
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道標識探しのパラレルワールド1(桶川市内)

ある朝、駅に行く途中で交番の前に立っていた警察官の人に挨拶をされ、とてもいい気分になったことがありました。いやー幸せの種はいろいろな所にあるものですねー。その翌日には郵便局の形式的で馬鹿みたいな窓口業務に腹が立つほどでもないちょっとした不快感を感じたのですが、ここで不満を書くと上の挨拶の件がだいなしになるのでやめておきます。なんとなく察してください。しかしあの方法はどうにかしたほうがいい。あんなのじゃあわざわざ生身の人を配置しておく必要性を感じない。

まあ悪口はこれくらいにして本題に入りますが、さいたま栗橋線沿線にはほとんど圏央道の宣伝がされていなかったにもかかわらず医者に帰れと言われたじーさん(S学館の某男児向け漫画雑誌に連載されているギャグマンガでの話です)ほど怒っていないのは他にも出かけた目的があったのと思いがけず面白いことがあったからです。

今回は標識探しと同時に行われたことをネタにしてみます。

まず、わたしはここ数年、神社にハマっているのです。中学生くらいまでは寺のほうが好きだったのですが、ウチの近くの神社で神話カレンダーを貰って一年かけてそれを読んだら神様に興味がわき、神社を改めてよく見ると綺麗なことに気付きました。

でー実は今、市内のすべての神社と周辺地域の主要な神社(時間に余裕があったら)を巡り、HPの特集記事にでもしようかと思っています。
それで、標識探しをした日にはいくつかの神社をめぐりました。でも、まともに話しても面白くないのでおもしろかったことや気になったことだけ話します。真面目に神社のことを知りたい方はいつかそのうち作るかもしれない神社特集をご覧ください。
まず加納天神。行ったらオオスズメバチに出くわし、何もせず逃げてきました。
次に篠津の多気比売神社

延喜式内社ですよ。
CIMG2093.jpg

とぉーっても古い神社らしいです。市内最古とか県内最古とか。実際どうなのかわかりませんが、
菊の御紋kiku.pngが描いてあったりちょっと変わった感じはしますね。祭神も豊葦建姫命という神様ですし。

でも一番気になるのは裏にボートがあることですかね。
CIMG2099.jpg

次は舎人新田の熊野神社に行こうと思って適当に赤堀川を下っていて偶然見つけたのが稲荷神社

なぜか地図サイトには名前が書いていません。
CIMG2101.jpg


狛狐が酸性雨にやられています。
CIMG2106.jpg



近くで土手の草刈りをしていましたが重機が投入されています。
CIMG2100.jpg

…ユンボーって草刈りもできるんですかー。ふつーのシャベル型の他にも瓦礫だけ掬い出せるふるい型、家をブッ壊すはさみ型、鉄筋をブ千切るペンチ型、アスファルトをダダダダーって砕く棒状の型、鉄を吸い付ける磁石は見たことがありますが草刈り型は初めてです。いいもの見ました。

この後、本格的に標識探しに出るのですがこのまま続行するととてつもなく長い記事になるのでここから先は次回に回します。


押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/154-ba71c4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

