スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川マスコットの投票が行われています&ゆるキャラについて考える

7月に桶川市のマスコットキャラクターの公募がありましたが今度はその中から投票でキャラが選ばれます。場所と日時ですが中山道宿場館で8月17日火曜日から23日月曜日までです。この期間中にネットでも投票ができます。さらに日曜日の22日には川田谷生涯学習センターマイン1階べに花ふるさと館でも投票が行われます。

詳細は観光協会のサイトをご覧ください。

みんなで選ぶ 桶川市マスコットキャラクター投票について −桶川市観光協会ー

ところで

キャラクターというのは時にはその地域や団体ののイメージをがらりと変えてしまうこともあるわけで、ついこの間のぐんまちゃんがその例です。なんといいますかねえかかあ天下と空っ風とか総理大臣が多く出ているとか関係なしに物心ついて存在を知った時から群馬は固くて保守的な田舎というイメージを抱いていました(なんかごめんなさい)。草津に行ったりしているうちに(今回の旅行ではなくて数年前の話)この偏見は次第になくなって行きましたがぐんまちゃんのゆるゆるっぷりを見て完全に偏見が消えました。ちなみに栃木にはおっとりしたイメージがあります。

よく栃木と群馬の区別がつかないとかぬかしているやつがいますがそれはただ馬鹿無知なだけです。だって俺、関東人じゃあないしとかいう言い訳。わたしは関東人ですが中国の鳥取と島根の区別がつきますよ。

この間のぐんまちゃんが可愛いという文章を書いたときにコバトンのページにリンクを張りましたが誕生10周年を記念した「マスコット仲間からのメッセージ」という特設ページがありました。のぞいてみれば応援団のメンバーからだけかと思いきや群馬のぐんまちゃん、栃木のルリちゃん、千葉のチーバくん、茨城のハッスル黄門、新潟のトッキッキと他県のマスコットからもお祝いをもらっていました。ここだけの話ですがぐんまちゃんとチーバくん以外は今回、初めて知りました。ここで気になるのが栃木のルリちゃんです。


rurie.jpg
パクリ元「ルリちゃん/栃木県

着ぐるみ
ruriph.jpg
パクリ元「ナゴヤドーム・家電フェア - ぼく、ぐんまちゃん♪ ~ぐんまちゃんのお仕事日記~ - 楽天ブログ(Blog)

なんといいますか…このキャラクターは「栃木はおっとりしたイメージがある」そのものなんですが。

ところでなぜ「ルリ」ちゃんなのかですがオオルリがモチーフだそうで。そんでもってオオルリは栃木の県鳥だそうで。そういえば栃木におおるりってホテルがありませんでしたっけ?

・・・・・・すべてがつながりました。そういうことだったのか。


まあそんなわけで今日から桶川キャラの投票が始まりましたが、ゆるいものばかりですね。どっかで聞きおぼえがあるようなkey phraseですが桶川は固くて保守的な田舎というイメージがあるので少々違和感があるのもあります。まあOKATAIよりゆるい方がいいじゃないかということでキャラクターで桶川のイメージを変えられるといいですね…ってこの勝手な偏見はわたしが抱いているものじゃあないですか。あまり桶川をバカにすると命にかかわるのでほどほどにしておきます。以前このブログに桶川はテレビが映らなくてダサいなどという根も葉もない侮辱を書いたところ激怒した友人から死刑にするといわれました。まあ命乞いをしたら助かったんですけどね(笑

ところで隣の蓮田市には「はすだ応援士隊」という某応援団のパクリな気がしなくもないものがありました。
これに関していくつか突っ込ませてください。
まず、隊長が「しきちゃん」…ってなんでヨソの市をアピールしてるんですか!
それとドッキーナって…アッキーナ!!
さらに「ハハハのはっピーちゃん」のハハハがよくわからないんですが。
それと「おみな」と「そう」がコレとかぶっている件。

これらはいいとして蓮田にはキャラクターがたくさんいますね。桶川にはどんなキャラクターがいるのかなんとなく集めてみました。

コレ(名前不明)
1.png

べにばなカードの妖精
CIMG1173.jpg

花火のHP
2.png

市民ホールのコレ
3.jpg

こんなもんですかね。そして新たに市のマスコットもできると。それを皆さんがお選びください。

こちらが投票所です

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

何となく集めたキャラ>こんだけキャラあるならこの中で決めればいいじゃんと思うがどうだろう。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
正直どれもいまいちです。花火のはどう見ても花火にしか使えないし。そういえばごみ袋のフクロウもいましたね。

コメント

というわけで、本日昼過ぎにキャラ投票してきました。

場所は生涯学習センターっす。普段行く事のない公共施設だと思うので、両親を誘って行ってみました。
(個人的には図書館川田谷分館があるのでちょくちょく行っていたりするのですがね)

歴史民俗資料館もあるんで、そこの見物も楽しみです。

桶川宿の模型が特に興味深いので、行く度に眺めています。

さて、本題から外れましたが、どんなキャラになるのか発表が楽しみです。来月の広報誌に掲載されるのかな?
街に登場した時には記念写真取りにいこっと。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
わたしも投票所に行きたかったのですがここ最近ずっと忙しいのでネット投票で済ませてしまいました。
それにしても倍率が高いですよね。衆院選よりも狭き門じゃあないですか。1つだけ選んで他はボツではなく一定の票を得たものも準マスコットとして起用するとかがあってもいいかと思うんですが。
発表は市民まつりで着ぐるみ披露だそうです。

歴史民俗資料館にある宿場の模型は確かに興味がありますね。できれば写真を撮りたいんですが入館無料とはいえ博物館となると撮るのは気がひけます。受付で相談してみようかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/120-d7e63b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

