スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

市役所建て替え事業が再始動 ~桶川新時代が到来するのか~

秩父でnittere.gif日テレの記者が遭難、死亡なんてことがありましたが、またか…。
そりゃあ事故現場を撮影できたならば大スクープになりえるわけですが、ただでさえ人が遭難して、しかも救助ヘリが墜落している所にわざわざ勇みゆく必要があるのかと。いつぞやの火砕流から20年近く経ちますがその時の教訓が生かされていないというならばあきれるばかりである。人類の進歩は人の死の積み重ねともいえますが、同じ事例で多くの人が死んでいるのだから今更死ぬこともないだろうに。昨日だって北海道で遭難者が出ていましたし。さらには熊本でもヘリが墜落とか。故人の冥福を祈るとともに放送局各社には再発防止にしっかり取り組んでいただきたいものである。

・・・・・・とまあ山は危険ですなあ。川も危険、海も危険、湖も危険。どこにいっても危険なのだから夏休みはウチでゴロゴロしているのが一番・・・というのがある意味一番危険な気がしなくもないですね。

朝のnittere.gifズームインや夕方のevery.を見ていると観光地の様子が映っていたりしていいですなーなんて思ったりするわけですが今年は見るだけで終わりそうです。

ところでこういう観光地の取材をする時って取材班はどういう気持ちなんですかね。やっぱり「楽しそうだなー。こっちは仕事だってのに(半怒)」なんて思ったりしているんでしょうか。

そうそう夏休みになったら木原さん!そらジロー!の夕方の天気予報に集まる子供(&大量の名前プラカード)が増えましたね。何気に特設ページがあって動画までアップされていたりして。

出だしから話が脱線していますが本題に入りたいと思います。ゆるキャラやら新庁舎やらで桶川が変わろうとしているって話です。

まず新庁舎。以前このブログで勝手に特集をしましたが(「市役所建て替え計画の歴史」と「市役所はどこに建設すべきか」)噂通り6月の市議会で市役所のことが話題になり、広報おけがわ8月号で庁舎の建設を検討している旨が発表されました。

広報おけがわ8月号P2-P5

これによれば予定地として現在地、坂田、上日出谷、南小跡地が検討され、現在地坂田に絞り込まれたということです。

つまり、
ここか
現在地

ここ
坂田

というわけですが、この2つだったらわたしは坂田の方がいいかと思います。さすがに現在地は狭すぎるでしょう。

市役所の建設に関しては市民から広く意見を募集していてメールでも可能です。

市役所新庁舎の建設を検討しています



さて、かつて現在地に建てるといっていましたが坂田東西区画整理地区が突如現実味を帯びてきました。というわけでウワサのゲンバを昨日少し見てきました。

建設予定地には草が茂っています。
TS3L0239.jpg

西の端にあった土砂の山は数か月前から搬出が始まっています。市役所の建設を意識してでしょうか。
TS3L0236.jpg

南西の端には家が何件もあります。都市計画図を見るとこれらの家のほぼすべてがぶっころになるはずなのですが実際行ってみると家を避けるように道路が整備されています。
TS3L0237.jpg

さらにぶっころになるはずの家の前には新しく歩道が整備されています。もしかしたら計画が変更になってこれらの家は一命を取り留めるようになったのかもしれません。
TS3L0238.jpg

Yahoo!の地図を見ると区画の真ん中に水路がありますが実際にはありません。水路の西側には家と道もありますがやはりこれらもありませんでした。

・・・・・・・しかし!地図を見ていたらいつの間にか家と水路が消えていました!

どうやらわたしが地図を見ている間に今まさに見ているところが更新されたようです。しかし道路は残っています。区画の内部はどうかわかりませんが少なくとも外縁部には道はありませんでした。

更新されたばかりのYahoo!地図で説明をすると赤で囲まれた所に市役所が建てられるのだと思います。
sakata.png

とまあ勝手に考えてみたのですが市民の意見を募集するということはその意見を元にこれから話を具体化していくという流れだと思いますのであまり妄想先走った考えは控えめにしておこうと思います。

ところで、市役所を建て替えるということは間接的に桶川市は合併しません宣言をしたものと捉えていいんですよね。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

坂田の方が広そうですね。敷地。

もしかしたら消えた住宅の辺りが来庁者駐車場で、べにばなGOの通り道とかって妄想したり。

合併の話は、「こんだけでかい市庁舎作ったんだからおまいらくっつけよゴルァ」位の勢いでひとつ。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
個人的には上日出谷の分庁舎があるところもいいと思うのですけどね。
先日の議会で某市議が「市長さんの自宅に近い坂田にという気持ちはよくわかりますが~」とか言っていましたが、議員達が坂田を選んだらしいですよ。この人は何を言っているのだろうか。

合併はする勢いがあってもまず無理ですよねorz
上尾北本は市長が癇癪を起こすのは必至、
鴻巣はすでに合併済み&新幹線の下でちょこっと隣り合っているだけ、
久喜もこの間合併したばかり、
蓮田も下水処理場のあたりでちょこっと隣り合っているだけ&文化圏が違う、
伊奈は微妙にあり得そうだけど地理的にも文化的にも上尾とのつながりが強い、
川島は…文化圏が違うし川越と合併したがっている…けれどホンダエアポートを公用化しようとすれば国や県に合併を求められる可能性があるかもしれません。

そういえば鷲宮町は立派な庁舎があったけど吸収されちゃいましたね。友人が鷲宮に住んでいるのでナンダヨあの綺麗な庁舎はと聞くと外見だけだなんて言われました。桶川は外見すらダメなのに…。

コメント

しかしながら、上尾北本とは図書館利用の点で歩み寄りが見られましたよ。(じわりとね)
それから、広報でも鴻巣や北本のイベント紹介がちらほら見られ、合併の灯を灯していると感じられます。

そう言えば地域誌の「あぴお」って最近見ないなぁ…

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
確かに、上尾との図書館相互は合併の布石のように感じましたね。個人的には上尾の図書館を利用するよりも上尾市役所に行って第二産業道路のことを聞きたかったりします。
あぴおは数か月前にうちに届いていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/112-d700ee31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

