スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

グリコの工場の工事の話です

最近思うことですが、東京都民って都内の地名(区名含む)を全国民が知っていて当然だと思っていませんか

何の根拠もないんですが調べ物をしていると都内の商店街のサイトに行き当たることがあるんですが、その商店街がナニ県ナニ市にあるのか全く書いていないことが多々あるような気がするんですよ。いかにも「○○町27丁目商店街、○○町がどこにあるか説明しなくたってわかるよね~?」という感じにです。この程度ならまだいいのですが問題なのはテレビの夕方ニュースの特集(さすがに報道ではない)やバラエティー番組では「都内の名所を紹介しています」という断りもないのに「○○2丁目の名店」とか平気で言っているんですが。銀座とか池袋とかだったらともかく、私は地名マニアwなのでテレビで紹介されるようなところだったら名前くらいは知っているんですが、全国放送で亀戸とか言って誰がわかるんだっての。名前しか聞いたことないよカメド(正しい読みはかめいど)なんて。他にも綾瀬とか。

…じゃあオマエはどうなんだってことですよね。私がこのブログを書くときは少なくとも桶川市民は桶川の地名を知っているということを前提に書いているのですが、案外桶川の地名を知らない方が多いようです。以前桶川検定で

桶川市の町・大字はどれでしょう。
(1)篠津
(2)日出谷
(3)富士見
(4)滝の宮

という問題を出題しました。受験資格を桶川市民のみとしていないので何ともいえないのですが正答率があまり芳しくないのです。

正解は前回の記事で取り上げた篠津です。

で、今回の話は桶川市ではなく前回予告めいたものをした通り北本のグリコの工場です。正直桶川のことではないし、第二産業道路のように桶川にとって重大なことでもないのでそこまで深い関心はないのですが、とりあえずこんなことが起こっていますよ的な感じで報告しておきます。

しばらくほったらかしていた間にずいぶんと工事が進みました。

市道(北本市道21号線)を迂回させて何かの工事をしています。下水管も設置されたようです。
TS3L0248.jpg

新設される道と付け替えられる排水路。
TS3L0249.jpg

このあたりに第一棟が建つようです。
TS3L0250.jpg

電線がなくなっています!
TS3L0251.jpg

用地の中にあった家が姿を消しつつある中、サニーホームはまだ生き残っています。
TS3L0252.jpg

加納北部集会所の前に電気工事のお知らせの掲示板が立っていました。
TS3L0254.jpg

工事個所を示した図。市道51号線の光照寺の前あたりから県道蓮田鴻巣線を経由して市道5082号線(北本市内は北本市道2200号線)に沿って電線の工事が行われています。電線強化工事だと思います。
TS3L0255.jpg

光照寺の前の電線工事の様子。結構大がかりです。
TS3L0256.jpg

ところで桶川の企業誘致はどうなっているのですかね。講談社の倉庫とグレープストーンの工場ができましたが上尾道路の沿線になる川田谷あたりにも誘致できるんじゃあないですか。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

桶川ってなんか使える広大な土地が少ないとおもいません?
川田谷のほうも江川の浸食谷で起伏が激しいし。

コメント

とある来訪者さん
川田谷は水害を受けにくい高い土地に住み、灌漑がしやすい低い土地を水田として利用するなど農業には向いている土地ですが工業には少し手こずるかもしれません。急激に都市化した所では住宅には向かない土地までもが宅地にされたりしていますが、今となっては利益面でも環境面でもどこに何を建てるかを慎重に考えた方がいいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/128-6dcdc3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

