じでした。

1位 ○○○犬
〃  ▲▲▲犬
2位 ×××犬
〃  ◆◆◆犬
3位 ◎◎◎犬
〃  ■■■犬

なんで1位が2つあるのにその次が2位なんだよ。1位が2つあったら次は3位だろが。

正しい順位付けはこう

1位 ○○○犬
〃  ▲▲▲犬
3位 ×××犬
〃  ◆◆◆犬
5位 ◎◎◎犬
〃  ■■■犬

こんなの小学生でもわかることDAZE。
めざましテレビ制作スタッフの教養の無さがうかがえます。


まあ、テレビ局にマトモな番組を期待すること自体が無意味なわけで、こんなことはどうでもいいのですが、わたし上尾道路に裏切られてしまったようです。

少し前に上尾道路の桶川市区間は全く工事が行われていないということを記事にして、このような写真を撮っていたのですが・・・

CIMG3939.jpg
CIMG3937.jpg

上尾道路に裏切られた件 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

西側大通り線はじみーに進んでいる

先日、とある来訪者さんから滝の宮と西側大通りの交差地点にセヴンイレヴンができるという報告をいただいたのですが、今回の記事はこれ以前に巡回して撮った写真なのでセブンイレブンに関する記述はありませんのであらかじめご了承ください。

・・・・・・と考えていたのですが、追加で取材してきたのでシモヒデセブンの情報も加えておきます。


ところで皆さん、復興宝くじって買いますか?

わたしは絶対買いません!

復興なんて言葉が付いていますが、結局は宝くじ、ギャンブルに変わりないわけでして、わたしは賭け事が嫌いなのでどんなに震災だの復興だのと言われようと買う気はさらさら起きないんですよね。

でも、一度だけスクラッチを買って儲けたことがありました。でもでも、ほどなくして財布(びとん)を盗まれた揚句、そんな日に限って大金が入っていたものだから、スクラッチの儲け諸とも消えていきましたとさ。めでたしめでたし。



西側大通り線はじみーに進んでいる »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

加納原の現在の様子

今から1年前わたしは何をしていたかといえば、夏祭りの2日間の様子を莫大な写真&動画と共に記事にしたのですが、今年は「祇」の字に苦言を呈した程度で肝心の祭りの様子はなーんにも書いていませんでしたね。

なんでかって? だって、今年は行っていないんですから!

正確には行ったは行ったのですが焼きそばと唐揚げとピザーラのピザだけ買って帰りました。

昨年とはものすごい温度差がありますが、誰からもお誘いがこなかったんですから仕方がないんですよね。




そんな中、埼玉新聞で祭のことが記事になっていました。

★ 猛暑の中威勢よく 桶川祇園祭

05.jpg
桶川祇園祭が始まり、みこしが勢ぞろいして、威勢の良い掛け声が上がった
=15日午後6時すぎ、JR桶川駅東口の中山道

 桶川市の夏を彩る「桶川祇園祭」が15日、JR桶川駅東口の中山道で始まった。この日は最高気温が35度を超える猛暑日。山車や神輿(みこし)と、中山道の沿道1キロに並んだ露店で盛り上がった。

 桶川の祇園祭は、江戸時代の1738(元文3)年に始まった。京都・祇園祭と同様に、宿場内の疫病退散を「市神社」で祈願したことが起源。中山道の宿場町・桶川と京都の交流の中で、「祇園」の名前が伝わったといわれる。

 暗くなる前に山車3台が繰り出し、「子供囃子(ばやし)」が始まった。午後6時すぎからは、5基の神輿が勢ぞろいする「連合渡御(とぎょ)」。威勢のよい「セイヤッ」の掛け声とともに、熱気と興奮に包まれた。

 16日は加須市の旧騎西高校に避難している福島県双葉町の町民約30人が祭りに招待される。祭典委員会の村田五郎特別部会長(66)は「ひとときでも避難生活のことを忘れて、楽しんでほしい」と話している。

 両日で約10万~12万人の人出を見込んでいる。



だそうです( ^v^ )

とはいってもわたしの注目は祭より加納原なんですよ。

というわけで近い将来、圏央道の恩恵を受けて工業系の土地利用が誘導される加納原地区の様子を見てきました。

加納原の現在の様子 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

