
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田寿線始動!

昨日、坂田東について記事にしましたがこの周辺の道路でも最近になって拡幅工事の動きがありました。それが今回話題の「坂田寿線」です。

そもそも坂田寿線とは何ぞや?ですが北一丁目交差点から桶川東中の前を通る道と(市道10号線の一部)、東小の前から坂田東町内を通ってべに花の郷老人ホーム近くまで続く通り(市道6号線の一部)のことです。東中と東小の間に上尾市がぶっ刺さっているので2つに分断されています。

より大きな地図で 都市計画道路坂田寿線 を表示

市道6号の方は坂田東区画整理に合わせて整備が進んだので現在は拡幅工事は終わっていますが、末広町内の10号はいまだに行われていません。あの区間は道が蛇行していて車でも走りにくく、歩道が狭くて歩行者や自転車にとっても危険な区間です。さらに市街地と坂田東をつなぐ役目もあるので拡幅は絶対に必要ではないかと思います。今までは用地は確保したあったもののインフラ整備とかで肝心の道路の拡張が長らく行われていませんでしたが今年になって工事が始まりました。

東中の脇ですが、側溝が設置されていてかなり道が広がるようです。でも車道の幅はそのままで歩道を確保するのだと思います。
CIMG0864.jpg

今年の9月末まで工事が行われるようです。
CIMG0861.jpg

突如途切れています。
CIMG0863.jpg

ここから先は立ち退きが完了していないから工事ができない・・・というわけではなくここが終点です。
なぜかというと側溝が設置されているところまでが桶川市で、それより先は上尾市だからです。この道も約70メートルが上尾市内を通っているため、その区間は上尾市が整備すべき区間なので桶川市がお金をかけて整備する義理はないという境界線付近ならではの単純明快☆な理由です。
ageo.png

そして当の上尾市はここを整備する気はないんじゃあないかと思います。桶川にとってこの辺りは市街地の一部であり、坂田東もすぐ近くにある重要な地域なのに対して、上尾から見ると中心部から遠く離れた辺境の地なのですから(実はここが上尾市の最北端)。別の場所では上尾と桶川が共同で境界付近の道路工事を行ったこともあったみたいですがここにはそんな雰囲気はなく上尾市内だけほったらかし状態になるかと思います。家まで建っているし。

日本固有の領土と主張する割には前向きなことを何もしようとしない北方領土のような扱いのこの地域ですが
もう、いっそのことこのぶっ刺さってるところを桶川が編入しちゃえばいいのに♪
でなきゃずっとこんなアホな状態のまんまだよ☆彡

グタグダいうのもほどほどにして東中より西側の区間を見ると、こちらの方が危険な区間なのですが工事開始にはもう少し時間がかかりそうです(写真を撮るのを忘れた)。

現在、市内では圏央道上尾道路滝の宮線という大規模な幹線道路の工事が行われていますが、このように細かいところでもいろいろと道路工事が行われているのです。
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/16-eb1e9c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

