
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市が素晴らしいくらい田舎な件

桶川市といったら周辺地域最大級の交差点である坂田交差点があったり、3環状の一番外側(要は一番田舎の象徴w)圏央道があったり、将来的には第二産業道路ができたり、首都高桶川線(仮というよりむしろ妄想が開通するかもしれなかったり、桶川駅東口がカッチョ良くなったり、市役所が綺麗になったりとエセ大都会になる可能性を秘めていて、未来の首都も夢のまた夢ですが、これから皆様に☆☆大都会桶川☆☆の素晴らしすぎる風景をお見せしたいと思います(笑

CIMG2037.jpg

なんということでしょーう。広大な田んぼが広がる素晴らしき農村風景。さすが埼玉県北足立郡桶川村

真面目に話をするとわたしが好きな桶川の風景は駅西口の若宮、朝日、井戸木辺りとこの新幹線の下に広がる水田なのです。たまに来るとなごみます。今回の写真は場所でいうと篠津、鴻巣の常光あたりですが、舎人新田や小針領家あたりにも広大な水田地域があります。

奥に見えるのは県道12号です。
CIMG2035.jpg

あぜ道。
CIMG2036.jpg

たまに新幹線が通ります。
CIMG2039.jpg

道の脇に排水路があります。
CIMG2040.jpg

道の間にも排水路があります。
CIMG2041.jpg

桶川市の調査によると多くの市民が「川などの水辺と親しめる環境」に不満を抱いているそうな。
ここの23ページに書いてあります

生活環境評価
住んでいる地域の環境について、「満足している」から「不満である」までの5段階評価を行ったところ、…(中略)…不満足度(「不満である、どちらかといえば不満である」と答えた人の割合)が最も高いのは、「川などの水辺と親しめる環境」であり、次いで「防犯等などの防犯施設」、「道路の整備状況」となっています。

不満足度の高い5項目(%)
1)川などの水辺と親しめる環境(44.9)
2)位防犯灯などの防犯施設(41.6)
3)道路の整備状況(38.6)
4)病院・診察所などの医療機関(36.5)
5)趣味や学習のための施設(34.3)

4と5はものすごくよくわかるんですが正直1のようなAHO~なことがよくいえるなと思いますわ(汗 そこらじゅうに川があるでしょうが。一体桶川でなにして過ごしてきたんだと。それか単にあなたのご両親が過保護だった、もしくはあなたが御子息、御息女に対して過保護なだけではないでしょうか。私なんてこのあたりでよく魚やザリガニを採ったりしましたよ。時には水路に入ったりしてさあ。川遊びは危険とかよくいいますがねえ、確かに危険です。ただしそれは無知な者限定であり、水に関するする正しい知識を知ってから遊ぶ、そして親が知識を与えるべきではないでしょうかね。どうやら川遊びの楽しさを知らない方が多いようで、危険危険といっていたら何もできないでしょう。

一面に広がる田んぼと新幹線。
CIMG2042.jpg

このあたりは桶川ICのすぐ近くということもあり開発されないか不安なんですがせめてもここだけは農地を残してほしいです。小針領家にはもっと広い水田がありますが第二産業道路が貫くとなると風景が様変わりするのは確実ですから。坂田の区画整理地のような中途半端に農地が残って適当に家が建っている風景って正直、野暮ったくて嫌なので(もっとも坂田は区画整理現在進行という意味で好きですが)ガンガン開発して駅西口や坂田東のようにしていってもらいたいですが、今回の場所のように一面農地が広がった風景は保存する価値があると思います。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/124-1b79bd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

