スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市役所に行ってきた&滝の宮線に動きが

昨日は愚痴をぐちぐちとすいませんでした。今回は愚痴ブログではないです。

以前、圏央道相談所より市役所のほうが敷居が高いといいましたが、ちょっと嫌な思いをしたので圏央道相談所に当分行きたくなくなり、これじゃあ市役所のほうが気兼ねなく行けるんじゃないかと考えたり、市役所では大宮国道とは別の視点からの情報が得られるんじゃあないかと思って道路関係の部署がある桶川市役所分庁舎に行って来ました。

行って早速圏央道や上尾道路の進捗状況を尋ねましたが担当者がいないからわからないと返されました。いろいろと聞いた・・・というよりむしろ問い詰めたんですがわからないから大宮国道にお願いしますと言われたのであきらめました。
ついでに加納線のことを聞いてみると道路の拡張は桶川ICと一緒に行われるとのことです。つまり沿線に用地が確保されても桶川ICの工事が始まらない限り12号の4車線化工事も行われないということです。ただ、交差点の改良工事はするとか何とか。さらに第二産業道路はどうして南側からしか造らないのかを聞くと、上尾市内で住宅街を通るから道筋の変更の可能性もあるらしいです。そうなったときに修正がきくように難しいところ(南側)から造っていくとのことです。納得。根元が変われば先端も変わるということですね。・・・・・・というわけで桶川に第二産業道路が来るのはずーっと後になります。

こんな感じで話を聞きながら机の上に挟んであった地図もさりげなく見てきました。Googleマイマップで市道の地図を作成しましたが、かなり古い地図を参考に作ったので今まで日出谷の区画整理で変わった道のことがよくわかりませんでした。なので市道13号線など区画整理で道が変わったところはこんな感じだろうというわたしの予想で作成しましたが、市役所にある新しい地図によれば正しかったです。問題なのは市道62号線。古い地図の道を区画整理後の同じ場所に引いてみたらぬあんと分庁舎の真上を通過することになりました。実際の現在の様子はどうなっているのか分庁舎の地図で確認したら本当に分庁舎が市道に指定されていました。つまり今わたしは市道にふんずけられていると。
机には市道路線図だけでなく下日出谷東区の地図も挟んでありました。区画整理事業の範囲が大幅に縮小されたと聞きましたが縮小後の地図を見るのは初めてです。

…愕然としました。

もうそこらじゅう虫食い状態。さらには飛び地がいくつも発生しています。なんというか、こうなると乱開発防止のために始めた区画整理が乱開発になりかねない事態です。落ち着いたら飛び地や虫食いがないように修正していくことを期待していますがどうなるんでしょうか。

このように圏央道の情報は得られませんでしたがそれ以外では新たな情報が得られました。そのうちまた行くと思います。今度行った時は圏央道の担当者がいるといいけどな。

市役所の帰りに下日出谷東区内をぶらぶらしてみたらタイヤマンの東側で地面を掘り返していました。

ついに「住民いじめの区画整理反対!区間の滝の宮線に工事の兆しが見えてきたようです。
TS3L0174_20100713223612.jpg

2月3日から工事が始まっていたようですが全然気がつきませんでした。工期は今月末までです。
TS3L0175_20100713223632.jpg

滝の宮線と西大通り線の交差点付近に家を建てています。家が建つということは道路建設に進展があったとみていいんでしょうか。
TS3L0177.jpg

交差点付近ではタイヤマンがリニューーアルオープンになったりと動きが出てきましたが、噂のショッピングセンター建設に関して全然情報がありません。今はどうなっているんでしょうか。そもそも出店の話がなくなったとか。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

ついに滝の宮線の例の地域が動き出しましたか・・・
はやいとこ拠点街区を大型ショッピングセンターに引き渡して区画整理を加速してほしいです。
そういえば西側大通りの上日出谷の途中で途切れている所、家が立ち退かれて
道が開通するかとおもいきや、未舗装のままで放置されてますね。
平成26年?開通に向けて整備中とかなんとかいう札がかけられていました

コメント

とある来訪者さん
例の区間といっても移動したタイヤマンの跡地の整備が始まっただけで中央部にある3軒の家はまだ残っています。
3軒の家の西側には用地の確保がされている区間がありますが何もしていないようで実は進んでいるんですね。2月の写真を見たら地面が土だったのに今では砂利になっていますし。
上日出谷の西大通りは平成26年ですか。圏央道より先ですね。建設工事は財政破綻したからできないのでしょうか。水路やその先の荒れ地でも工事を始めればいいのに。西大通り線の完成を見越して建てられたと思われる家の前は未だに砂利道路ですし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/101-34cb8562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

