
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

国勢調査で警察署再編はありか

問題です
桶川市を管轄する警察署はどこでしょう。


当然上尾警察署ですよね☆彡 しかし奇跡が起きれば管轄が変わるかもって話です。

上尾警察といったら桶川の殺人事件で全国に悪名を轟かせたわけですが、あれって警察がちゃんと取り合っていれば事件は起きなかったんじゃあないですか?取り合わないどころか書類を改竄するとかあまりにもふざけた話であって、被害者のことを考えるとやるせなさ以上に怒りがこみ上げてきます。挙句ネットで桶川がからかわれる理由はほぼ事件のこと。こんな奴らに安全を守ってもらっていた自分が情けない…とまでは思っていませんが治安屋が治安を乱すとかどういう脳構造をしているのだかね。警察は縦社会だから上尾警察署所属の警官ひとりひとりはまともでも上がしょうもないと部下の警察官全員が駄目になるわけで正直、真面目に仕事をしている警察官がかわいそうです。こういうことが二度と起きないように警察の理念に反するような駄目警官は部下に癌が広まる前にじゃんじゃんクビにして質の高い組織にしていただきたいものです。

・・・・・って上尾警察署の批判をするためにこの場を設けたのではありません(笑 本題の警察署の兼轄地域の再編があるのかなって話ですが、上尾警察はいくらなんでも負担が重すぎるのではと思うわけです。

上尾警察署の管轄地域は上尾市、桶川市、伊奈町ですが人口がそれぞれ22万7000人、7万5000人、4万2000人で管轄地域の人口は35万人近くいます。

周辺の他の警察署の管轄人口をみると

鴻巣警察署:19万人
久喜警察署:18万人
東松山警察署:15万人
大宮警察署:24万人
大宮西警察署:9万人
大宮東警察署:16万人
熊谷警察署:20万人

こんな感じで上尾警察署の管轄人口が突出して多いことがわかります。

こんなひどい仕事を押し付けられている警察にぶつくさ文句言うのはいくらなんでも酷ではないかと思ってしまうわけです。今すぐにでも上尾警察署の管轄を半分にして警察署の新設を行うべきですが何十年もほったらかしてきたものを今すぐやるとは思えませんよね。もし今度の国勢調査で上尾市、桶川市、伊奈町の人口がすべて増加していれば馬鹿な県警(≒埼玉県)もさすがに動くのではないかと思うわけです。これで何もしなかったら救いようのない大馬鹿者ということで。

上尾警察が分割されればこの地域にどんなことが起こるのかをわたしなりに考えてみました。まず負担が減ることにより今まで対応しきれなかった問題にも対応できるようになるはずですし、警察官による防犯体制(警邏など)もより細かくできます。そして新しい警察官が必要になるため何気に雇用対策にもなるというおまけ付きです。

で、肝心なのはどのように分割するかです。なので考えてみました。地図中の赤丸が上尾警察署の位置です。

案1
上尾市を上尾警察署の管轄として桶川市と伊奈町を新警察署の管轄にする
keisatsu1.gif

この案だと新警察署が管轄する地域の東西幅が今までと変わらないことや、つながりの深い上尾市と伊奈町が別の地域割になるなどの問題があります。

案2
上尾市を二分し、上尾市東部と伊奈町を上尾警察署の管轄として上尾市西部と桶川市を新警察署の管轄にする
keisatsu2.gif

この案だと管内の人口をぴったり二分することも可能ですが分割される上尾市内で混乱が生じる可能性があります。

やっぱり案1が妥当ですか。この場合桶川と伊奈を管轄する新しい警察署の所在地ですが、地域の中心というと坂田ですね。となると坂田に警察署ができる可能性があります。他方では桶川市が坂田に市役所を造りたがっています。なので坂田が市の中心になる話がますます加速しそうですね…。

なんですかね・・・警察署の再編は川越栗橋線を国道にするよりもはるかに重要な課題だと思います。これは3市町が協力して真剣に取り組んでもらいたいと切に願っています。
まあ分割で警察が身近になったことによって職質ばかりされるようになっても困りますけどね。そこはほどほどにお願いします。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

西口の若宮交番は上尾の井戸木辺りも管轄してるので、桶川と上尾を単純に市で割るのも問題ありな気がしますね。正直、上尾・伊奈より生活圏としてのつながりは深いですし・・・
いっそのこと上尾も桶川も関係なく高崎線の東西で分けた方がいいような気がします。桶川も上尾も西のほうが人口が多かったと思うのでバランスもとれるんじゃないかと

コメント

たぶりばあんさん
ここを見ると市境を無視して管轄区域が分けられることもあるみたいですね。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/ps_hp/kankatu.html
さいたま市と川口市だけですが…。

高崎線で分ければ地域のつながりとしてはより自然かもしれませんが、本当に分割をしてくれるかも怪しいですね。頼みの綱の国勢調査も結果は来年の10月ですし・・・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/133-199b7d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

