
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川駅東口の現状を考える

TS3L0456.jpg

桶川駅東口を出るとまず目に入る光景。狭い 狭すぎる 桶川市民と桶川駅東口の利用者であればだれもが知っている東口の現状。私は先日気付きました。今までこのブログで東口再開発にスポットを当てていなかったことを。なので今さらという感じもしますが東口の問題について深く踏み込んでみたいと思います。

正確にいえば全く話題にしてこなかったわけではありませんが中山道のついでに語ってみただけなので専門に扱うのは今回が初めてです。

まず、どうしてもいっておきたいのは駅前整備駅前再開発は別問題に扱えということです。もちろん同時にできるならそれに越したことはありませんが何十年経っても何も変わらないじゃあないですか(期待していないからこそ今までブログにしてこなかった!?)。道を広げて、駅前ロータリーを造って、区画整理をして、駅ビルを建てて…など多くのことを同時に進めようとすればそれだけ時間がかかります。なので思い切って再開発は後回しにし、まずは駅通りの拡幅とロータリーの整備に専念するべきです。例えボロい家が密集していても、駅ビルがなくても生活していけないというほどではないですが、道が狭く駅前広場がないのはいつ事故が起きてもおかしくない状況です。

というわけでさっさと工事を進めてほしいのですが都市計画道路駅東口通り線は1954年に都市計画決定(1972年に変更)されたそうです。約半世紀かけて何も変化なしです。

ではその半世紀変化が見られない東口の現状を見てみましょう♪

東口の駅前。これが「駅通りの」幅だったらわかりますが、駅前ですよ~。
TS3L0457.jpg

反対側。駅の屋根を出るとすぐに道路があり、その道路は狭い上に一方通行です。でかでかと進入禁止の標識が立っています。
TS3L0462.jpg

バス乗り場も横に並んでいます。奥のバスに乗り時には当然そこまで歩いて行くわけですが、他のバスやタクシーの通り道を横断することになります。またバスの周辺を歩行者が通りますが、バスが発車する時に人とすれすれということも時々起ります。
TS3L0460.jpg

あまりにも狭く方向転換もできないためバスは転車台を使います。
TS3L0459.jpg

方向転換をしたバスは一方通行を逆走して元来た道を戻っていきます。
TS3L0461.jpg

…って一通を逆走って違反じゃあないですか!!!と思った方!実は違反じゃあないんですよ。なぜかって一方通行の道路は上の写真だと白線の右側です。つまり白線の東側のバスが通る所とタクシーが止まっている所は一通ではないんですよ。

べにばなGOだけはかろうじて確保された広場を停車場にしています(ただし駅の入り口から離れている)。バスの幅が狭いのも助かってか方向転換はせずにそのまま一方通行を抜けていきます。
TS3L0458.jpg


問題の駅通りです。狭い上に沿道には商店が並んでいて店先で停車している車もいます。それを追い越そうとする車がいて、歩行者や自転車もいて、バスも通り、対向車もいてもう最悪。挙句電柱や看板がひしめいているわ電線が大量にあるわで標識なんて見えたものじゃない。30km/規制やら横断歩道の標識がありますがまず見る人(というか見える人)はいないんじゃあないですか?
TS3L0463.jpg

ちなみにこの道、県道です。県道桶川停車場線といいます。ほら。
TS3L0473.jpg

現状は幅員6.5m歩道なしですが都市計画では4倍の幅員25m(滝の宮線は22m)にすることになっています。この際南側は一切手をつけず北側に用地を確保するようです。なぜ北側だけか考えられることとして再開発の際に重要な位置づけとなる桶川南小学校跡地がありますが廃校になることが数十年も前から決まっていたとは思えないのでこれは単なる偶然だと思います。他の理由は南側に浄念寺があり、移転が難しいからだと思います。仮に浄念寺を潰した場合、駅通りに墓が並ぶことになりますし、墓地を潰しても「墓場の跡地に店を建てるのも…」ということになるのを避けたのでしょう。
TS3L0464.jpg

他の理由として南側には埼玉りそな銀行があり、これも移転させるのが難しいというのがあるかと思います。
TS3L0465.jpg

数えたところ駅前から中山道までの北側には建物が22軒あり、駐車場、駐輪場、空き地が各1つありました。

ゆくゆくは中山道から17号までも広げる必要がありますが、まずは駅前から中山道を重点的にやるべきかと。
TS3L0467.jpg

これが駅通りの都市計画図です。
ekidori.jpg

桶川駅前交差点には旧桶川町の道路元標があります。昔はここが桶川の道路の中心だったのでしょう。今は坂田交差点ですね。
TS3L0466.jpg

なんか中山道から駅方向を見ると駅前から中山道方向を見たときよりも狭く感じますね。
TS3L0468.jpg

その狭い道をバスが通る図。
TS3L0470.jpg

バスやトラックが行き交う図。
TS3L0471.jpg

こんな状態が何十年続いてきたのか、そしてあと何年続くのか…。正直、道の駅よりも飛行学校よりもまず駅前と市役所を最優先すべきじゃあないですかねえ。まああまり期待せずに待ちましょう。

ちなみにこれは戦前の駅通りの様子です。
ekidoori.jpg

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/136-302d6fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

