スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ゆでたま☆彡

最近更新していませんでしたが、本日某都民(足立区ね)に久し振りにブログを読んだと言われましたが、「なんだよあの記事は」だってさ。桶川駅東口の話に決まってるだろ♪うーんやっぱり桶川市民(それも一部の人…)にしか分からないネタですよねー。他に書くことはないのかと言われましたが丁度、今日ひっさーしぶりにカテゴリ「私的話題」を書いてみようと思っていたところです。

で、今回の話ですが皆さんはゆでたまごのゆで加減にこだわりを持っていますか!?

わたしはこの状態が大大だーいすきなんですよ☆彡

CIMG2070.jpg


半熟から完熟に変わる瞬間のまさにここ!この黄身の柔らかさと甘さが最高なんです。わたしは生卵が嫌い(って程ではないけれど好き好んでは食べない)なのでこれより短いゆで時間だと半熟であまりよろしくありません。逆にゆですぎてもなんかパサパサしていて味もなんか好きじゃないです。最高のゆで加減の卵に塩をかけて食べることがささやか過ぎる幸せなんですよー。ゆですぎた卵はマヨネーズがないと食べられません…。卵に卵からできたマヨネーズをかけるのも変ですが。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

うむうむ。玉子関係はそれぞれに加減にこだわりってありますなぁ。

私はどんな状態でも玉子は食べられますが…

まずは漢字上のこだわりから御披露しましょう。

原形に近い形での存在は「卵」。ゆで卵、生卵(これ殻を割っていない形)
殻を割ると…「玉子」。炒り玉子、生玉子(これ割ってから器に取った形)、玉子焼き、玉子掛けご飯
と言った分類でこだわりますかの…

さてさて、ゆで卵でありますが、黄身の芯がとろーっとした感じで食すのが私的にベストですかね。
この状態ですと、
殻を綺麗に取って塩を掛けて良し。
エッグスタンドに乗せて殻の上三分の一を剥いて醤油を少したらしてスプーンで食うもまた良し。
綺麗に向いたモノをラーメンの具にするも良し。(これ、ラーメンに浸した状態で割ると、黄身がラーメンスープと融合してスープの味がまろやかになったりするんで良かったりします。また、先に黄身を食した後の残った白身の窪みにスープを汲み取って食すもまた良し)
と一つでデュアルテイスティング可能と言う贅沢さを味わえたりします。

あー、それから忘れてはいけないのが玉子掛けご飯でありますな。
私は生玉子に少量の醤油をたらしただけの状態でも食す事が出来るので、その味わいをご飯に融合させるこの素晴らしき調和。ご飯がこれほどまでに旨くなる玉子掛けご飯。日本人で良かったぜ。
食べるラー油なんざ目じゃねえぜ!ビバ玉子掛けご飯!

さらに。
黄身を牛乳と混ぜ込んで砂糖とバニラエッセンスで香り付けしてミルクセーキだ!
こいつを固めればぷるぷるのプリンだぜ!
牛乳と砂糖とバニラエッセンスの代わりに和風だしを入れて蒸せば茶碗蒸しだ!
基本は全部玉子だぜ!

世界最大の単細胞を体に取り込む至福感。ああ素晴らしき玉子文化!コレステロールが何だ!玉子は日本人の基本です。

おーっと熱く語り過ぎた…ここいらで失礼いたします。ではでは。

ゆめたまの由来

こんにちわー!
卵っていいですよねっ!!私も卵好きなんですよね。よく卵料理をするんですけどよく失敗しちゃうんですよ~orzしょぼ~ん
ところで「ゆめたま」ってどうゆう意味なんですか~?教えてくださ~い^^

コメント

andoroidoさまへ。

ゆめたまの由来はこのブログのカテゴリーである「ゆめたま裏話」の中に記されていますよ。
お時間があればご覧になられては如何でしょう?

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
かなりのこだわりを持っていますねー。
未だかつてTタマゴKカケGゴハン!を食べたことがないわたしは日本人としてだいぶ損をしているのかなあ…。

andoroidoさん
ブログの名前は寝ぼけて言った一言から来ていますが「卵はみんなに夢を与えてくれる」といった意味が後付けされています(笑
http://rougtry.blog117.fc2.com/blog-entry-28.html

実はこのブログが始まった時にはすでに「ゆでたま」というタイトルでゆでたまごのゆで加減を語ろうと考えていました。半年かかってやっと実現しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/162-3eededef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

