スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市とその周辺の初詣スポット

今年の更新はこれで最後になるかと思いますが、余計なことを書きまくっていると今年中に更新できなくなるのでさっさと本題に行くとします。

今年がどんな年だったかは人それぞれですが明日からは新しい年です。なので気持ちも新しくして新年の抱負や祈願などをしに初詣に行ってみてはいかがでしょうかって話です。
宗教的に無理って方もいらっしゃるかもしれませんが日本の伝統行事ですし、せっかくなので読んでみてください。

最初に白状しておくとここに挙げた神社すべてに行ったことがあるわけではありません!受け売りだけで紹介しているところもありますのでご承知おきください。 まず埼玉県内の有名どころですが…

【氷川神社】大宮区
いわずと知れた埼玉が誇る?武蔵国の一宮。三が日には毎年200万人以上の参拝者が訪れる全国でも屈指の大きな神社です。元日に行こうものなら少なくとも半日がかりになることを覚悟の上で行った方がいいかと思います。

【調神社】浦和区
来年の干支であるウサギの石造か何かがあるそうです。

【箭弓稲荷神社】東松山市
桶川小の端にある「松山伊奈り通り」ってやつは桶川宿からこの神社に参拝するために造られた道らしいです。ベースボール神社としても名高いので野球少年や高校球児など野球にかかわっている人は行くといいかもしれません。バットのお守りもありますし。

【鷲宮神社】久喜市
変な漫画の舞台になったのをきっかけに参拝者が急増。埼玉県内で2番目に参拝者が多いとか。

【宝登山神社】長瀞町
結構大きい神社だが人出予想では7万人くらいを見込んでいるから案外穴場かもしれない。ただ、人が少ないには訳がありまして秩父地方にある。当然桶川から遠い。でも夜に初詣をして秩父の山から初日の出を見れば一石二鳥かもしれません。

【喜多院】川越市
初詣は何も神社だけじゃあない。寺だって初詣はできますよ。


次に桶川周辺のそこそこ大きい神社を紹介しますね。

【氷川鍬神社】上尾市
急激に開発が行われた上尾市街地に位置する数少ない上尾宿の名残。

【本宿天神社】北本市
多聞寺の隣にある。結構大きくてきれいだから初詣に行けば人がいるかもしれない。

【鴻神社】鴻巣市
あまりよく覚えていないけれどたぶん行ったことがある。

【菖蒲神社】久喜市
結構大きくてきれいだから初詣に行けば人がいるかもしれない。個人的には雰囲気が好き。モラの帰りにいかがでしょうか。

【藤波の天神社】上尾市
お餅がもらえるそうですよ。

【石戸両大師】北本市
よくわからないけど有名らしい。1月3日にだるま市が開催されます。

お待ちかね桶川市内の初詣スポットの紹介です。浅草寺とか成田山新勝寺とか初詣をやっている寺もありますが桶川市内の寺院には初詣というイメージがないので神社だけにしておきます。寺はどちらかというと除夜の鐘という感じなので。もし初詣ができるならば泉福寺や大雲寺、浄念寺、明星院などにも行ってもいいかもしれません。

【稲荷神社】寿2丁目
桶川市街地にある旧桶川宿の鎮守。それなりに多くの人出があります。欅稲荷神社というものもあり、こちらにもお参りしてはいかがでしょうか。

【日出谷の氷川神社】上日出谷
ここは行けば餅だったか何かをもらえたはずです。大宮の氷川神社は人が多すぎて…という方はここに行ってみてはどうでしょうか。

【加納天神社】加納
受験生はぜひ。お札所では巫女さんが(いろいろな意味で)最高の笑顔で出迎えてくれます。

【諏訪神社】川田谷
石戸領総鎮守。たぶん人はいるかと。

桶川で初詣といえば人が出迎えてくれそうなのはこれくらいですかね。これ以外の少々マニアック!?なところもいくつか挙げておきます。

【多気比売神社】篠津
桶川で一番古い神社らしい。ここの祭神は「豊葦建姫命」といい、ここにしか鎮座していません。この神様を拝めるのはここだけですよ。

【坂田氷川神社】坂田
しめ縄が緑色のビニール紐でできています。なのでいつ行っても青々しています。

【諏訪雷電神社】神明1丁目
住宅地の中にあり隣には高崎線が通っています。

【若宮神社】若宮1丁目
パークタウン若宮と桶中の間にあります。とても小さな神社ですが神社です!

【熊野神社】川田谷
小高い丘の上にあるため参拝する時は石段を上って行きます。桶川に石段がある神社自体少ないので貴重な存在かと。そしてその「小高い丘」は実は古墳です。しかも県指定文化財。殊にこの古墳から出土したものは重要文化財になっています。

そして忘れてはならないのが

【皆様がお住まいの地域の氏神】
有名で大きな寺社に行くのもいいですが地域の氏神様にもお参りしておきましょう。


というわけでこの時間になるとテレビを見ている人、あわただしくしている人などなどで今年のうちにこのブログを見てくださる人はあまりいないかもしれませんが…

1年間このブログを読んでくださった方!本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

日出谷の氷川神社って大晦日から元日にかけて餅つき踊り?をやって餅などを振る舞われるんでしたっけ?
さっそくこれから行ってみようかな?

コメント

とある来訪者さん
そうです!氷川神社でやっているのは餅つき踊りです。

ここ以外でも行われているみたいです。藤波の天神社で餅がもらえるのも餅つきをやっているからですし、加納天神でも餅つきをやっていますよ(たぶん)。

では某所に初詣に行ってきます。

コメント

さっそく行ってみましたが
日出谷の氷川神社の方、なんですかあの大混雑は!!
餅をもらう列が500メートル位あって、鳥居の外まで列があふれ出していましたよ。
結局餅はもらわず、餅つき見学しただけでした。それも人だかりでよく見えない。

その後上尾の藤波の天神社にいきました。
こちらは結構空いていて行列はあるもの、お参りで10メートル位、餅と甘酒の列もその程度で、
餅つき踊りも見やすかったです。たき火も合って暖かかった。

来年から藤波の天神社の方にしようかな。桶川市民だけど

コメント

500メートルは大げさかな。せいぜい150メートル位でした。

コメント

とある来訪者さん あけましておめでとうございます。(喪中だったら本当にすみません)

日出谷には人が大勢いたんですね!普段はみんな神社なんて行かないのに(苦笑

わたしは初詣の行列を待つのも(なんでだか分りませんが)意外と好きだったりします。大宮の氷川神社に一度行けばどこに行ってもへっちゃらですよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/180-8b65fffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

