スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

おけがわ珍百景3 加納篇

何の脈絡もないですが神社って英語でshrineですよね。 神社という割にはシュラインってお寺みたいな名前ですよね。修羅院って。それもなんか危険な香りのするお寺です。

何をいっているんだ。ジンジャーは英語で生姜だぞ。

もう意味不明ですが今回のお題、加納地区にある珍百景の紹介をしたいと思います。

安全の実績
桶川市加納 山笠門右衛門さん投稿


工場などで事故が起きると大問題に発展することさえある。事故を防ぐのに一役買っていそうな珍百景とは…

TS3L0169_20100307000855.jpg

それは「『ゼロ災』表示板」なる表示板がある光景。

ここは工業団地のすぐ隣にある「テスコ工業」という会社。これを見るとこの工場では1053日間事故が起きていないということです。その事故の内容が人身なのか物損なのかクレームなのかわかりませんが何年にもわたって無事故の実績があってしかも過去の記録を更新中。これからも無事故を継続していってください。陰ながら応援しています。



涼しい梨園!?
桶川市篠津 前島渉さん投稿


売れる作物を作るには多大な努力と投資が必要になる。梨園が多くある風景の中にある珍百景とは…

TS3L0171.jpg

それは扇風機っぽいものがある梨園がある光景。

この機械は梨が暑がるから涼しくしてやるための扇風機…ではなく防霜ファンという名前で、字の通り霜を防ぐためのものです。茶畑ではよくある光景みたいですが(小学校4年生の社会の時間に習った)果樹園にも設置されるんですね。



危ないバス停
桶川市五丁台 上野善明さん投稿


市内の各地にはバス停が設置されているが、そのうち一つにちょっと危ないバス停がある…

TS3L0172.jpg

それは斜めになった場所にバス停が設置されている光景。

後ろに太陽があってなんだか映画が始まりそうですが
東宝のきらきら
この道は幅が狭く歩道すらない状況です。やむなく酒屋さんの駐車場?の端に設置されていますが店と道路の高さが違うため斜めになっています。そこにバス停を設置すれば当然斜めになるわけで真横から見てもこのとおり
TS3L0173.jpg
倒れてきそうで怖いです。



謎の標的
桶川市倉田 犬皇姫 元羽花蓮様ご投稿


次もバス停にまつわる珍百景…

TS3L0175.jpg

それは「りんごの家入口」という名前のバス停がある光景。

りんごの家?なんじゃそりゃ!?名前からしてよくわからないですが、この近くには「りんごの家」があるのだろう。と思ったら…
TS3L0176.jpg
なんにもない!(田畑がありますが…)もしかしてあの一軒だけぽつんと立っている家がリんごの家!?
もうまったくもって謎です。そういえばべにばなGOのバス停には「武蔵野台文化村入口」ってバス停がありましたっけ。「武蔵野台文化村」ってナンだよ!?



スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

謎の標的のギモンにお答えします。

りんごの家ですが、障害者支援施設でして、2枚目の写真のもう少し大宮方面側のフレームから外れたあたりにその建物があるはずなのです。
社会福祉法人彩明会なる組織が運営してまして、
http://www.applehouse.or.jp/index.htm
に詳しいです。

それから武蔵野台文化村ですが、これはコカコーラ~二ツ家交差点のほぼ中間ぐらいの南側(カー用品店の対面あたり?)のちょっと奥まったところにある小さな団地となります。今だと圏央道工事の際ぐらいかなと思います。
ひょっとしたらバス通りから見られるかも?なところです。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
ありました。彩明会。地図にはりんごの家とは書いていないからわかりにくいですね。
バス停も別の名前にできなかったのか・・・って周りにはこれしかないか…
花蓮様(笑 に報告しておきます。

武蔵野台文化村、どんなに検索にかけてもバス停しか出てこなくて、もしかしてこの辺りにある家たちのことか?と思っていましたがそういうことでしたか。

りんごの家は地図を見ただけで検索を怠っていました。さぼってすいません(笑
なんだググれば出てくるじゃん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/18-0467f530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。