スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

元羽龍鳥の初詣@加納天神社

CIMG2846.jpg

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年も桶川市内の各所を勝手に写真に撮ってブログにアップするかと思いますが、(生)温かく寛大に見守ってくださいますようお願い申しあげます。

平成2011年1月1日 ゆめたまブログ 元羽龍鳥





早速ですが新年一発目の記事は初詣に行ったことを書いてみたいと思います。

わたしがいつも行くところは決まっていて桶川市の端の端、加納にある天満宮です。

加納天神の近くには光照寺というお寺があって除夜の鐘がつけます。
ここ数年はまずここで煩悩を追っ払い、その後で神社に初詣に行って祈願をして早速煩悩が溜まっていくというパターンです。


ここが光照寺。
CIMG2822.jpg

本堂。
CIMG2825.jpg

鐘。
CIMG2827.jpg

はーいじゃあ撞きまーす。
CIMG2830.jpg


突き終わったので神社へGO!周りの道は路駐し放題。駐禁じゃあないから大丈夫(笑
CIMG2832.jpg


CIMG2834.jpg

やたら並んでいますなー。例年よりも人が多いような気がしますし、警察官も来るしなんかすごいことになっていました。
CIMG2837.jpg

普段みんな神社なんて行かないくせにw
CIMG2839.jpg

市内の神社はほぼすべて見て回りましたけど人に出くわしたことなんてほとんどありませんよ。

もう少しで二の鳥居をくぐれる。
CIMG2844.jpg

そういえば前回の記事で坂田の氷川神社は注連縄がビニールでできているといいましたが、ここにかかっているのもスズランテープみたいなのでできていました。

お札所。巫女さんがスマイル0円で出迎えてくれます。
CIMG2849.jpg

破魔矢。
CIMG2853.jpg

もう少しでお参りできる。
CIMG2854.jpg

絵馬に願いを…
CIMG2862.jpg


CIMG2864.jpg


CIMG2868.jpg


ところでわたしが何をお願いしたかですが…3つもお願いしました!一つは金運アップ!去年は散々な目に遭いましたから。他は秘密ということで。

龍:「●●●●できますように。それから金運アップお願いします。それと××××欲しいです。」
神:「5yenの賽銭で3つもお願いとは図々しい野郎だ!」


参拝が終わるとお札所で餅がもらえます。何の味もないんですが個人的には何か好きです。

その隣にはおみくじと破魔矢があります。
CIMG2870.jpg

御札と巫女さん。
CIMG2871.jpg

お守りと絵馬と巫女さんw
CIMG2873.jpg

餅つきをやっています。鐘つきの次は餅つきです。
CIMG2875.jpg

この後つきたての黄粉持ちをいただきました。

CIMG2883.jpg

餅つきをやっているこの場所はなんていう名前なのかなー。櫓じゃあないし。餅つきリング(仮称)でいいか(笑


最初に路駐し放題と書きましたがそれは参道と直角の道の話です。参道と並行する道は駐禁になっていますが停めホーダイになっています。警察もスルーしていたからいいのかな。それとも駐車台数が多すぎて諦めた?
CIMG2884.jpg

以上が初詣の様子でした。ちなみにここの普段の様子は「こんな感じ」です。

それとこの神社の正式な名前は「氷川天満神社」というのですが、正直、なんかごった煮状態な名前であんまり好きじゃあないんですよね。
元々あった天満宮と氷川神社が合わさってこの名前になったのですが、もう少しいい名前を思いつかなかったんですかね。桶川の先人たちは。

まあ名前を深く気にするのはやめましょう。わたしも「げんば(か)るとうって変な名前だなーw」とかいわれると嫌なので。

さて金運アップのために金ピカのだるまでも買ってきませうか(笑

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/181-4e3ef7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

