
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

Wikipediaの「埼玉県道12号川越栗橋線」が誤記だらけな件

このブログもついに151回ですミュウの番号です。

だからなんだって話ですよね。

ずいぶん前にウィキペディアが間違いだらけだって話をしましたが、またしても「埼玉県道12号川越栗橋線」の記事が出鱈目の宝庫になっているのが気になって仕方がないって話です。

まず最初にあるこの一文


埼玉県道12号川越栗橋線(さいたまけんどう12ごうかわごえくりはしせん)は、埼玉県川越市と久喜市を結ぶ延長約30kmの県道(主要地方道)である。国道254号、国道17号、国道122号、国道4号といった、埼玉県内を縦断する主要国道を環状に結ぶ。通称「川栗線」または「菖蒲新道」。



どう見ても環状じゃあないですよね。

より大きな地図で 川越栗橋線 を表示



概要 [編集]
* 起点:埼玉県川越市連雀町(埼玉県道15号川越日高線交点)
* 終点:埼玉県久喜市栗橋東(国道4号交点)



札の辻です。起点は。

大きな地図で見る



ルート [編集]
起点は、埼玉県道15号川越日高線との交点である川越市の連雀町交差点で、北上した札の辻交差点まで埼玉県道39号川越坂戸毛呂山線と共用する。ここはいわゆる小江戸川越の蔵造りの街並みであり、情緒ある風景や沢山の商店が見られる。また、縁石で区切られた歩道はないが両側に石畳があり、そこを歩道として利用することができる。

国道254号と交差し、入間川を越えて比企郡川島町、荒川を越えて桶川市に入る。川田谷交差点から藤波交差点まで埼玉県道57号さいたま鴻巣線と共用、桶川市内を東西に横断しながら旧中山道(埼玉県道164号鴻巣桶川さいたま線)、国道17号と交差する。

久喜市に入り、旧・南埼玉郡菖蒲町で国道122号と交差、東北自動車道を陸橋で越え、旧・北葛飾郡鷲宮町の西大輪交差点から埼玉県道3号さいたま栗橋線と合流する。旧・北葛飾郡栗橋町の高柳交差点で国道125号と合流し、国道4号と接続する栗橋交差点まで共用する。



起点は上で指摘した通りなので全くいんちきなことを書いています。
それに県道さいたま鴻巣線と共用している区間は滝の宮交差点までです。細かいこというと滝の宮交差点のすぐ東側にある交差点。
TS3L0541.jpg
昔は確かに藤波交差点まで共用だったけど、新滝の宮橋の開通で滝の宮交差点まで共用に変ってから10年以上経つんですがねえ。
TS3L0542.jpg
川越栗橋線の旧道の一部はさいたま鴻巣線に格下げになったので標識が貼り替えられています。(滝の宮と藤波の間で撮影)
ついでにいっておくと「札の辻交差点」って。「辻」に交差点って意味があるのに「辻」と「交差点」を重ねるって…。



桶川市内の4車線化 [編集]
埼玉県の東西を結ぶ主要道路の一つであるため、桶川市内での混雑が大変ひどく、特に道幅の狭い川田谷地区では生活環境が悪化していた。将来の上尾道路および首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の開通により、この区間の交通量増加が予測されたことから、上尾道路と圏央道に挟まれた桶川市街の区間を4車線化する事業が進められている。この区間は桶川市により都市計画道路に指定されており、市役所交差点より西は滝の宮線、東側は加納線となっている。



桶川都市計画によるもので桶川市の一存で都市計画が決まるわけではない。ましてや県道なので桶川市の独断で決められないし、そもそも県がやるべきこと。ただし滝の宮線は桶川市が代行買収中、加納線は国交省が執行する予定。
それと、滝の宮線と加納線の起点は桶川市役所入口交差点ではなく坂田交差点。
sakatakousa.jpg



接続する路線 [編集]
* 川越市
o 埼玉県道15号川越日高線(連雀町交差点)
o 埼玉県道39号川越坂戸毛呂山線(札の辻交差点)
o 国道254号(宮元町交差点)
* 比企郡川島町
o 埼玉県道339号平沼中老袋線(下狢交差点、表交差点)
o 埼玉県道74号日高川島線(山ヶ谷戸交差点)
* 桶川市
o 埼玉県道57号さいたま鴻巣線(川田谷交差点)
o 国道17号上尾道路(川田谷(狐塚)交差点)
o 埼玉県道164号鴻巣桶川さいたま線(桶川市役所入口交差点)
o 国道17号(坂田交差点)
o 埼玉県道311号蓮田鴻巣線(桶川高等学校入口交差点)
* 久喜市
o 埼玉県道77号行田蓮田線(下栢山交差点
o 南北埼広域農道
o 埼玉県道310号笠原菖蒲線(小林交差点)
o 埼玉県道313号北根菖蒲線
o 国道122号(菖蒲宮本交差点)
o 埼玉県道396号下早見菖蒲線(工業団地入口交差点)
o 国道122号騎西菖蒲バイパス(菖蒲北交差点)
o 埼玉県道370号北中曽根北大桑線
o 埼玉県道146号六万部久喜停車場線(六万部橋交差点)
o 埼玉県道151号久喜騎西線(上清久交差点)
o 埼玉県道3号さいたま栗橋線(南大輪交差点
o 埼玉県道152号加須幸手線
o 国道125号(高柳交差点)
o 埼玉県道316号阿佐間幸手線(佐間西交差点)
o 国道4号(栗橋交差点)



くどいようですが起点の認識が間違っているので県道川越日高線とは接続していません。県道平沼中老袋線と表交差点で交差すると書いてありますが表で交差しているのは町道です。
それと栢間の字が違う…下栢じゃあなくて下栢!!間違えないでねっ☆
表と同じ事例ですが菖蒲の工業団地入口交差点で交差するのは県道下早見菖蒲線ではなく市道。
さらにさいたま栗橋線に突き当たるのは南大輪じゃあなくて西大輪。上では西大輪って書いてなかったけ?



重複区間 [編集]
* 埼玉県道39号川越坂戸毛呂山線 - 川越市連雀町~札の辻
* 埼玉県道57号さいたま鴻巣線 - 桶川市川田谷~上尾市藤波
* 埼玉県道77号行田蓮田線 - 久喜市下栢間
* 埼玉県道3号さいたま栗橋線 - 久喜市西大輪~高柳
* 国道125号 - 久喜市高柳~栗橋



もういい空きましたが連雀-札の辻間は川越栗橋線じゃあないの!!
県道さいたま鴻巣線と重複しているのも川田谷~滝の宮だッ!!藤波までは遠い過去の話だ。さらに藤波は桶川市です。上尾市藤波に隣接する桶川市下日出谷にある藤波交差点。なんてめちゃくちゃな…



交差する鉄道と河川 [編集]
* 入間川・越辺川(釘無橋)
* 荒川(太郎右衛門橋)
* 江川(新滝ノ宮橋
* JR高崎線(べにばな陸橋)
* 赤堀川(加納橋)
* 上越新幹線
* 元荒川(御陣屋橋)
* 柏間赤堀(中堀橋)
* 野通川(小林橋)
* 見沼代用水(中橋)
* 備前前堀川(笊田橋)
* 東武伊勢崎線
* 葛西用水路(上古川橋)
* JR宇都宮線
* 東武日光線



新滝ノ宮橋ってなっているけど「ノ」は平仮名なんですよ。大したことではないですがね。
TS3L0539.jpg
また栢間の誤記ですが間赤堀じゃあなくて間赤堀。柏と栢じゃあえらい違いなの!



# 桶川市
* 城山公園
* 上尾警察署川田谷駐在所
* 桶川消防署桶川西分署
* 桶川中学校
* 桶川市役所
* べに花ふるさと館
* 桶川小学校
* 桶川東部工業団地



そして最後は本当にどうでもいい話ですが、桶中とべに花ふるさと館って沿線っていうのかなあ。それに西から東に向かって書いているみたいだけど、そうならば順序が入れ替わっている…ふるさと館より桶川小のほうが西にある…






さて、間違ったことを書くウィキペディアも問題ですが、何より一番問題なのはウィキペディアをコピペしただけのゴミみたいなサイトがあることでしょうか。

これとか
これとか
これとか
これとか

つまり、ウィキペディアが間違ったことを書くとこういうサイトによって間違った情報が拡大してしまうんですよ。だから書く人は間違ったことを書かないようにしましょうって話です。間違った情報はだれか直してください。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

修正しまくりました。
396号は「かつての終点は~」が原因かもしれません。
接続路線の記事も修正済みです。

しかし、いつからこの記述が野ざらしになってたのでしょうかねと思っていたら、初版の時点で間違ってますね。
これはひどすぎます

コメント

ありがとうございます。

・・・って人に頼らないで自分で直せって感じですね。アカウント取ってみようかなあ。なんかいじるのに抵抗を感じるのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/151-ad590f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

