
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【妄言】川越栗橋線を国道にしよう

題名の通りです。川越栗橋線が国道になったらいいなと思う話です。実現したらこの交通の空白地帯において桶川が一層交通の要所って感じになり、イメージアップができるじゃあないですか。半分冗談なんですが、もう半分は本気で国道にしてもいいと思うんですけど。というのも少なくとも市内で川越栗橋線を通っている車を見ると県外ナンバーの車が結構走っているんですよね。

一般国道について道路法第五条では…

第二章 一般国道等の意義並びに路線の指定及び認定
(一般国道の意義及びその路線の指定)
第五条  第三条第二号の一般国道(以下「国道」という。)とは、高速自動車国道とあわせて全国的な幹線道路網を構成し、かつ、次の各号の一に該当する道路で、政令でその路線を指定したものをいう。
 国土を縦断し、横断し、又は循環して、都道府県庁所在地(北海道の支庁所在地を含む。)その他政治上、経済上又は文化上特に重要な都市(以下「重要都市」という。)を連絡する道路
 重要都市又は人口十万以上の市と高速自動車国道又は前号に規定する国道とを連絡する道路
 二以上の市を連絡して高速自動車国道又は第一号に規定する国道に達する道路
 (省略)
 (省略)
 前項の規定による政令においては、路線名、起点、終点、重要な経過地その他路線について必要な事項を明らかにしなければならない。


…となっています。

まず「  国土を縦断し、横断し、又は循環して、都道府県庁所在地その他政治上、経済上又は文化上特に重要な都市(以下「重要都市」という。)を連絡する道路」ですが起点は城下町として古くから栄え、現在でも小江戸と称される観光都市、川越市、終点はかつての五街道の一つである日光街道(国道4号)が日本一の大河、利根川を渡り、関所も設けられていた栗橋町。どちらも重要な地点です。ちょっと待て、栗橋って町でしょ。都市じゃあないじゃんと思った方。今は久喜です。なので無問題。

次に「  重要都市又は人口十万以上の市と高速自動車国道又は前号に規定する国道とを連絡する道路」ですが、繰り返しになりますが起点は川越市、終点は(一応は)国道4号に突き当たる栗橋交差点。重要都市と国道を連絡しています。それどころか国道254号、上尾道路、国道17号、圏央道(予定)、国道122号、騎西菖蒲バイパス、国道125号、国道4号と7つの国道と1つの高速道路と交差しています。うち上尾道路、17号、4号は国直轄管理ですよ。

最後に「  二以上の市を連絡して高速自動車国道又は第一号に規定する国道に達する道路」は川越市、桶川市、久喜市を通り国道4号まで達しています。やはりこの条件にも合致しています。

埼玉県内だけで国道かよって話ですが国道463号だって県内にしかないじゃあないですか。

というわけで川越栗橋線は法律の条件を満たしていて、国道に指定されてもおかしくない道路なはずです。「  前項の規定による政令においては、路線名、起点、終点、重要な経過地その他路線について必要な事項を明らかにしなければならない。」に沿って必要事項を書くとこうなります。
路線名:国道○○○号
起点:川越市札の辻交差点
終点:久喜市栗橋交差点
重要な経過地:桶川市

さて国道に指定された場合、番号はいくつになるかです。空いている最も小さい番号は109号ですがこれはかつて使われていた番号です。再利用ができない場合は508号になります。

実は国道には国交省の国道事務所が管理する直轄国道と県が管理する補助国道があります。県道川越栗橋線が補助国道になった場合、今まで通り県が管理することになりますがその資金が国から出るようになります。

…しかしここが一番大きな問題になるかと…桶川市内こそ4車線の雄々しき姿をしていますが、それ以外の区間には歩道すらないところもあるわけで、これらの整備費用を国からむしり取るのが目的と思われる可能性があります。なので県が全線にわたって整備をしてカッチョ良くなったら国に国道にしてちゃぶだいと相談するのが無難かと思います。

で、以下は現在の川越栗橋線の経路です。


より大きな地図で 川越栗橋線 を表示

川越市街地は仕方ないとしても久喜で東北道を越えた六万部橋交差点でボギッと北に折れ曲がっているのが気に入らないわけで国道になるならば、もういっそのことそのまままっすぐ突き進んで県道146号(ウのサイトによれば六万部久喜停車場線というらしい)も国道にしちゃえばいいんじゃあないかなあ。終点は県道さいたま栗橋線にぶつかるところで。六万部交差点から北は市道にでもしちゃっていいんじゃあないかなあ・・・といいたいのですがそうなると国道が県道にぶつかって御陀仏という余りにも情けないことになるので駄目かもしれません。やっぱりボギッと北に折れ曲がっているのが気に入らなくても栗橋まで引っ張っていかないといけないようです。そうした場合西大輪交差点から先はどうしましょう。一応川越栗橋線でもどう見てもさいたま栗橋線でしかないわけで…川越栗橋線の国道化のためなら仕方がない。さいたま栗橋線の一部もまとめて国道にしちまえー!

というわけでここら辺はひとまず解決。それにしても東北道を越えた先の折れる所とさいたま栗橋線に食われるところは川越栗橋線の2大汚点だよなー。

次なる問題ですが川島町内と騎西菖蒲バイパスを越えた先のくねくねっぷりはどうにかしたほうがいいんじゃあないかと勝手に思うわけです。川島区間は交通量が多いのに歩道すらなくて非常に危険だと思います。なのでいっそのこと新しく道を造っちゃったらどう?こんな感じに。以下の図は第二産業道路の時と同様、起点と終点を最短距離で結ぶことと急カーブをなくすことしか考えていません。なのでちょっとこんなところに道路を造んないでよ~という苦情は一切受け付けません。


より大きな地図で 川越栗橋線川島区間改良 を表示

久喜市内も同様にほれ♪


より大きな地図で 川越栗橋線久喜区間改良 を表示

あー、そうだ!いっそのことぉ…こうしちゃえばyo・ku・ne?


より大きな地図で 川越栗橋線大改良 を表示

平成国際大学(屁ぇこく大!?)のグラウンドぶっ潰すけど実際に道を造るわけじゃあないんだしいいや。

でも本当に川越栗橋線を国道にするには桶川市だけでなく川島町と久喜市と県に協力を要請しないといけないですよね。しかし、最初書いてあるように勝手な妄想ですからわたしは本気で活動しようなんて気はありません。ただ思っているだけです。もし本当に国道にしたいという方がいたら市の道路課や県議などに話を持ちかけて活動を始めてみてはいかがでしょうか(笑 その時は私にも教えてください。活動の様子を見ていますから。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/129-89ebed54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

