スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田西通り線が本気モードだってヴぁ(仕切り直し)

前回はわけのわからない話だけして終わりましたので今回はまじめに区画整理の話をします。

わたしはなぜ坂田の区画整理にこんなにも興味を持っているのでしょうか。自分でもよくわからないのです。なんとなくですが道路を造っているからだと思います。区画整理=道路の再整備ですからね。

これから報告を始めますが、建設中の道路ゆえこの場所はどこだといいにくい場所もあるのです。なのでこのブログでは坂田西通り線を他の道路と交差するところを基準に5つに分けました。以降はこれを使って話を進めます。
sakatadori.gif

まず坂田寿線ですがだんだんと姿が見えてきました。中央通りとは末端付近でぶつかります。

1区といえば20年近く放置が続いてきましたがある時見たら泥の上に校庭の白線引きに使う石灰で、どう見ても縁石の設置場所を描いたとしか思えない線が引いてありました。他にも水道管の設置工事も行われていました。
TS3L0246.jpg

どうせいつもみたいに側溝の設置と地ならしだけして終わりだろうと思ったのですが、工期が20日から翌年1月28日までとなっています。半年近くということは舗装、部分開通を期待してもいいのでしょうか。今気付いたのですが、他の道路は縁石の設置って行われていませんでしたよね。縁石を設置=歩道を造るということはやっぱり舗装、開通ですかね。
TS3L0247.jpg

2区も水路を埋めたあたりに側溝を設置する工事が行われるようです。その奥には砂利が積まれているので大掛かりな工事を行うのかもしれません。
TS3L0240.jpg

こちらは7月20日から11月30日までだそうです。そこそこ長く工事が行われるのでそれなりの変化が起きるかも。
TS3L0241.jpg

3区は全く工事が行われていない5区に次いで進捗が遅い区間です。5区を除けば予定地上に立ちはだかる家が2軒あるのですが、その2軒とも3区にあるのです。

ここでは最近まで野菜の栽培がおこなわれていたのですがいつの間にか工事が始まっていました。脇を掘って水道管か側溝の設置をしているみたいです。
TS3L0242.jpg

3区で立ちはだかっていた床屋はいつの間にか消えていました。近くに新しい床屋を造っていたのでそちらに移転したと思われます。
TS3L0243.jpg

4区にある駐車場。ここも立ちふさがっていて通れなかったのですが通れるようになています。しかも「徐行」なんて看板が建っているのだから通っていいのかと。
TS3L0244.jpg

上の写真の左端にあるアパート。わずかに重なってぶっころかと思っていたのですが前に見たときにはなかったごみ置き場ととなりの石段ができています。なのでこれらがあるところは道路ではなく、よく見るとアパートもその境界線の内側に収まっていました。なので安泰みたいです。
TS3L0245.jpg

4区と5区の間はおけがわ団地の中央を貫く道が通っていて、団地内のみ舗装がされています。しかし5区は川を越えて県道12号にぶつかるはずなのですが全く工事が行われていません。おそらく桶川ICの建設に合わせて整備することになるのかと思います。

市役所が坂田に建設されることになったらこの道が活用されることになると思います。むしろここ最近急に動き出したのは坂田に建設させるためだったりして。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

下日出谷のほうに坂田地域への市役所移転反対に署名の回覧まわってますね。
まあ西部地域にとってみれば辺境になってしまうような感は否めないですけど・・・

コメント

とある来訪者さん
「某議員」に賛同するわけではないんですが(理由が違う)わたしの私論だと分庁舎があるところが一番いいと思うんですけどね。現時点で市役所として機能していることと西側大通り線ができればアクセスも良くなることを考えればかなりいい場所だと思うのですが…。
勝手な勘違いかもしれませんが区画整理組合の力関係なども絡んでいるのではないでしょうか。上日出谷南は破綻してものいえる立場にない、下日出谷東は進捗が遅くて議会に見捨てられた(その代わりSCを誘致してお金儲けをすることになった)、その中で坂田は大きな問題が発生していない(露呈していないだけかもしれませんが)、かつ建設予定地の街区がほぼ完成しているとなれば市的には坂田が一番無難だと思ったのではないでしょうか。

「某議員」が坂田は市長の家に近いからだとかAHOなことを言っていましたがさすがにそれはないと思います。坂田の予定地は市長宅から距離が近くてもアクセスは悪いですからね。現状でも悪いのに圏央道ができて道を塞がれるとさらにアクセスが悪くなります。坂田といい出したのは地元選出の議員だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/122-c9006169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

