スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路のベールが剥がれてきた

9月1日になり夏休みが明けた途端に「こんばんわ~♪」の夕方のそらじろー天気予報に来る子供が減りましたね。わたしは9月になってようやく夏休みとなったのですが、そんなことはどうでもいいですよね。

今回はしばらく見て見ぬふりをしていたグリコの工場を見てきたのでその報告を予定していたのですが、実は今日、第二産業道路の全貌が明かされている上尾都市計画図を見るべく上尾市図書館にいってきました。都市計画図そのものはなかったのですが「上尾の都市計画(1996)」という本(というか市役所発行の冊子のようなもの)の中にちーっちゃい都市計画図が載っていたのでそれを見てきました。

で、図があまりにも小さすぎるので目を凝らして見たらついに上尾市内の第二産業道路の道筋がわかりました。その計画図には県道上尾久喜線までしか道が描かれていませんでした。なので1996年3月の時点では上尾久喜線から先(桶川市内の倉田五丁台線を含む)はまだ都市計画決定されていなかったようです。

冊子が発行された時の終点は分かったのですが、そんなのは今は大した問題ではなくて肝心なのは第二産業道路がどこを通るかです。計画図を見ればわかりますが情報量があまりにも多すぎて覚えられるわけがありません。かといって帰る頃に忘れていたら見に行った意味がないので都市計画図を手で写し書きしてきました!細かすぎてよくわからないところもあったのですが頑張って書き写したものを見ながらGoogleマイマップで大体の道筋を作成してみました。

※県道上尾久喜線(県道87号)より先はわたしの予想です。

より大きな地図で 第二産業道路 を表示

それでも大体ですので多少実際と異なる個所があるかと思います。たとえば鉄塔の上を通っている点。さすがに送電線を移設するのは難しいと思うので回避するかと。

以前勝手に立てた予想では平塚団地やその北にある工場数件、マルエツが入っているSCなどを潰すように線が引いてありましたが実際の都市計画では平塚団地の直前で西にそれてこれらすべてを回避しています。その代わりパチンコヤマフジがどか~ん!!になる様子です。

道がわかったところで工事が早く進むわけではないのですが、わかっただけでも見に行った成果はありました。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/127-d5449974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

