スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

滝の宮線は開通に近づいた…のかな?

以前、電車に乗れる西瓜っていうカードで買い物をするとポイントがもらえるSuicaポイントクラブというものを知り、無料でポイントがもらえるならと入会しようと思いましたが面倒でずっと登録せずにいたら桶川駅が酢烏賊ポイントの宣伝で埋め尽くされてってほどでもないけれどあちこちに包囲網が形成されていたので最近あわてて入会しました。(そういえば中華街に翠華って店がありますよね。)


・・・・・・
ご覧になっているみなさんこんにちわぁ~。桶川勝手に紹介サイト、ゆめたまブログ第113回始めましょう!管理人の元羽です(元ネタはある予備校講師)。

というわけで先日記事にしたばかりな気がしますが滝の宮線と西側大通り線の交差地点でちょっとした発見みたいなことがあったので報告します。

滝の宮線の工事は7月30日までとなっていましたから例によって舗装しないで工事が終わっています。同様に西側大通り線も舗装しないままですが、タイヤマンがあるためか封鎖はされていません。

西側大通り線と滝の宮線の交差点の手前に工事の看板が立っていました。これは西側大通り線の工事を示しているのだと思います。
TS3L0229.jpg

反対から見たタイヤマン。いつかはこちらが正面になります。心なし寂しい雰囲気ですが正面になったら看板が設置されるのかと思います。
TS3L0232.jpg

交差点から滝の宮線の東方仗助(桶川市街方面)を見た様子です。
TS3L0230.jpg

真後ろの様子。家があるから止まっています。
TS3L0231.jpg

ここの家の母屋。どうやら青い屋根の母屋は道路の用地にはならないようです。しかし庭が完全に潰されるため家だけ残ってもここに住むのは厳しいかもしれません。曳き屋にはならないのかな?
TS3L0234.jpg

・・・・・・あれ?ここんちって助さん格さん(母屋の脇に納屋が2軒あるということ)がいなかったっけ?納屋が1軒なくなってる!!失礼ながらここがいわくつきの区間ということもありこの家も滝の宮線に反対をしているのかと思っていましたが実は協力しているようです。

西側大通り線はここをまっすぐ(正確にはわずかながら左にそれます)進み、以前記事にした平成26年開通区間に続きます。この奥で家を新築しているということも以前記事にしましたが今はこの家に建設資材を運ぶためであろう即席の道ができています。
TS3L0235.jpg

ここでわたしは勘付いてしまいました。もしかしてこの新築の家って青い屋根の家の移転先なんじゃあないかと。だとすれば滝の宮線に一層の進展があるのではないでしょうか。

滝の宮線と西大通り線の交差点に入ってからずっと滝の宮線を挟んでタイヤマンの向かいのショッピングセンターの建設予定地を撮ろうと思っていたのですが民家を貫く区間が思ったより進んでいることに興奮して写真を撮るのを忘れました
とはいうものの全く情報がなく、そもそも本当にここにショッピングセンターができるのかすら疑い始めていたわたしですが偶然にも証拠を見つけました。

桶川市第五次総合振興計画 基本構想素案

日付を見れば今月出たばかりの文書です。6ページの「広域交通網をいかしたまちづくり」という所に「川越栗橋線及び西側大通り線の交差部には、広域的交通網をいかした商業施設など、都市機能の充実を図ります。」とあります。どうやら数年前の夢物語ではなかったようです。期待してよさそうです。いつになるかはわかりませんが…。

そもそも第五次総合振興計画とは何ぞやですがここに説明があります。

総合振興計画とは

…えーなんといいますかー、業界用語オンパレードなお役所的な文章で頭が理解することを拒んでおります。実はわたし、市役所に就職したいなあなんて考えているんですが…ゆくゆくはこういう文章とお付き合いすることになるんですかねえ。まあ就職できたらの話ですけど。

頑張って理解し日本語訳要約をするとこういうことです。総合振興計画とはこれからの10年間桶川市がどんな方向に進むか、どういったことがしたいか、10年後にどういう町でありたいかを決めるものだそうです。先ほどのPDFに書いてある構想は道路交通の要所になることが予想されているので工場や商業施設を増やしたい、区画整理を終わらせて日出谷には商業施設を造りたい、駅東口の再開発をしたい、中山道などを生かした観光も発展させたい、川田谷の幹線道路沿いに道の駅も造りたい、開発だけではなく田園風景を残すこともしたい、環境負荷の小さい町にしたい、などが盛り込まれています。これらすべてが実行されれば10年後には桶川は相当変わっていることになりますがどうなんでしょう。わたしとしてはできることと重要なことを特に優先してやっていただきたいと思います。滝の宮線の開通(県の事業だが桶川市の協力が不可欠かと)とか駅東口再開発とか。道の駅と飛行学校の活用は現時点では後回しにしてもいいかな。道の駅を造るより道を造る方が先だよね。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

ポイントクラブの宣伝の中で、改札内コンコースにあった看板を見て思ったこと
「登録が必要『せ』す」って、必要「で」すの誤字だろと

県道の工事がようやく進んだようですね
再来年までに県道が開通すればいいなあ…

コメント

圏央道開通に合わせて「整いました!(ねづっち風)」となればいいですね。

コメント

おkさん、下日出谷西2丁目のヒトさん
M字型になっている一番の問題区間が進展しかけているというのは結構大きな前進ですね。これと一緒に上尾道路の途切れている区間もさっさとやってもらいたいです。そうしないと桶川にできる交通網が十分に生かせないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/113-5268745b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

