スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

カルビーの本社が移転していた件

今日なんとなくカルビーCalbeeのポテトチップを食べて何気なく袋に書いてあることを読んでいたら衝撃の事実を知りました。
本社 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3

えぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇ~~~~~~!?カルビーの本社って北区羽南じゃあなかったっけ!?わたしの人生にはどうでもいいことですが地味にショックでした…。
なんで赤羽から移転しただけでショックかって?北区はわたしが一番好きな区(勝手な思い込みと思い入れ)だからです。
あー話の流れからいって当然のことながら東京の北区です。ちなみにさいたま市で一番好きな区は見沼区ですよ。なぜなら昔住んでいて今でも本籍地が東大宮だからです。
大幅な脱線をする前に修正しますがどうして東京都北区が一番好きかってやっぱり高崎線沿線住民だからですかねえ?電車で都内に行くとなるとまずここにたどり着きますし。あと電車から見える北区内の風景が好きってのもあります。それと北区は都内で唯一自転車で行ったことがある区なのです。そんなこともあってか、な~んか東京都北区が好きなんです。どれくらいかというと赤羽か王子か十条かそこらへんに別荘(あくまで家は桶川)がほしいくらいです。
とまあ陰ながら愛してる!?北区からいつの間にかカルビーがいなくなっていました。赤羽といったら2-3番目にカルビーを連想していただけに地味にショックって話でした。

それにしても本社の移転に限らずいつの間にか状況が変わっていたってこと案外ありますよね。ウンウンビウムはいつの間にかコペルニシウムと命名されていましたし、吹上はいつの間にか鴻巣と合併していましたし、いつの間にかふじみ野市なるものが誕生していましたし。
今鳩ヶ谷が川口と合併したがっていますが、桶川市もちょっと目を離したすきに合併してなくなっていたりして。(それはない)ググったけど市の公式サイトが出なくて、代わりに一番上に表示されていた植木ペディアを見て消滅の事実を知るって展開。

イメージ映像(合成画像です)
ueki.png

なんか最近桶川の侮辱が多いですね。自分でいうのもなんですが。こういうことばかり書いてるとコイツは本当に桶川を愛しているのかと疑惑を持たれたり、郷土愛を装って本当は心の中で桶川のことを見下してるんでしょ?といわれても何も言い返せなくなるのでほどほどにしておきます。


・・・・・・とはいうものの上尾、北本、伊奈と合併してあだち野市って微妙にあり得そうで怖いんですが…(笑

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

あだち野市って,JAあだち野のまねか

コメント

とある来訪者さん
その通り!あきる野市、ふじみ野市と来たからあだち野市でいいじゃんってな感じで誕生してしまうかもしれません。せめて足立市(いいづらい)にしてもらいたいものです。(欲いうなら桶川市でw)

やっぱり

合併市名はやっぱり「おけがわ市」(ひらがなバージョン)だよねっ。(さいたま市のパクリと言ったやつは前に出てこいっ!)

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
市名は合併の際に一番大事かもしれませんね。ナントカみらい市とかつけられちゃったらたまらないですし。

で、新市名が桶川だったらどんな合併でも賛成です(笑
たとえ市役所が旧上尾市役所で、市長が元北本市長でも…

もし桶川市が合併で足立市になっていたらどうなったでしょう?

志木市は北足立郡足立町だったから1970年の市制時に足立市となる予定でしたが。

中央市や中野市や大田(おおだ)市があるのだから別に問題ないのだが。

市名だったら府中と伊達を除き同一市名を被ってはいけないのだが。
鹿嶋市は佐賀県鹿島市と区別するため島を嶋にしたとか、
志木市のお隣の和光市は神奈川県大和市と区別するため和光にしたとかありますし。
泉佐野市や大和郡山市のように旧国名を付ける、
摂津市(旧・三島)や土佐市(旧・高岡)のように旧国名市とする、
入間市(旧・豊岡)・さぬき市(旧・大川)・福岡県八女市(旧・福島)のように郡名市とする
(丹波市も大阪府柏原市との区別の観点から該当)、
東大和市・大阪狭山市・京田辺市のように都道府県名関連字を冠する
(北広島市と東久留米市は駅名由来も兼ねる)、
長岡京市や大野城市のように史跡を市名にする、
駒ヶ根市(旧・赤穂)のように市内の地形を市名にする
等あります。
南あわじ市は広島県三原市との区別から方角と旧国名の合成市名に。
大袈裟なのは東海市(旧・横須賀)だったり。
守山市と八幡市は一度消滅したが別の府県で復活していたり。
みよし市(旧・三好)は三好市や三次市との区別で平仮名にしたとか。


カルビーは広島市発祥だったり。
北区は京阪神に全て揃っています
(名古屋市、札幌市、新潟市、浜松市、岡山市、熊本市にもあります)。
大阪市北区は大阪駅(梅田)、
神戸市北区は有馬温泉、
京都市北区は金閣寺
ですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/132-1bca69c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

