スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

白根山に登ったよ

草津といったら温泉ですが白根山も有名です。温泉に行く前に白根山に行きました。

白根山に行くには車で山道を登ることになるのですが、途中硫化水素が大量発生しているところがあります。そのためこの区間は駐停車禁止区間になっていて、窓が開けられないのはいうまでもありません。ちなみに硫化水素はご存じの通り特有の臭いがある危険な気体ですが、濃度が高くなると臭いを感じなくなります。硫化水素には嗅覚を麻痺させる作用があるからです。なので臭いを感じているうちはまだ安全です。臭いを感じなくなったら相当ヤヴァイわけですが、そうなったらヤヴァイことすら分からなくなります。これが硫化水素の一番恐ろしい所なのです。

さらに硫化水素が噴き出している付近にある標識の支柱やガードレールなどの鉄は酸に侵されて錆びています。ここに限らず草津の市街地も強酸性の温泉の影響で同じような状況です。


とまあ、こんな感じの殺伐とした所を進んでいくと観光化された場所に出て、レストハウスと駐車場(有料)が現れます。

白根山の頂上には湯釜というものすごく酸性の強い火口湖がありましてその色がきれいなのです。ここが湯釜へ行く道です。
CIMG1797.jpg

少しのぼったところで振り返った様子。これは湯釜ではありません。
CIMG1798.jpg

もう少し上ったところでまた別の山を眺めました。これは万座方面の様子です。
CIMG1799.jpg

頂上に着きましたが湯気だか雲だか(どっちも似たようなものですが)に覆われていてよくわかりませんでしたが、
CIMG1800.jpg

しばらくすると
CIMG1802.jpg

だんだんと見えてきて
CIMG1803.jpg

ついに見えました。これが草津白根山の湯釜です。
CIMG1804.jpg

このエメラルドグリーンというのか緑がかったるとう色※というのか難しい色ですが綺麗です。この色は硫黄の化合物によるものだと思います。というかほぼ確実にそうだと思います。下まで降りて水を採って分析すれば何が原因なのかわかりますが、今回はそんな大がかりなことをしに来たわけではないので見て考えて終わりです。今ぱっと見てわかることは太陽光のうち青や緑を反射する性質のある物質が含まれているということです。いいかえれば青と緑以外の光を吸収するということ。

ちなみにpHは1以下と聞いています。一般的には世界一酸性の強い湖といわれていますが九州かどこかにpHがマイナスになるという常識ではありえない湖が表れた(というか湖は大昔からあるわけで最近の調査で分かっただけ)ようです。こんな湖がそこらじゅうにあるようだったらいよいよpHに代わる新たな指数が考案される時が来るのでしょうか(笑

※るとう色:黄色が混じった濃いめの水色のこと。わたしが最も好きな色なので勝手に命名。


湯釜の前で記念撮影をしてしばらく眺めていたらまた霧が出てきて見えなくなりました。

ところでここには小学校の林間学校で来たことがあります。その時は今回とは違う道を登り、もっと湯釜の近くまで行けました。

ほら。
yugama.jpg

しかし、この時に登った道を見たら閉鎖されていました。活動が活発になって硫化水素の量が増えたからかもしれません。

山を降りたらじゃんけんで負けた人がレストハウスでソフトクリームを買ってきて他の3人に食べさせるってのをやったり(わたしは勝ったのでただで頂きました)、ラムネとサイダーは何が違うの?なんにも違わないよー。てなことを考えたりしていました。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

ちなみにサイダーは無果汁炭酸飲料、ラムネは柑橘系果汁が入った飲料、ソーダはアップル系果汁飲料と区別されるとされています。

また、ソーダには「ナトリウム化合物」と言う別称があります。

苛性ソーダとかって言いますよね。これは「水酸化ナトリウム」
普通のソーダは「炭酸ナトリウム」
重炭酸ソーダが「重曹」

お風呂に入ってるとシュワシュワツルツルなアルカリ性物質ですなぁ

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
解説ありがとうございます。
そういえばソーダーのアイスを食べたことはあってもソーダーを飲んだ記憶がないな。覚えていないだけかな。

コメント

喫茶店などで「メロンソーダ」って見かけませんか?あの鮮やかな緑色のやつ。

それから「(メロン)ソーダフロート」。これはメロンソーダにバニラアイスとかを浮かべた飲み物ですね。

まあ、これは氷メロンシロップを炭酸水で割った物なので、正確にはソーダではありませんが・・・果汁がちょっとでも入っていればソーダと言えそうです。無果汁ならメロンサイダーと言うのが正しいかもです。

コメント

桶川のマスコットキャラクター、自分は落選しましたが明日からネット投票も出来るそうです
http://www.okekan.com/inf/chara.html

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
やっぱり覚えていないだけでした。むしろバカなだけでしたね。
メロンソーダーだったら飲んだことがありますし、大好きです。それどころかわたし、一度死にかけたことがあって死ぬ前にメロンソーダーが飲みたいと言っていましたっけw
青い色を想像しながら上のコメントを書いていたんですが緑のもありましたね。

とある来訪者さん
一市民としてぜひとも投票はさせていただきます。
今は草津の話題ですが桶川花火にマスコットに記事にしなければならない(と勝手に使命感を抱いている)ネタがたくさんありますよ。久しぶりに道路の報告もせねば。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/116-0a3c40b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

