スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

スーパー市道13号線

わたしは今年になってから何回腹が立ったのかよく覚えていませんが今は今年始まって以来最大級に腹が立っています。ブログを更新する気にもなれないのですが「まとめサイトを立ち上げた記事」がいつまでも一番上にあると本当にブログを閉鎖したと思われてしまうので更新しておきます。

とはいったものの最大級ではないですね。花火の時に轢いちまえばいいとかいっていましたし。まあ轢くのは問題ですが電気鉄線を設置するなど自衛手段を講じたほうがいいのではないですかねえ。それか都市圏の鉄道は全部地下鉄にするとか。

鉄道だけに大きく脱線しないうちに話を戻しますが、特別速報したいことはないので、さてどんな記事を書こうかと写真をあさっていたら記事にしようと思って結構前に撮った市道13号線の写真がありました。なのでそろそろ記事を書くことにしました。

みなさん!一般道の法定速度は何km/hでしょうか。

60km/h(原チャは30km/h)ですよね。しかし標識で制限速度が定められている時はそれに従うこと。

ずーいぶん前ですが(確か)吉見町を車で走っていたら
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
高・中速車
などというわけのわからない標識が数十メートルおきくらいに無数に道路上に浮かんでいました。何なんだよ高・中速車って。びゅーんと高速で走りたい車もほどほどの速さで走りたい車も40キロしか出しちゃだめでちゅよ☆ってことですか!?(正しくはかつてあった車種?による最高速度の区分)

制限速度は道路の幅や車線数、性質(幹線道路か生活道路かなど)、沿線の様子などによって決まってくるものですが中にはどうしてこの道路がこんな制限なのと思うことがあるのです。

それがこれ。

西部の市街化区域と市街化調整区域の境目になっている市道13号線です
TS3L0151_20100925193058.jpg

わたしにはどう見ても40キロ規制にしか思えないのですが標識は50km/hです。1車線な上に周りには家くらいしかないのに(コンビニと田んぼと幼稚園もあります)川越栗橋線と同じ50キロ規制です。しかもこの道は江川の谷の近くを通っているためか起伏が激しいのです。なんか40km/hでもよさげですが速度が出せるに越したことはないのであまり気にしないようにしましょう。

一方で世の中にはどう見ても60km/h道路なのに40キロ規制なところがあります。
ここ
国道43号線は大昔、公害で訴訟が起き、その結果3車線なのに40キロ規制になりました。それどころか元は5車線あったのに緑地を造るために潰して3車線です。こんなことが桶川で起きたらわたしは発狂するかもしれません(笑
まあ発狂するにはまず道路がないとできないわけで…とにもかくにも早く道路を造ってください!圏央道、上尾道路、高速埼玉中央道路、川越栗橋線、第二産業道路を。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/139-4a46f300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

