スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

江川下流部の再取材

前回の巡回でよくわからなかったうえに何やら怪しげなものに遭遇した江川流域を再取材に行ってきました。

今回は江川と上尾道路が交差する地点のほかにも江川自体の様子や交差地点の北東に位置する怪しい池にも探りを入れてみました。
その怪しい池は上尾道路とは何の関係もなさそうですが地図にも描かれていますし、何よりGoogleの空中写真(川田谷だけやたらと画質がいい)にも鮮明に映っています。


大きな地図で見る

上尾道路の建設にあたり自然保護がどうこうという会議が開催されているならばやはり交差地点以外の江川周辺も全く無関係というわけには行きそうもないので今回はどちらかというと上尾道路云々ではなく江川周辺の環境が主題になっている感じです。

今回もGoogleマップを利用して道順と撮影位置を地図上に示してみました。



より大きな地図で 江川周辺再巡回 を表示


1
CIMG2784.jpg
前回の5番の撮影地点より少し先に進み振り返ったところです。盛土っぽいところを通るようです。上に家の残骸がありましたし。

2
CIMG2785.jpg
小敷谷方面。この先に道路が四角くなったところがあるはずです。

3
CIMG2786.jpg
もしかしてこの木で囲まれたところがそうなのかも。歩いて向こうまで行けそうですが地図に道が描かれていないのでやめておきます。

…古い地図にはこの近くから四角い場所に続く道が描かれているのですが数年前の地図ではそれが消えています。なので昔はここからも四角い場所に行けたようです。

4
CIMG2787.jpg
薬師堂です。この付近は薬師堂区というのですが由来はおそらくこれだと思います。

5
CIMG2788.jpg
薬師堂

6
CIMG2790.jpg
薬師堂の先にある舗装されていない道を進んだところです。

7
CIMG2789.jpg
笹が鬱蒼と生い茂っています。この先に池が3つあるみたいなのですが。

8
CIMG2791.jpg
入口がありますがなんか怖いので入るのはやめておきます。

9
CIMG2792.jpg
この近くにはこんな古風なごみが落ちていました。

10
CIMG2800.jpg
場所は飛んで江川の左岸にある工業団地の中にある協和橋です。


11
CIMG2796.jpg
橋のど真ん中に三級基準点があります。

12
CIMG2797.jpg
この先に例の池3つがあるのですがここも密林に阻まれていて中の様子をうかがい知ることすらできませんでした。

13
CIMG2798.jpg
江川に排水が垂れ流されています。

14
CIMG2799.jpg
四角い道路地点の方を向いてみたのですがここにも木があってよく見えません。かろうじて盛土のようなものがあるのが見えます。後で空中写真で確認したら四角地点の東側に盛土が存在するようです。

協和橋の右岸にはこれといって何もありません。どうしてここに橋があるのかもよくわからないのですが、たぶん工業団地ができる以前から橋が存在し、当時は利用されていたけれど工業団地ができるなどして周囲の状況が変化した。橋が生活に利用されることはなくなったがそのまま残っているといった感じでしょうか。


15
CIMG2802.jpg
協和橋の一つ上流に位置する名無しの橋。

16
CIMG2803.jpg
ここも池の周辺に高い笹が立ちはだかっています。

17
CIMG2804.jpg
左岸に回ってみました。対岸が16の写真を撮影した場所です。

18
CIMG2805.jpg
上流。

19
CIMG2806.jpg
下流。協和橋が見えます。

20
CIMG2807.jpg
江川沿いにも笹が生い茂っていますが突如、密度が低くなり笹の高さも低くなっているところがあります。それでも中は見えませんが鳥が飛び交っているのがわかりました。

どうやらこの池は周囲をこのように厳重に笹などで囲まれているようです。
ますます胡散臭いものを感じるようになりました。この江川下流域には絶対に何かいわくつきのものがありますよ。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

この沼は荒沢沼といて元々旧釣り堀の人口池らしいですね。そんな記述をネットで見つけました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/178-fc17c7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。