
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道標識探しのパラレルワールド3(さいたま栗橋線周辺)

皆さま!加法定理を覚えていますか?
sinの加法定理は

sin(α±β)=sinαcosβ±cosαsinβ

ですが、これの覚え方といえば咲いたコスモス、コスモス咲いた死んだ小僧、小僧死んだなどがありますよね。

圏央道標識探しも今回で最後です。さいたま栗橋線を北に向かって進んだ様子です。

全然圏央道の標識が出てこなくてなんか嫌な感じになったのですが面白いことが結構あったのでそれをお見せします。

まず気になったのがこれ。
CIMG2138.jpg

新しい道路のようですがまだ開通していません。桶川でもこんな感じの道路は見たことがありますが、今まで見たものと決定的に違うのは工事が終わっているのに完全封鎖されていることです。車道はまだ開通していなくても歩道だけは通れるようになっていることはよくありますが、ここは歩道も隙間なく封鎖されているのです。しかもハードオフの駐車場の前にまでバリケードが築かれている徹底っぷり。まあこの道路がいつ開通してどれくらい便利になるかは桶川市民のわたしにとってはどーでもいいことですけどね。

それより何ですかねこれ?
CIMG2139.jpg

何をいいたい!?分かるようで分からない伝えたいこと。何という意味深看板。哲学だねー(違
命たいせつにが夜になるとピカピカ光り出すんでしょうね。

そして少し進むと何もかもやたら安いロヂャースが見えたので誘惑に負けてポツキー(8円)などチョコレートを中心にお菓子を買いました。いやーいつでも安い(笑 どこでも安い(笑

再出発。ロヂャースの近くにあったのがこれ。
CIMG2140.jpg

~めん



・・・・・・「ゥ」がよくわから~ん。ポケモン金銀のジョウト(京都)「ジョ」の意味がわからんくらい良くわからん。
↑ポケモン金銀が例えに出てくる意味もよくわからん。

さて、少しまともな妄想話でもしましょうか。

東鷲宮駅なんですが…

CIMG2143.jpg
CIMG2142.jpg

高架~!

何とも素晴らしい高架。世界の先進地域ですねー。東鷲宮は。

かねてから思っているのですが、高崎線と桶川駅はいつになったら高架にするの?

何ですかねー。高崎線って本数少なすぎますよね!
10分~15分間隔とかナメ腐ってるでしょ。ゼイヤアル。
まあ15分に1本なんてまだましなほうで特急や貨物列車が来るわけでもないのにガチで30分電車が来なかったことありましたから高崎線。土曜日の昼に。とーっても急いでいたのに。

ほんとねえ高崎線山手線の本数の少なさはどうにかしたほうがいい。


高崎線が5分間隔になれば夢のような話ですが、開かずの踏切が多発するのは必至なわけで、開かずの踏切がなく、かつ高崎線が5分間隔で走るには絶対に高架が必要ですね。

それに高架になれば駅も高架に位置することになるので、駅の外からホームに行くまで階段を1回登るだけで済みます。現状だと階段を上って2階に行って改札を通ったら階段を下りてホームにたどり着きますが高架だと楽だし、自転車や車いすが線路の反対側に行くのにも困りません。さらに線路の下にスペースができるためいろいろなお店を入れちゃって浦和駅の高架下のようなきたな美しい風景がおけがわでもお楽しみいただけるようになります。さらにさらに地上に線路がなくなるから踏切がなくなるだけでなく、ほぼすべての場所で線路を簡単かつ安全に横切れるようになり(高架の下を通るだけ)、桶川の問題である東西分断がめでたく解消します。




さらに聞いた話だと電車が足りないから本数を増やせないのだとか。だったら電車を増やせよ。何のために高崎線利用者から異常に高いぼったくり運賃を盗っているのだ。













元の話が忘却の彼方ですが、高崎線は高架にしたほうがいい。でもたぶんならないよ。東鷲宮は高架だね。なんかうらやましいぞ。ってことでしたね。


線路沿いの道。こういうところを自転車で旅すると楽しいです。高崎線に沿って自転車で赤羽まで行ったことがあります。とっても楽しかったです。
CIMG2141.jpg


実は今回の散策にはもう一つ目的があり、コスモスがきれいだよって聞いたから見に行ったのです。

川沿いにコスモスが延々咲いています。
CIMG2146.jpg

きれいです。コスモスといえば荒川沿いの水管橋と共に写る吹上が有名?ですが、ここも名所といえますか…ね。
CIMG2149.jpg

綺麗なんですが、よく見ると加法定理なんですよね。
















死んだコスモス、コスモス死んだ!

CIMG2147.jpg

えー見ごろを逃していますね。まあ情報を得てからしばらくほったらかしていればこうなるわけでして、これは桶川だったらべに花のように事前にチェックしておいて見ごろになったらすっ飛んで行きましたが、なにせここが桶川市ではないので…。やっぱり熱の入り具合は愛によりけりです。
そういえば以前べに花畑が秋にはコスモス畑になっていたなんてことがありました。

コスモスふれあいロード。こういうところがあります。
CIMG2150.jpg


さて川にこんな看板が立っていました。
CIMG2170.jpg

この子は一体何をしているの?字が伝えたいことは分かりますが、絵が何を訴えたいのかよくわからないのですが…ダイビングキッドですか。万歳して笑うほど楽しいようです。

線路に沿うように川が流れているのですが、川に橋がかかっています。しかしその道は線路手前で途切れています。
CIMG2171.jpg

この橋は一体・・・

川越と桶川に通じる県道12号はカーブしています。
CIMG2172.jpg

この標識は何が目的で設置されているのでしょうか。交差点があるわけでもないのに、川越桶川と書いてあっても距離が書いていない。カーブがあることを知らせたいなら黄色正方形の「カーブあり」で十分なのでは。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

東鷲宮は上りが高架で下りが地上です
増発しろ←特急が1本も走らなくなる宇都宮線民がキレます
高架化しろ←現状主要道路とは立体交差化してるので必要無し
(べにばな陸橋どうするんですかね?)
と反論が可能だったり

コメント

おkさん
そもそも宇都宮線より高崎線の方が沿線もずっと栄えているし、利用者だって多いのに宇都宮線とほぼ同じ本数なこと自体狂ってると思いませんか。
宇都宮線沿線住民から反感を買う可能性がありますが宇都宮線を1時間当たり1、2本減らしてその分、高崎線を増やせばいいんじゃね?と思ったりするわけです。

それと立体交差は主要道路だけじゃあ絶対駄目。踏切があること自体迷惑。
べにばな陸橋建設に尽力した人から反感を買う可能性がありますが上って下りてって自転車だと結構面倒なのでやっぱり高架にして川越栗橋線は地上に戻した方がいいかと。

東鷲宮のホームの配置は利用者からすれば面倒かもしれませんが、高架好きなわたしには少しうらやましかったりするわけです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/156-27e23de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

