スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷東東部の滝の宮線工事が始まった

気がつけばこのブログも始めてからもうすぐ1年になります。その間、桶川を写真に撮りまくってきました。最近になって昔書いた記事を見返してみれば今とは風景が違っていて「この時はまだこんな状態だったのかー」とか「今はもうこの風景は撮れないんだなあ」なんて思ったりします。

まあそれはいいとしてですねー。わたしが桶川の写真を撮りまくるのと同じように電車の写真を撮っているいわゆる撮り鉄と呼ばれる方々がいますが、線路に侵入して電車を止めるなどマナーが欠如しているって話を聞いたりします。以前、わたしがいったことにそれは違うだのあーだこーだ上から目線の物言いで罵倒され軽蔑の念を抱いたこともあり全くしょーもねーなーと思ったのですが、こういう連中って撮り鉄の中の一部だけだと思うんですよね。

というのも桶川駅の下りホームの北側の端でカメラを構えている方々を時々目にするのです。で、その場所なんですが…ホラあそこってなんでだか知らないけれどまだホームが続いているのに途中に柵があって先に行けなくなっているじゃあないですか。そんなくだらないことを気にするのはオマエだけだって?でも柵があるといっても低いのが2つあって間に鎖を通しているだけで簡単に乗り越えられちゃいますよ。それどころか乗り越えなくても脇から簡単に回り込めますし。わざわざホームの端まで行くってことは端が一番良く取れる場所なのでしょう。だったら柵を越えて行ける所まで行った方がよりいい写真を撮れるんじゃあないんですかねえ。それなのに柵を越えたりしないのはこれ以上行ったらいけないということを意識しているからでしょう。ちゃんとマナーを守っているじゃあないですか。口を開けばJRと高崎線の悪口しか言わないわたしよりずっと常識あるかと(笑


ちなみにわたしは道路写真を撮るときには基本的に公道上から撮るようにしていますが、公道から見える範囲で私有地内を撮影することはあります。

で、今回は滝の宮線下日出谷東の東側半分の桶川ビレジ(桶川村…)前からタイヤマン近くの押ボタン信号までの区間の工事の様子をお伝えします。

工事が始まりましたが、一番大きな進展はクリーニング屋さんの閉店が決まったことです。

ジョナサン、エネオス桶川中央店に遅れること11か月、唯一残っていた店がついに撤退となりこれから工事が本格的になると期待しています。
CIMG2723.jpg

12月31日まで。
CIMG2724.jpg

新日本石油桶川中央店は1987年11月に開設されました。そして2010年1月31日に滝の宮線拡幅のため閉店しました。エネオスがなくなったらその奥にある平沢テーラーなる店が目立つようになりましたがこの店を見る度にこの何ともいえない顔と、

モリテーラー
ロジャー・テイラー
テイラー展開
テイラー・スウィフト

などわけのわからない名前が頭をよぎります。


とりあえずガス管の工事だそうです。
CIMG2725.jpg

おまけ。西側大通り線との交差点を越えた先のヨークマートの手前。何も変わっていません。
CIMG2726.jpg

側溝の脇に穴が。この後、排水舗装をするはずなのでこの穴から道路に降った雨水が排水溝に流入します。
CIMG2727.jpg

クリーニング屋の撤退が決まった以上はまとまった区間の拡幅工事が可能となり、あとは交差点近くの家が残るのみとなりました。そろそろ念願の滝の宮線全線開通が近づいてきたような気がします。



ところで最近はブログの更新はずっとFire Foxでやっていたのですが今回はIEを使いました。
すっごく使いづらいですね。しかもいつフリーズするかわからずひやひやしながらでしたし。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

ふむふむ、やっと閉店ですか。時間かかったなぁ(お金一杯ゲッツしたからかな?)まあ私としてはヨークマート内のクリーニング店かスギ薬局脇のプレハブ店に持ち込むので何の問題もないのですが。

愛煙家の私としてはあそこのタバコ自販機が地味に便利だったりしたのですが、これからは自宅から近いコンビニorヨークマートで買うことになりそうですな。

とにかく、これで本格的に道路工事が始まりそうなので安心しました。

もういーくつねーるとー たーきーのーみーやー♪
たきのみやはまっすぐにー こわいカーブがなくなるよー♪
はーやくーなーれーなーれーたーきーのーみーやー♪

っつーことで今回も替え歌歌詞掲載<(_ _)>

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
やっと完成への兆しが見えてきましたね♪
そういえば免許を取って練習がてらそこら辺を走った時に勢いでこのカーブに突入してから危ないところだということを思い出し後悔しましたっけ。まあ問題なく通過できたんですけどね(笑

道路工事でどんどん沿道の店が消えていきますが完成後には新しい店ができますように(結構真剣です)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/170-eb23d01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

