スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川の花火について考えてみた

圏央道フェスタの時に商工会の人が今度桶川で花火やるんですよビラを配っていたことを3月に記事にしましたが、それっきりずっとほったらかしておりました。

とりあえずもう一回リンクを貼っておきます。今回はバナーで。

おけがわ市民花火大会~夢花火~ /埼玉県桶川市/

あれから半年近く経ちずいぶん話が進んでいるようです。3月には協賛企業が2社しかなかったのに今では結構集まっていますねー。あちこちの店にポスターが貼られていて、わたしの周りでも花火のことが話題になるようになりました。そういえば熊谷の花火では八木橋百貨店が豪勢な花火を上げていましたが、桶川では三国コカ・コーラが盛大な花火を上げてくれるかもしれません…というか上げてくれるのを期待していますがどうなんでしょうか。

ところで時は10月16日の18時30分からで
場所は荒川河川敷の総合運動場です。圏央道の近くですよ!

駅西口と会場の間に有料のシャトルバスがあるそうです。

ところでなんで花火大会をやるかですが実行委員長によれば

▼以下引用▼
混沌という厳しい時代背景の中、多くの企業、地域に元気がなく、子ども達の笑顔が失われつつある今、私たちは『げんきおけがわ』を合言葉に多くの市民をはじめ、未来を担う子ども達に笑顔と夢と希望をもっていただき、桶川に対するふるさと意識を高め、地域の活性化と郷土に愛着を持っていただきたいとの願いから、…(中略)…「おけがわ市民花火大会」を市制施40周年、商工会法施50周年の記念を冠に「みんなであげよう夢花火」をテーマに掲げ、わが郷土「おけがわ」で日本の文化でもある花火大会を開催する運びとなりました。
▲引用ここまで▲

とのことです。
つまりオザワ☠がカビの根のごとく政界にはびこっているとか、急激な円高株安に苦しんでいるとか、高齢者の消息不明が芋づる式に明るみになるなどゼツボーの時代に明るい光を見出してほしいということらしいです。

まあそれはいいのですがコレが今年だけの記念花火なのかこれを機に桶川も花火を始めるのかがよくわからないのです。このことを公式HPの問い合わせフォームから質問を送ろうとしたのですがエラーになって送れませんでした。
少し調べたところイベントの紹介サイトには決まって「桶川市制施行40周年、商工会法施行50周年を記念して開催される花火大会」と書いてあります。記念だからやはり今年だけなのですかねえ。

そんなことよりも!?一番の大発見は桶川花火のツイッターがあったことでしょうか。ブログの更新が悪いと思ったらこっちでもつぶやいていたのですね。まあこっちも土用の丑の日以降放置になっていますが…。ツイッターの中に気になる一言が…「桶川市でキャラクターを募集してます。 もし来年以降も花火大会をやるとなったらちゃんとしたキャラクターが必要ですかね~・・・」だそうです。推測するに「花火は今年だけ。しかしなきにしもあらず。」ということでしょうか。キャラが必要なのかとつぶやいていますが個人的には今の花火キャラでいいと思うのですが。

とにかく、現時点では「今年だけの花火」なのでしょう。来年以降の開催は今年の評判などを見て決めるといった方向なのだと思います。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

桶川の花火

もう終わりましたが寄付をしましたか
私は寄付しましたというか。回覧板が回りましたので寄付した事になっています。

コメント

本木さん
ただいま困窮しておりましてわたしにはそんな余裕ございません(泣
でも回覧板で回ったなら家族の誰かが寄付してるかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/123-6ff7f1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

