スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川に桶川さんはいるのか?

ただいま各地で津波警報が発令されていますが海なし埼玉には全く関係のない話ですね。

あーでも「津波で漁業ができない→魚が取れない→埼玉に魚が輸出されない→埼玉県民が魚を食べられなくなる」とか
「船の航行が停まるor大津波で港が崩壊→貿易ができない→物資不足、食糧不足→埼玉県民餓死」といった危険性があるから全く関係がないということはなさそうですよ。みなさん注意しましょう。(どうやって!?)

…となんも脈絡がないですが以前、クレヨンしんちゃんの話でふかづめ竜子の名字が「桶川」だということを紹介しました。しかしこの世には桶川市に由来する「桶川」という名字が実在します。そこで気になるのはこの桶川市内に桶川さんが住んでいるのかということです。

…ということで勝手に調べました。

方法はとても簡単でウチにあった電話帳(ただし2005年版)を探しただけです。


すると…









   桶川さんチが1軒ありました!!



さぁて!突撃取材だ~!!という勇気は私にはとてもないので「桶川市」に「桶川さん」がお住まいだということを報告しただけで終わります。












といったものの他に「○○に○○さんは住んでいるのか?」ということも気になったので調べてみました。

今回調査対象にするのは名字として存在する、もしくは名字として存在する可能性が高い以下の地名です。ただし「赤堀」には明らかにだれも住んでいないので除外しました。

加納
坂田
倉田



西

朝日
鴨川



結果は…
加納:市内にはいるが加納にはいない。ただし「狩野」さんなら加納にいる。
坂田:市内に多く存在するにもかかわらず坂田にはいない。市内一多くの人口を抱えているのに…
倉田:倉田には倉田さんが在住している。
南:市内にはいるが南町内にはいない。
東:市内にはいるが東町内にはいない。
北:市内にはいるが北町内にはいない。
西:西町内には西さんが在住している。
泉:市内にはいるが泉町内にはいない。
朝日:市内にはいない。
鴨川:市内にはいるが鴨川町内にはいない。


ちなみに市内に赤堀さんはいました。


ただし冒頭で述べたように2005年の電話帳を利用したので現在はどうなっているかわかりません。あしからず。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

埼玉在住ではないですが

私、旧姓が桶川でございます。
埼玉と縁はないんですけど、一回だけ桶川市行ってみました☆

北海道に多いみたいですね~。桶川。

コメント

Okさん
桶川姓ですか!

以前「埼玉県桶川市発祥の名字」と解説されているのをどこかのサイトで見ましたが、北海道に多いのは何でですかね。開拓のために移り住んだ桶川人が自分たちの出身地にちなんでを名字にしたとかでしょうか。

開拓使の歴史を調べたらわかるかもしれません。(でもどうやって調べるんだ!?)

桶川の桶川さんは

桶川の桶川さんは、30年位前に宮城県から転勤で引っ越してきたそうです。表札は桶川市と混同を避けるためかOKEGAWAと表示されています。宮城県大崎市には、桶川姓の方がいらっしゃるようです。

徳島に

徳島県三好市に桶川家の本家があります。なんてゆう集落かは忘れましたが…本家・分家があり、桶川さんがたくさん住んでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/12-0a8803fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

