
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田東に街区表示板が設置されていた

昨日のパネル展の帰りにそろそろ坂田東の町名も馴染んできた頃かと思って視察に行ったら案の定「町名と地番が書かれた板っきれ」がそこらじゅうに設置されていたわけです。
CIMG0866.jpg

これで坂田も住所が変わって南町や寿町(住居表示が実施されているため正確には「町」はつかない)など中心部のような感じの住所になったわけですが、お役所的には今までとほとんど変わっていないんです。だって坂田東では住居表示は行われていないのですから(ここのところに関してWikipediaに誤記があります。だれか直しておいてくださいw)。

今回の話は前置きが小難しい内容かもです。

住居表示とは何かですが、
そもそも建物の住所を表すには2つの方法があるんですよ。

1つは地番(=番地)であらわす方法
2つ目は住居表示を用いる方法

具体的には

1. 桶川市上日出谷937番地の1(略して桶川市上日出谷937-1)
2. 桶川市泉一丁目3番28号(略して桶川市泉1-3-28)

2つの違いを話すとあまりにも長くかつ難しい話になるので割愛しますが中心部では住居表示が実施されていて、加納、日出谷、川田谷など郊外では旧来の地番住所が存続しています。

現在、市内では郊外を中心に区画整理が行われていて、完了した地域では下日出谷西、坂田東の新しい町が誕生しています。最近誕生したこれらの町の住所は以下のように表されます。

桶川市坂田東二丁目3番地の2(略して桶川市坂田東2-3-2)

上にある「泉一丁目~」と何が違うのかって…決定的な違いは赤字の所です。

桶川市泉一丁目3番28号
坂田東二丁目3番地の2

同じ漢字が使われていて「番」か「番地」の違いですが全然違います。そもそも「番」が意味する内容が違っていて住居表示での「番」は「番街区」を省略したものと考えるとわかりやすいです。街区とは主に道路によって囲まれた1区画のことで「○番街区のどこら辺に建物があるか」を示したものが住居表示です。
一方で坂田東の場合、区画整理をして道路ができた後で道路に囲まれた範囲にある複数のごちゃごちゃしていた土地を1つの土地にまとめただけなので地番が変更になっただけで旧来の制度とは何ら変わらないのです。
ただ、伝統的に使用されてきた今までの地番は現代では使いにくくなったので伝統的な方法を利用しつつも住居表示っぽく今風にアレンジしちゃおう☆彡的な作業が坂田東町内で行われたことで「町名地番整理」っていいます。
従来の地番は分かりにくく、住居表示実施地区では市役所に届け出をしなければ住所が得られず新居で生活ができないのに対して地番整理が行われた地域は従来の地番より分かりやすく、市役所に届け出をしなくて済むので坂田東の住所の表し方は郊外に残る従来の地番住所と市街地の住居表示のいいとこどりといった感じのものです。

住居表示が実施されると各街区に「街区表示板」という町名と街区符号を書いた板を設置しなければなりません。町名地番整理を行った地域では住居表示風の住所になっても板っきれの設置義務がないため土地勘のない人には住所の特定がしにくく、せっかく地番整理をした意味がなくなるので町名と地番を書いた街区表示板っぽいものを設置して住所の特定を容易にする工夫がされています。

それが上の写真のあるやつです。坂田東は地番なので街区表示板に酷似していても正確には街区表示板ではありません。だから「エセ街区表示板」と呼んだわけですがちゃんとした名前をつけるなら「地番表示板」とでも呼ぶべきものです。

長々とわかりにくい前置きがありながら本題は上の数行だけでした。

下日出谷西の地番表示板にローマ字が併記されていたから坂田東も同じことかと思っていたらこちらはローマ字の併記はありませんでした。

過去に下日出谷東地区の区画整理事業を話題にしましたがここも事業が完了したら下日出谷東っていう町名に変わることが予想されます。ちなみに市内では他にも「坂田西」、「上日出谷南」という区画整理地があり、のんびりと道路造りなどの作業が進んでいます。
引き続きこのブログではのんびりと進展している市内の区画整理事業をのんびりと追いかけていこうと思います。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/15-346e4142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

