スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

川田谷が危ない…かもしれない

わたしが中学を卒業してからもうずいぶん経ちますがそこらへんを自転車で走っているとたまに中学時代の同級生とすれ違ったりします。で、なんだオマエまだこんなところに住んでいたのか。と思ったりするわけです。とっくに都内にでも引っ越したかと思っていたよ。

ところで桶川市の若者流出率ってどれくらいなんですかね!?
市内に高校が2つ、大学が0ということを考えれば進学や就職を機に多くの人が市外に出ると思いますが大概は桶川から通いで済ましていそうですよね。




桶川に唯一ある鉄道路線(一応上越新幹線も通っていますが)は通勤不愉快速を桶川に停めないバカ崎線ですが上野、東京、新宿、池袋に割とすぐ行けてまだ土地も余っているから二十歳過ぎても住み続ける人が結構いるんですかねえ。


まあそんな感じで鉄道網はあまりよくありませんが道路網は圏央道延期という悲しいニュースと上尾道路凍結という残念なニュースがありますがいつかは完成するハズなので飛躍的に向上することが容易にわかります。

さてそうなったときに市内に企業が進出してくることが考えられます。その中でも特に注目されるのは川田谷ではないかと思います。

川田谷は中央に川越栗橋線、北部に圏央道が横断し、上尾道路が縦断しています。上尾道路には上部に高速埼玉中央道路が建設される予定になっていますし、今は桶川北本暫定IC(JCTになった場合一般道路との接続は絶たれる)もあり交通の便がいいのにほとんどが未開発の地域です。

以前坂田には傾斜地に家が建っていてなんか萌えるけど川田谷の傾斜地はほとんどが農地で萌えないなどという気持ち悪いことを書きましたが、わたしが言う「萌えない風景」こそ本来あるべき土地利用なはずです。

灌漑がしやすいように低い土地に水田を造り、水害を受けないように高い土地に家を建てる。傾斜地は・・・畑かなあ?

川田谷は急激に都市化しなかったから昔からの都市利用が今でも残っていますが幹線道路が3つもできた以上、変化せざるを得なくなってきました。

要するにですね道路目当てに企業の進出や不動産関係の商売(住宅建売など)が活発化して乱開発が行われる可能性があるということをいいたいのです。

川田谷の道はほとんどが昔からある道を舗装しただけで歩道がなく狭い道も多いです。にもかかわらず農地などが多いため広い土地を簡単に取得できるかと思います。工場ができた場合に周りを狭く蛇行した道に囲まれたいびつな土地に巨大な工場ができるという事態に陥る可能性もあります。そうなったときに狭い道をトラックが頻繁に通行するようになり地元の人が迷惑するかもしれませんし、何より土地がいびつで適当に工場が乱立しているのは見栄えが悪いでしょうに。工場がありその隣に建売住宅、その隣にまた工場があって、そのさらに隣には昔からある一軒家…といった具合に手に入りやすい土地だけを買って個々が好き勝手やっていたらスプロール化が起きて修復が困難になることは必至なわけで、こうならないためにも行政が積極的に土地利用の計画を立てるべきです。

第五次振興計画によれば川田谷は滝の宮線沿線は「沿道サービス軸」、上尾道路沿線は「市街地ゾーン」となっていますが(ここの13ページの図)それ以外の大部分の地域は「田園ゾーン」ということらしいです。この田園ゾーンというものが田園以外の一切を禁じるというものだったらいいのですがわたしには「どう使ってもいい地域」に聞こえて仕方がないのです。というのも「田園ゾーン」に重ねて桶北IC周辺などが「複合開発エリア」となっているからです。「複合開発エリア」は行政主導で開発や企業誘致をするだろうからいいとして、問題はそれ以外の「田園ゾーン」。ここを企業が独自に開発する可能性があるということです。おそらく誘致しなくても多少なり企業はやってくるでしょう。そういった場合に公道である周辺の道路を整備しないまま工場だけが建つということはよろしくないかと。

そもそも「田園ゾーン」という用語が曖昧なんですよね。これが「田園維持ゾーン」とかいうのだったら今ある田園風景を大切にしていこうということが伝わってきますがただ「田園ゾーン」だとどんな状態であっても「田園」さえあればいいという風に聞こえてきます。

だから川田谷は特に重点的かつ詳細に土地利用計画を定めて、場合によっては川田谷地域の全域ないし一部を都市計画区域に編入して市主導で住宅地向け、商業地向け、工業用地向けの区画整理を行った方がいいのではないかと思います。



ところでこれを機に川田谷を細分化してもいいと思うのですが。川田谷には大字小字とは別に天沼区、岡村区など区という制度がありこれを町名として採用してもいいかと。いくらなんでも「川田谷」は広すぎやしませんか。まあ昔はそれだけ力を持っていた村だったという名残ですが。

薬師堂
岡村
天沼

谷津
竹の内
樋詰
松原
市場
田向
三ツ木
柏原
狐塚
前領家

これが「桶川市川田谷」にある区ですがこれを
桶川市薬師堂
桶川市岡村
桶川市天沼
桶川市狐塚
などなど
としてもいいんじゃあないですかねえ。この場合、住所から「川田谷」の地名が消えることになり(加納、坂田、小針領家などを「加納地区」というように広域区分としては存続するかと)それを拒む人が出てくることが予想されること、全川田谷住民が住所変更をしなければならないことを考えれば簡単にできないかもしれませんが住民世論がそれを望むのであれば検討すべきかと思います。
仮に町名変更をすればこれからの開発もしやすくなると思うのですが。
現状の桶川北本IC周辺を複合開発エリアと定める。よりも天沼町と市場町を複合開発エリアと定める。といった方が具体性がありますしね。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

川田谷は広すぎなのは同感ですが区をそのまま町名にするのはさすがに多すぎな気が・・・
むしろ川田谷になる前の4つの村、上川田谷村・下川田谷村上分・下川田谷村下分・樋詰村を大字で復活できないですかね。これなら数もそんなに多くないですし・・・
ただ隣の上日出谷・下日出谷と名前が紛らわしいのが悩ましいところではありますが・・・

コメント

たぶりばあんさん
川田谷村は桶川市の旧町村の中で一番広かったからそれくらいの数になっても仕方がないような気もしますよ。むしろ町が多い方が住所の特定も簡単ですし。

それと…今じゃあ自治体は大字を作りたがらないかと。田舎くさいとかいって消すくらいなので(汗
そもそも首都圏で大字とかいう変な制度があるのは埼玉くらいなものですし。

そういえば三ツ木、田向、柏原を合わせて三田原っていいます。

コメント

川田谷ののんびりしたとこが好きでしたが・・・

今通ると・・・・

開発されてるわけではないのに。。。

無理な道があったり。。

なんか違和感ありですね

西中出身

コメント

いさん こんばんは
川田谷は北部を東西に圏央道中央部を東西に滝の宮線、南北に上尾道路ができることによって急激な開発をされる可能性が出てきましたから、行政が指揮役となって計画的な土地利用をしていかないと取り返しのつかないめちゃくちゃな状態に陥るのではないかと思います。

これからが桶川市行政の正念場といった感じでしょうか。

コメント

るとうさん、こんばんは

川田谷・下日出谷はすごいですよね(>_<)

まだ圏央道って使ったことないんですよ。。。

報道・マスコミで「川田谷インター??」って耳にしたときは

微笑ましかったり笑ってしまったり

だって「川田谷」だもん

正月にふらふらと探索するとしますか・・・・

当時告れなかった「あの子」に会えるかな??

↑すいません暴走でした(ーー;)

コメント

るとうさん。。明けましておめでとうございますm(__)m

2日に少しながら「川田谷探訪」してきましたw

藤波の交差点より川田谷方面へ・・・・

現在は消防署の道とはずれた広い道路になったのは知ってましたが、

あ===小さな商店街??の道を外して西高寄りの道に変更。。。。。

まず驚いた(^_^.)

で、圏央道の標識に沿って右折レーンに入って信号待ちをした。

げ~~~~交差点の名前は「狐塚」・・・・すいません、ふきだした(爆

全然郷土の変化に追い付いてない自分がいる。。。

そういえば「うどん屋」無かったか?」ここに・・・・

後で検索したら別のとこに前に移動してたみたいですね・・・・恥

城山公園沿いに走り、農業センターを抜け旧川田谷小の下のグランドが見えた。

30年前はこの道路の下でザリガニ取れてたよな~~♪

そのままUターンして県道に戻った・・・・

久喜インターへの緑の標識があったが???

「何キロあんねん・・」



日々変わる郷土は地元の方の生活をどう変えてしまったのだろうか??










コメント

いさん
鏡開き終わっちゃいましたけど明けましておめでとうございます。

川田谷を見ましたかー。道路が結構変わったのは本当にここ数年です。川越栗橋線は新道が開通したことによって狭い道を大型車が走ることもなくなり安全になった一方で地元の商店が衰退を危惧しているなんてこともあるようです。

久喜ICの標識は3月に白岡菖蒲ICが開通したら取り換えられるのではないかと。あと少しの寿命…。

そういえば狐塚交差点の一角に道の駅を造るとかなんとかっていう話がありますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/165-24bf76bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

