スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路は役不足

皆さんお久しぶりです!

花火大会から1か月が経ちましたが、プログラムのおぢいさんの店のところに「ぢぢ店は花火大会を応援しています」とか書いてありましたね。ずいぶん昔(たぶん小学生の頃)におぢいさんの店でおぢいさんの店のことを「ぢぢ店」と言ったら怒られた人がいたらしいです。しかしおぢいさんの店の公式メッセージにぢぢ店と書いてある、このことに一緒に花火を見に行った友達が食いついていました。「あれ!?言っちゃいけないんじゃあなかったけ!?」と。

昔は駄目だったけれど今は公認になったか、そもそも怒られたって噂が嘘だったかじゃあないですかね。

まあおぢいさんの店がぢぢ店の略称兼愛称で呼ばれることは桶川っ子には有名なことですよね。わたしは一応「おぢいさんの店」と呼んでいますが。

それにしてもおぢいさんの店にはよく行きましたなー。ウチからだとトイザんスの方が近いのに…。




で、今回のブログですが忘れもしない2010年3月28日午後3時、ついに圏央道と上尾道路が開通し桶川市民誰もがそれを喜んだと思います。しかし冷静になって考えると今回の上尾道路の開通は諸手を挙げて喜べませんよね・・・・・・・・・・。

ぼくらが夢見た上尾道路はあんなに情けない姿なのだろうか、17号の渋滞緩和という大役を任されるはずの上尾道路の実情は役不足感がぷんぷんしているって話です。

上尾道路といえば西区宮前町と鴻巣市箕田を結ぶ見捨てられた地域上尾から鴻巣までの17号にバイパスが存在しない地域待望のバイパス道路であり、本線の渋滞を緩和すべく立ち上がったヒーローなわけです。

その性能はというと・・・
・起点は宮前インターで新大宮直結!!!!!!
・終点は箕田交差点で目の前に熊谷バイパス(正直あまり使わない)!!!!!!
・なんと片側2車線!!!!!!(当たり前むしろ2車線「しか」ないのかよ)
・主要交差点(狐塚など)は立体交差!!!!!!
・地域の皆さんが利用する側道を装備!!!!!!
・本線と側道、側道と歩道の間には緑地が存在!!!!!!
・上部には高速埼玉中央道路も走る!!!!!!


しかし今の様子はというと…
TS3L0299.jpg

暫定2車線で真ん中には県内最大級といっても過言ではない巨大な中央分離帯という有様。いっそのこと勢いで日本最大級(かもしれない)と書こうかと思ったのですがな~ご~や~はーえーええよーに100m道路があるから日本最大級ではありませんね。名古屋に対抗して上尾道路を60m道路とでも呼びますか。でも正直なところ中央分離帯(という名の公園)が広すぎて100mという感じがしないんですよね。車道自体は片側3車線(たぶん)ですし。一通の道が2つ並んでいるだけにしか見えない・・・。10車線+10車線、計20車線なら100mだと納得できるんですが。

で、上尾道路も現在は内側車線の予定地は更地ですし、高速道路の橋桁をおっ建てる場所は雑草に占領されていますし。しかし最も嘆かわしいのはバイパス道路のはずの上尾道路が川越栗橋線と圏央道の連絡道でしかないことでしょうね。

上尾道路に関して上部に高速が通っていて薄暗い片側2車線の道路を車が猛スピードでぶっ飛ばす様子を想像しているだけに圏央道の付属品役に甘んじている現在の上尾道路には将来を期待する一方でどこか残念な感じがします。

諸悪の根源はいうまでもなく小敷谷-川越栗橋線間が開通しないことにあります。ここさえ開通すれば新大宮と川越栗橋線、圏央道の3つがつながり多少は本来の目的であるバイパスの役割を果たすと思いますし、交通量も増えて4車線化の必要が出てきます。国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所さん!一刻も早く上尾道路に適切な役を与えてあげおどうろをかいつうさせてください!

ちょっとした朗報ですが、川田谷南部が未開通なことと北本鴻巣区間が凍結されたことに関してすぐに工事を再開するように知事が陳情したようです。国が応じるかどうかは分かりませんけど。

公共工事における積算基準の適切な設定に関する要望ほか







ところで「役不足」の意味も知らないチョメチョメな人がたくさんいるそうですね。こんな小学生でも知っている言葉を大の大人が誤用するとか日本が崩壊寸前まで堕落した理由が何となく分かる気がしますね☆彡

日本人は「情けは人のためならず」がどういう意味か知っているんですかねえ。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

うーむ。馬渕国交相も尖閣ビデオ流出事件(所管する海上保安庁の監督責任で野党から辞任しろコールが…と思いきや韓国の島被弾でうやむやになりそうな?)で大ピンチなわけで、上尾道路全線開通が遠のきそうな勢いでありますなぁ。

果たしていつになるやら…

コメント

情けは人のためならずを情けは人のためにならないと説明している人がいましたが

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
八ッ場に尖閣ビデオと国交相が取り込んでいることは認めますが、だからといってそれ以外の案件を無視していいということにはなりませんよね。たとえ国交省が本気になってもお金を出す人がダメといったらすべてが終わるわけで…事業仕分けで無駄を解消するのはいいですが大事なものまで抹殺せぬよう良く考えていただきたいものです。

とある来訪者さん
人に親切にしておけば自分に恩が返ってくるということですが「ためならず」が「ためにならず」に聞こえる人が多いみたいですね。
他にも「破天荒」、「姑息」、「確信犯」、「憮然」などなど。

コメント

初めまして、妄想!埼玉バス革命というブログを
書いております。蛎殻龍聖と申します。
上尾、桶川の路線バスがよくなって欲しいという
思いをブログに記載し、提案しています。
現実離れしていると思われますでしょうが、
もしよかったら私のブログにも遊びに来てください。

ところで私も、今の上尾道路の現状に嘆いております。
(とはいっても小生は免許を持っていませんが)
小敷谷から県道12号までつながりさらに自動車専用部が
全線開通すればものすごく便利になりますし、国道17号の
混雑緩和にもつながります。
また、私が提案している大宮駅から桶川市西部への急行バス
運行もこの自動車専用部なくしては成り立たないのです。
(詳しくは私のブログを見てください。ちょっと前の話ですが。)
急行バスはともかく、このままではあまりにも中途半端ですし
何とかしてもらいたいものです。
これからも時々遊びに来たいと思いますのでよろしくお願いします。



コメント

蛎殻龍聖さん、こんばんは
上尾道路は来年に工事再開してくれるといいのですがどうなんでしょうね。

川田谷にバスターミナルをという話ですが今桶川市議会で川田谷に道の駅を造ろうじゃあないかという話がしばしば上がっています。バスターミナルを造るということになれば道の駅と同居させる方法が考えられますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/163-589623f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

