
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

2010年桶川祇園祭2日目

桶川祇園祭2日目です。本日も臨戦態勢でブログをお送りします。

今日こそはデジカメを持っていき、動画も撮影できました。そうしたら写真が51枚。昨日35枚で過去最高の枚数だといっていましたが翌日にしかも大差をつけてあっさりと記録更新してしまいました。それに加えて動画が9本あります。今までの圏央道や長瀞では分割するような量ですが、それでも分割する気はないです。

川越栗橋線に掲げてある交通規制のお知らせ。
CIMG1645.jpg

やっぱりいつもより混んでいる気がします。
CIMG1646.jpg

おぢいさんの店もお祭り仕様。
CIMG1647.jpg

まだ何も行われていません。
CIMG1648.jpg

そもそもこの祭りは何なのかといいますと
稲荷神社に答えがあります。でも稲荷神社の例大祭ではありません。
CIMG1662.jpg

鳥居をくぐって左側にある3つの社の中央にあるコレ。八雲神社といいます。
CIMG1663.jpg

実は桶川最大の祭りはこの小さな社の例祭なのです。
CIMG1664.jpg

元は市神社という名前で明治の初期まで東和銀行の前にありました。江戸時代にこの神社の前で行われた祭りが桶川祇園祭の起源であるといわれています。市神社は後に道端にあると邪魔なので八雲神社と名前を変えて稲荷神社の境内に移されました。

かつて市神社があったところ。
CIMG1665.jpg

由緒書き。
CIMG1666.jpg

・・・・・・ということがあるのをみんなは知っているのか知らないのか知りませんがとりあえず盛り上がっています。

八雲会の囃子。


金魚すくいも透明になっていて綺麗ですね。
CIMG1650.jpg

栄町の神輿。今日こそ撮れました。やっぱりデジカメだときれいに撮れますね。というかわたしの携帯がダメダメ過ぎるだけのような気がしますが。前の携帯の方が綺麗に撮れたし。
CIMG1654.jpg

八雲会の神輿。置いてあるだけですがとりあえず撮ってみました。
CIMG1655.jpg

そういえば本街の神輿を撮るのを忘れていました。下日出谷は2日目には参加しないので当然撮れませんでした。

大塚屋から先は6時まで歩行者天国です。
CIMG1658.jpg

相生町の神輿。
CIMG1659.jpg

上の写真のすぐ後に撮った動画版。この後まさかの展開が・・・


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ちょっとーww神輿担いでいるの岩崎正男市長じゃあないですかー。しかもわたし達(友達と一緒にいた)に手であいさつしている(様な気がする)んですが。もしかしてあたしらのことを知ってるとか!?

町会の名前は現在の町名ですがおおむね相生町に相当する地域です。倉田はやし連の倉田は明星院がある倉田だと思います。
CIMG1661.jpg

栄町と相生町の神輿が並んで桶川駅前交差点に向かっているところ。
CIMG1667.jpg

動画。


「桶川」は各保存会で構成される祭りの主催者だと思います。
CIMG1675.jpg

4基の神輿が桶川駅前にそろいました。昨日は下日出谷もいたので5つの神輿がありましたが今日は4つです。
CIMG1678.jpg

神輿の担ぎ合わせ。約10分間張り合い続けます。
CIMG1679.jpg

最初の2分くらいは張り合っているところです。その後は全部の神輿が桶川駅に向かっていきますが時間の関係で撮影は栄町の神輿だけです。


セブンイレブンの駐車場は座って和めるようになっています。
CIMG1687.jpg

今年も軽食を売っています。nanacoは使えません
CIMG1688.jpg

神輿の担ぎ合わせの時は歩道橋の上から撮りました。なので交差点の真ん中から歩道橋を撮り返してみました。
CIMG1690.jpg

市道11号線。
CIMG1692.jpg

本街の櫓ですが北本四丁目の囃子の演奏です。アンパンマンがいます(笑


だんだんと暗くなってきました。
CIMG1696.jpg

そろそろモリテーラーの看板が光る頃です。
CIMG1697.jpg

7時になると光りだしました。相変わらずおもしろい光り方で。


手動のかき氷機。絵が昔のと同じです。「長瀞で撮ったやつ
CIMG1698.jpg

人がわんさかしてきました。
CIMG1701.jpg

あんまりごみごみしてくると嫌になってくるので帰ろうかと思いましたがいざ帰ろうとすると惜しくなりました。これがこの祭りの不思議な魔力です。なのでもう少しいます。

神輿の後は山車。八雲会が動き出しました。それにしてもデジカメは携帯と大違いで夜でもよく撮れるからいいですよね。
CIMG1703.jpg

動画。


八雲会には神武天皇の人形があります。
CIMG1706.jpg

神輿の次は山車です。相生町は山車を持っていない(本街に同乗)ので本街、栄町、八雲会の3台が囃子を演奏します。
CIMG1707.jpg

本街の山車。なんか目の前にいる警察官の反射材が一番目立ってるんですが・・・
CIMG1713.jpg

この時はまだ栄町の山車が来ていません。

来る時の様子です。
CIMG1714.jpg

動画。


ついに3町の山車が桶川駅前交差点に集結しました。
CIMG1720.jpg

年番長という提灯を持っています。おそらく一番エライ人かと。
CIMG1721.jpg

市長のあいさつです。動画は撮りそびれました。
CIMG1722.jpg

この後で県議の挨拶もあったり、今まではこういうのはなかった気がするんですが。市制40年だったりと今年は政治、行政面でも大きな節目だからですかね。それとも単に市長が参加しているからついでに話しちゃってよって感じのノリか!?

小野克典議員のあいさつの後、囃子が始まります。


本街
CIMG1724.jpg

栄町
CIMG1725.jpg

八雲会
CIMG1726.jpg

栄町にはすごくノってる兄ちゃんがいました。
CIMG1733.jpg

駅通りの栄町の山車の後ろには栄町の神輿もいました。
CIMG1738.jpg

なんかやたら栄町を多く撮っている気がしますがわたしは会員でも関係者でも地元民でもありません。
CIMG1740.jpg

北中丸囃子連の櫓。
CIMG1741.jpg

はい、お帰りはこちら~。
CIMG1742.jpg

駅の入り口付近でロッテリアが出店をやっています。
CIMG1744.jpg

笑笑(西口)も宣伝中。お好み焼きわいずも割引券を配っていました。
CIMG1745.jpg

みんな帰っていきます。
CIMG1754.jpg

直進して西口に行く人、改札を通って電車に乗る人いろいろです。
CIMG1748.jpg

帰る人もいれば、帰ってくる人もいます。お疲れ様です。
CIMG1750.jpg

あーあーあーあーあー。だーかーらーここに祭りのごみを捨てるなってーの。しかもペットボトルって書いてあるところに紙コップを捨ててるしさぁ。
CIMG1751.jpg

祭りのため東口発着のバスはすべて臨時に西口発着になります。明日からはいつも通りです。
CIMG1752.jpg

本当に遠方から電車で来る人っているんですね。
CIMG1753.jpg

というわけでこれが今年の夏まつりの様子でした。遠くに雷が見えたりしましたが、2日間とも雨は降りませんでした。桶川の祭りの日には大雨(大方は夕立)が降るって話がありましたがここ最近は降らない年が続いています。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

いやあすごいですね。行った気になって大変楽しめました。
またブログ楽しみにしてます

コメント

とある来訪者さん
実は自分でも今となってはよくこんなのが書けたなーって思います。やっぱり祭りのノリですかね。

内容だけでなく写真も。最後の写真や1日目のPTAは後姿とはいえ、今思えばどう見ても盗撮ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/104-86ad7813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

