スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

果報は寝て待て東口

先日議会だよりに東口整備計画の図が載っていたことを記事にしましたが、この件に関して市役所に聞きに行きました。

・・・・・・このことを友人に話したら「クレーマーじゃん」とか「こんな奴を相手にしなくちゃいけなんだから役所も大変だなあ」と非難のA・RA・SHIでしたが知りたいことなんだから仕方ないじゃん(笑

聞いたところ先日の計画図が決定案ではないようです。悪く考えれば「だったら載せるなよ>市議サン」ですが、良く考えればこんな計画嫌だよー!と思ったらまだ文句が言えるということです。

ここで「あの計画図の原図を見せろ。そしてブログに載せるからくれ。」と言いたかったのですが、あの図通りにいくとは限らないということなのでブログに載せて後でうそつきになりたくない&わたし自身も「ちょっと計画図と違うじゃないのよ。」ということになりたくなかったのであえて見ないことにしました。

まだ具体的な案はないけれど最近になって部署内で東口計画が盛り上がってきたのは事実のようです。わたしが訪ねた時には不在でしたが東口問題の担当者がいるみたいですし。それに決定案でないにしろ案すら示されてこなかった今までに比べれば進歩かと。

事業着手がいつになるかは合意形成予算が大きく影響してくるとのこと。地元の人が賛成し土地を明け渡してくれないと工事には取り掛かれず、正式な手続きをすれば強制接収することも可能だけれど日本人の所有権意識からすると乱発もできないと言います。しかし明け渡してくれない土地が計画上さほど重要でない場所であれば後回しにしてできる所だけ先に工事を進めることもできるそうです。

誰もが整備は必要と考えていてもその整備の詳細で意見が分かれることもあるようです。たとえば「この不景気の時代に急いでやらなくてもいい。」、「今の時代に巨大な駅前広場は必要ない。」、「将来を見越して広い駅前にしておくべきだ。」など。

ただ、あと何十年もかかるというわけではないようです。なので「俺が生きているうちには無理だよ」と悲観的になり過ぎなくてもいいかもしれません。それと駅通りの拡幅とロータリーの整備はセットでやるそうです。


そして予算に関しては市民が市税の滞納や納税拒否をしないのはもちろん、建物をたくさん建てて固定資産税を払ったり、車を買うときは軽自動車にする(自動車税は県税だけど軽自動車税は市税)、知り合いの会社の社長に桶川市内に本社を移転するか市内に工場や支社を造ってくれるようにお願いする、市外に住む友人にふるさと納税を強要するなどして少しでも多くの税金が桶川市に入るようにすればいいのです(たぶん)。煙草を買いまくるという方法もありますがわたしが嫌煙なことに加えて、自分の命を削ってまで貢献することはないのであまりお勧めしません。買っても吸わずに捨てればいいのかもしれませんが、そんなことするなら普通に東口整備資金と指定したうえで寄付をするほうがよっぽどいいですよね。


具体的な案が決まっていない段階では地元民の賛否はもちろん地権者が何人なのかも決まっていません。なので今は具体化することが先決ですかね。何か大きな動きがあったら広報でお知らせするということなので毎月広報おけがわを要チェックです。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/161-f1419dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

