
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

4車線化され、新たな区間の開通も近づいている上尾道路

圏央道のある風景にもだいぶ慣れた今日この頃、随分と後回しになってしまいましたが、上尾道路の様子を見てきました。

今更感満載ですが本当に4車線化しています。やっと国道らしくなりましたね☆彡
KIMG1621.jpg

写真は桶川市内の4車線化された区間と、未開通区間の一部だけですが、ご覧くださいませ。

4車線化され、新たな区間の開通も近づいている上尾道路 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川駅東口駅前広場の用地取得の状況

圏央道の怒濤の開通劇から早や半月、交通量の速報では新規開通区間の開通後1週間の平均が約3万4700台だそうです。県内の他の高速道路でいうと首都高大宮線と同じくらいの交通量ということになります。

新規開通区間ということに加えて通行料の高さを勘案すればまずまずの数値と言えますね。分断区間がつながったことによって圏央道の他の区間でも交通量が増加し、さらに接続する各高速道路でも交通量の増加がみられたそうです。一方で圏央道以内では少し減少したようです。

圏央道の連絡効果が表れていますね。

11月15日に半月ぶりに菖蒲PAを覗きに行ったところ、さすがに視察団(笑)の押し寄せはひと段落していました。それでも外からの利用者もいて、外側駐車場の警備員の配置も継続しています。日曜日ということもあってか夜でも人は多かったですが、駐車場を見れば方向によって止まっている車の台数に違いがみられました。関越道方面の駐車場には多くの車が止まっていたのに対して、東北道方面は少なめな印象です。

前回の記事でほんの少しだけ話題にしたコーヒーメイクの様子が生中継される自販機ですが、これの抹茶オレがなかなかおいしかったです。ステルスマーケチングではありませんがおすすめしておきます。

その抹茶オレを飲食席に座って飲んだのですがねえ、周りはいかにも特別な日を過ごしている雰囲気の人たちばかり! その中で開通半月後の視察と称して普通の日を過ごすというのはとてもとても辛男辛男なワケっスね。

そうですよ。長距離トラックの運転手でもない限り高速道路のSAPAというのは特別な日に立ち寄る場所なんですよ。休みの日に家族で観光地に旅行に行くとか。みんな幸せいっぱいで目が輝いていて、そのリアルが充実した空気が心に凶器として向けられているわけでして、なんか悲しくなったのでとりあえずお土産コーナーを見てそそくさと退散してきました。


まあ、そんなことがあったのですが、圏央道開通の興奮も落ち着き、町は静けさを取り戻しつつあるので、久しぶりに桶川駅東口駅前広場の様子を特集してみますね♪

桶川駅東口駅前広場の用地取得の状況 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

「やりました! とうとう桶川中(以下略)」の記事の続き(桶川加納IC周辺、菖蒲PA、上尾道路)

圏央道の開通当日に桶川加納ICと坂田交差点の様子を速報しましたが、その続きです。

だいぶ日数が経ってしまいましたが…

「やりました! とうとう桶川中(以下略)」の記事の続き(桶川加納IC周辺、菖蒲PA、上尾道路) »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

