
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道桶川IC予定地周辺のイマ

いろいろあって圏央道熱が一気に冷めてしまいましたが、開通が2014年以降になっても、用地買収が進んでいたり、予定地に壁が設置されたりと、それなりに頑張っているので久し振りに圏央道を話題にしてみました。

圏央道桶川IC予定地周辺のイマ »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田西通り線はじわじわとシンポしている

先日・・・といっても結構前になってしまいましたが、規模縮小に追い込まれた新しい下日出谷東地区の形が初めてウェブ上で公開されました(市役所の窓口には以前から掲示されていた)。【これ

何とも無残な姿になってしまいましたが、坂田西は(表面上は)うまく事業が進んでいるようでして(裏の事情があるかどうかは分かりません)、実に関心ですが、坂田西通り線の建設もゆっくりながらも着実に? 進んでいますよ☆彡

坂田西通り線はじわじわとシンポしている »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

コンビニの弁当がカラダに良くない件

ある日、無性にコンビニの弁当が食べたくなり、買って来たのですが、後ろに貼ってあった原材料名を見たらやばいやばい。

CA3H1355.jpg


一覧のほとんどを食品添加物が占めています!!!!! まあ肝心のかつが「とんかつ玉葱玉子とじ」と超省略されているのもあるのですが、豚肉、玉葱、鶏卵、砂糖、塩、・・・・・・  と書いたところで、半分以上が添加物の名で埋まることに変わりはないわけでして。

旨かったけどカラダに悪いですね☆彡

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

江川下流域の謎に迫る

昨年の年末に江川下流域に探りを入れましたが、一年弱ぶりに同地を訪れて再調査をしてみました。

そして今回! 周りを藪に囲まれて中の様子をうかがい知ることができない荒沢沼の内部の写真を入手しました!!

江川下流域の謎に迫る »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

閉鎖されていた樋詰橋

樋詰橋のため通行止
CIMG4523.jpg

わけわからんな。


まあ細かいことは気にしない方向で。台風によってブッ壊れて通行止めになっていた樋詰橋も、最近ようやく応急処置をして開通されたようですが、まだ通行止めだった時の様子を見ました。

それにしても、このショボイ橋が通行止めになったことによって、困った人がいるわけでして、この橋がどんなに重要なものか知らしめることになってしまいたね。

ちなみのこの道は桶川市道18号線です。だけど周辺自治体も管理費用を負担しているとかどうとかって噂です。
それだけ重要な橋なんですね。

閉鎖されていた樋詰橋 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

*平成英才教育委丁会(私的話題)

削除しました

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

日東食品の新工場が姿を現し始めた

そういえば、小学生の時にリニアモーターカーとかいうやつを夢見ていましたっけ。

なんでも、時速500kmとかものすごい速さで宙を浮いて走るんですって。科学の本には実用化されれば東京・大阪は1時間で結ばれると書いてありました。子供のわたしにとってそれは乗ってみたい! 早く実用化されないかな! など憧れの対象であり、実現した未来の世界を夢見て期待に胸を膨らませていました。

その後も山梨の実験線というところでまた最高時速を更新と聞くたびにその期待は高まっていきました。



・・・・・・しかし、その期待はいつしか失望に変わるのです。

「山梨の実験線で最高記録をまた更新」、裏返せば実験ばっかりでぜーんぜん実現に向かう気配がないってことに気づいてしまったのです。それ以来リニアモーターカーなるものを期待するのをやめました。

リニアの存在すら忘れてから10年、最近になって国が中央リニア新幹線の建設命令を出したとか何とか。






へぇ~






自分の心の中に、もはや昔のような期待は微塵も残っていないことに気付きました。
さらにどーでもいいのが完成が2025年だとか。これまで20年近く待って、さらにもう20年待つのか。まあ、待つ気はないですけどね。完成したらしたで「へぇ~もう20年経ったのかー。」で終わると思います。

そういえば、リニアに関してJR東海の社長が上海にあるリニアに対して「アレが子供のおもちゃならワタクシどものはアイパッド」などとわけのわからないことを言っていましたが、2ちゃんねるの反応が的を射ていて実に面白かったです。「実在するおもちゃと存在すらしないiPadか。」…だそうです。


もうね、ありもしないiPadを期待するならけんおうどうっていう高速道路を期待したほうがよっぽど利口ですね。


というわけで、圏央道を期待しましょう。桶川IC建設予定地にあるあじ○君こと日東食品が、工業団地に新工場を建設していることを以前記事にしましたが、いつの間にか建設が進んでいた件です。

日東食品の新工場が姿を現し始めた »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

狐塚交差点周辺

この世にいらないもの

なんとなく考えてみました。ただし、言うと社会から抹殺されるものに関しては言わないようにします。
例えば◎◎◎会とか、◎◎への謝◎と賠◎とか。
あと、「納豆のからしパック」などあまりにも個人的すぎるのも除きました。


タバコの煙(要は煙を出さない煙草ならよし)

電話の「*」ボタン(あるからには必要なんだろうけれど一度も使ったことないぞ)

歩車分離式信号機(ややこしくてかえって危ない)

北上尾駅(両隣の駅と感覚が近すぎやま)

尾久駅

本庄早稲田駅

湘南新宿ラインの浦和駅

湘南新宿ラインの恵比寿駅

東電役員の給料

核都市広域幹線道路

核兵器

日本も核保有すべきとか言っている人

中央リニア新幹線を心待ちにする気持ち

第二産業道路の桶川市区間(桶高入口交差点までの道を4車線にする方がいいと思う)

全国各地の地方空港

携帯電話についている変な機能(フォトアルバムとかマラソンするやつとか)

ゆでたまごの薄皮

バナナの一番下についている針みたいなの

スーパーで売っているポテトサラダが乗っているトレーの底のでこぼこ

桶川駅周辺の無駄に多い宝くじ売り場(東西1個ずつで十分じゃね? むしろ郵便局を増やしてほしい)

独立行政法人日本万国博覧会記念機構

最近べにばな陸橋の歩道に設置された曲がるポール(自転車が速度を出して駆け下りないためなんだろうけど普通に通るのすら妨げている)

「受付」か「受け付け」かという議論

外国人参政権



ゴ●ブリ


こんな無駄無駄なことばっかり言っているとオマエの存在がいらないとか言われそうなのでそろそろ本題に入ります。

狐塚交差点周辺 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田の小話

坂田の小話と言ったもののどうしても見せておきたいものがあるのでまずはこっちを見てください。

滝の宮線なんですが、クリーニング屋さんの所もいつの間にか縁石が設置されていました。

CIMG4516.jpg

ただそれだけです。

では坂田の小話をご覧ください。

坂田の小話 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

*上尾給水塔(市外の話題・その他市町村)

削除しました

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

