
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

2010年桶川祇園祭1日目

ついに今日は桶川市最大の祭典桶川祇園祭の初日でした。
というわけで今回と次回は祇園祭特別報道態勢をとっています。分割するような長さですが、明日も祭りがあるということもあり1つに収めます。そのため写真の枚数も35枚と過去最高かと思います。

実は今日は出かけるときにデジカメを忘れました。なので今日の写真は携帯で撮ったものです。すいません。

撮り始めたのは6時半頃です。

桶川駅のコンコース。浴衣姿の子がいたり制服姿の男子高生がいます。
TS3L0170_20100715231104.jpg

東口駅通り。普段から人があちこち歩いているので歩行者天国になってもあまり違和感がないんですが。そんなこともないか。
TS3L0173_20100715231111.jpg

提灯がぶら下がる桶川駅東口。屋根の下でロッテリアが出店をやっています。
TS3L0174_20100715231119.jpg

電車が来た後は人もわんさかわんさか。
TS3L0175_20100715231133.jpg

手書きの予告。「祇」が俗字体なのが気になって仕方がないんですが。
TS3L0176_20100715231141.jpg
後ろにいかがわしい張り紙がしてあって電話番号まで書いてあり、さすがにまずいのでモザイク加工してあります(笑

神輿。最初にいったように携帯で撮っているので小刻みに揺れる神輿の様子が綺麗に撮れません。なので今日の神輿の写真はこれだけです。
TS3L0177_20100715231154.jpg

桶川駅前交差点には人が集結していて各会のエライ(っぽい)人が何かの台に立って叫んでいました。今までこんなのはなかったと思ったんですが。
桶川市市制施行40年だったり上田知事も桶川祇園祭を応援しているという趣旨の話でした。デジカメさえあれば動画撮影ができたんですが…忘れたことを後悔しています。

よいこのままごと屋さん
ほぼ毎年りそなの前にいます。
TS3L0180_20100715231210.jpg

結構人がいます。
TS3L0181.jpg

南側の末端です。わたしは物の端が気になる性格でして。
TS3L0183.jpg

これから北に向かって歩いていきます。

たこが丸々1匹入っているたこ焼き屋がありました。こんなに小さいタコもいるんですね。
TS3L0187.jpg

また人が増えてきました。
TS3L0188.jpg

八雲会(立花町)の囃子。
TS3L0189.jpg

CIAPTA(元ネタはクレヨンしんちゃん)や教員が目を光らせています。
TS3L0192.jpg

さすがにこれはひどいだろ。まあ顔からタコの足が生えているもっとひどいのを見たこともありますが・・・
TS3L0193.jpg

下日出谷の囃子。
TS3L0194.jpg

栄会の昔の山車に乗っていた人形。
TS3L0195.jpg

由緒書き
TS3L0196.jpg


TS3L0197.jpg

ところで、今年は警備員がやたらといますが去年まではいなかった気がするんですが。今まで神輿の誘導は会の担当者や警官がやっていたと思ったんですが。
TS3L0198.jpg

栄町の山車。
TS3L0199.jpg

本街の会所。
TS3L0200.jpg

本街の会所と桶川本町バス停のツーショット!?
TS3L0201.jpg

男の子が大好きな!?カタヌキ。ちびまる子ちゃんでまる子がお金を稼ぐのにやっていました。
TS3L0202.jpg

あーあーあー。ここにごみを捨てちゃあ駄目だってー。でもこういうところしか捨てるところがないのも事実ですよね。ごみ箱を設置してもらいたいです。
TS3L0203.jpg

毎年気になっているのですが、信号って止めちゃってもいいんじゃあないですか?
TS3L0204.jpg

圏央道ができて初の祭り。ひそかに宣伝にもなっていますね。
TS3L0205.jpg

北の端に到達しました。
TS3L0207.jpg

迂回してください。
TS3L0209.jpg

迂回しています。
TS3L0211.jpg

歩行者天国の影響か12号が若干混んでいる気がします。
TS3L0214.jpg

迂回路のご案内が出ています。
TS3L0215.jpg

どこに出ているかって・・・

ここです。
TS3L0216.jpg

ドライバーにはほぼ確実に見えないことでしょう。

べにばなGOがべにばな陸橋を渡る滅多に見られない光景。
TS3L0218.jpg

この辺りでずっとうろうろしながら写真を撮りまくっていたら近くにいた警察サツのだんなーッ!!(元ネタはジョジョ)に職質もどきをされたんですが。

警察「おい何やってるんだ?」
龍鳥「写真撮ってるんですけど?何か?」見りゃわかんだろが。
警察「撮ってどうすんだよ?」
龍鳥「えー?どうすっかねー?ブログにするかー、撮っただけで終わってボツ写真になるかー。」(ちなみに神輿の写真はすべてボツになった(泣))
警察「肖像権ってのがあるからさー、撮りまくってると潰されるゼー?」
龍鳥「はー。」

以上

その時は「つぶされるゼー?」って「肖像権侵害で訴えられるゼー?」って意味で言ったと思っていたのですが後で考えると「チンピラや非行少年を撮ったら因縁つけられてボコられるぜー?」って意味だったのかもしれません。わたしにはそんなおっかない人を撮る勇気なんてないのでご安心を。いざ何かあったら助けを求めますので。

だんだん暗くなってきました。海物語ってどっかで聞いたことがあるんですが。パクリー。でも絵が本家とは全然違う(笑
TS3L0219.jpg

セブンイレブンは今年も外で出店をやっていました。駐車場に座るスペースを造っていたり。

で、毎年無残な姿になるごみ箱は燃えるごみに結構詰め込んでありますがあふれていたりごみ箱を破壊されたりはしていません。
TS3L0220.jpg

もう暗くなって携帯では写真が撮りにくくなってきました。なので1日目の撮影は終わりにします。明日の写真はデジカメで撮り、動画撮影もする予定です。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/103-66f4bd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

