
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道・上尾道路のパネル展に行ってきました

CIMG0841.jpg

本日桶川市民ホール1階のギャラリーで圏央道と上尾道路の事業の状況などを紹介するパネル展が行われました。当初は11時から16時ということでしたが急遽17時までになっていました。
CIMG0843.jpg

撮影おっけ~☆彡 ということなのでパネルの写真もいくつか撮ってきました。でもここに全部載せたら明日以降誰も見に行かなくなる可能性があるので一部を紹介します。

一部圏央道の概要など大宮国道のHPで何度も見てきた写真や文章がパネルになって展示されていますが期待を裏切りません。圏央道や上尾道路の最新情報のほか、大きなパネルだからこそ見せられる県内の圏央道の詳細な地図が展示してあって十分価値のある展示会となっています。おそらく各SA、PAなどに貼りだされているであろう圏央道開通のポスターもありました。
CIMG0844.jpgCIMG0845.jpg

ほかにも来年開通予定の久喜白岡JCTの説明もされています。
CIMG0847.jpg


県内の道筋を示した地図です。(拡大可)


この図を見て気になったことがありまして、それは圏央道が市街地を避けているということです。肌色は市街地を表しているのだと思います。トリミングしただけなので見にくいかと思いますが下の写真は県東部の拡大図です。
201003021939349a5.jpg

この区間はやけにくねくねしているのですが久喜と幸手の市街地の縁に沿って圏央道が計画されているのがわかります。

西部でも坂戸・鶴ヶ島と川越の市街地の間を通っています。
20100302193949016.jpg

ただし1か所だけどうしても市街地の中を通らなければならない区間があります。それが桶川です。この地域は江戸時代以来中山道の沿線として栄えたので中山道、17号、高崎線に沿って各市の市街地が連綿とつながっています。それでもこの図を見ると、くびれた所を通して市街地を通る区間を極力少なくしているように見えます。さらに圏央道が地下を通る区間と市街地がほぼ重なっています。ただし後のは線路や中山道をくぐる以外の目的はないようにも思えますが…
2010030219395928e.jpg

同時に行われている上尾道路の展示では全線の地図がパネル3枚にわたって展示されていました。ただし上尾道路の展示の多くは配布していたパンフレットに同じ図や写真が載っていたのであまり写真は撮っていません。参考として熊谷バイパスの高速道路の予想図も展示されていました。この図を見るのは初めてです。上尾道路は高架ですが熊谷バイパスの区間は盛土の上に造るんですね。まああれだけ上下線の間があいているのだから不思議な話ではないですが。

こちらでは空からの写真を多く掲載しています。
CIMG0852.jpg

難しくてよくわからないのですがわかった時に見るために写真に撮っておきました。
CIMG0853.jpg

先に少しふれましたが圏央道、上尾道路のパンフレットやチラシも配っていました。これらには圏央道の最新の写真や観光スポットの紹介、HPには掲載されていない図が掲載されています。ネットを探してもPDF版はないようです。
ただ、 川島~桶川北本 開通に関してはパンフレットとほぼ同じことが書かれている特設サイトがありました。
http://www.e-nexco.co.jp/saitama-kenodo/

ギャラリーの入り口には川島から桶川までの巨大な空中写真が展示されていましたが写真に撮ったら私の影がガラスにくっきり写っているので非公表ということで…この展示会は明日も行われるのでまだ見られます。



今後の展示会の予定
3月3日 桶川市民ホール 圏央道・上尾道路
3月4日 桶川市役所分庁舎 圏央道
3月9日~3月11日 北本市文化センター 圏央道・上尾道路
3月8日~3月19日 鴻巣市役所本庁舎 上尾道路

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/14-6c942e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

