スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道の標識はどれだけ遠くにまで設置されているのだろう 北篇

わたしは時にわけのわからないことを疑問に思ったり、実行してみたくなるんですよね。今回も何を思ったのか3つの道路が交差するジャンクションはどんな形状になるのかが気になり、書いてみたくなりました。

なので書きました(笑

SCN_0007.jpg


なんかきれいですね。

ちなみに中学の夏休みだか冬休みだかの課題の模範解答プリントの裏を使用しています。なので明るさやコントラスト調整をすると裏の文字が浮かび上がってきますよ(笑

えーと、本題に入りますけれど、タイトルが若干意味不明ですが何となく理解してください。

新大宮の宮前インターの標識には「国道17号 5km先 終点」などという表示とともに圏央道が紹介されていますが、これを見て桶川北本ICの宣伝?がされている最果てはどこなのかが気になりました。南はまあ宮前ICということで、西は川島インターがあるからわざわざ桶川を紹介することもないだろうということで。となると北と東には宮前と同様に遠くのほうにまでICの紹介がされているのではないかと思ったんですよ。わけのわからないことを思いつき、実行してみたくなるだけあって、こういうどうでもいいことに疑問を持ち、ピーシーデポさんに行ったついでにちょっと見てきました。

そういえば鴻巣のPCデポにはヤマダさん・ケーズさん徹底対抗と書いてありますが、
TS3L0533.jpg


・・・目の前にある(今はなくなった)コジマさんは~!?
TS3L0534.jpg

そうそう、他の店舗でも近隣の店に徹底対抗宣言をしているそうですよ。

それはいいとして、結局、行ってどうしたのかって…何も買っていません!ヤマダものぞいてどちらが安いのか比べたところ、欲しいものが10月特価と称してものすごく安くなっていたのでこっちで買いました。徹底対抗してもヤマダさんのほうが上手だったようです。

で、圏央道の話ですが、北本の山中交差点には書いてあるんですよね。しかし、それより北上しても全然出てこなくて、主要な交差点だったら書いてあるのではないかと思い、期待を持ちながら鴻巣の天神二丁目の交差点の標識を見たら…

TS3L0536.jpg

ありました!圏央道!さすが天神二丁目!関越道と同居しています。これよりも北の箕田にも書いてあるのか気になるところですが、これ以上先には行けない都合と、天神に出ていればまあいいんじゃあないかなあという勝手な満足によって行きませんでした。期待していた方すいません。

ところで脇についている森林公園の案内ですが「武蔵丘陵森林公園 Musashi-kyuryo Park」となっています。

肝心な森林の文字が全くないってどーゆーことよ。公式サイトのドメインは「www.shinrin-koen.go.jp」と実にわかりやすくかつ最も的確に表現されています。が、公式の英語名はMusashi-Kyuryo National Government Parkとなっていて一番肝心な森林がやはり抜けている上に直訳すると武蔵丘陵国家政府公園というなんともおどろおどろしい名前になってしまいます。英語名、どうにかしたほうがいいんじゃあないですか。

というわけで今回は半分近くが雑談になってしまいましたが、次回は東篇をお送りいたします。以前軽く調査白岡菖蒲ICの視察に行った時に確認したところ、栢間にはありましたが122号バイパスにはありませんでした。しかしさらにその先には久喜ICがあるからいくらか出ているんじゃあないかなあと期待しています。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/152-b247773a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

